※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

新生児が夜に良く寝ているが、朝早くからミルクを欲しがり、2時間おきに起きることが心配。1歳の子供もいるが、経験が少なく不安。寝不足で心配です。

生後8日目の新生児の子についてです。
完ミで、夜はあげてトントンするとすぐに寝てくれる
お利口さんなんですが、昨日の夜の8時半に
ミルクをあげて9時に眠り、その後私も就寝したのですが
泣いたのが朝の5時20分でした。
その後通常の分量のミルクをあげまたすぐ寝たのですが
これって良くないですよね!?

夜に寝てくれる分日中は大体午後になる前から起き出して
ミルクを欲しがるのも早くて2時間もしない時もあります。
最悪2時間はあけて、時間が近い場合少量にしてあげてるのですが
今の状態では良くないかなと思い投稿させて頂きました。

上に一歳の子も居るのですが正直あまり覚えていないので、、

コメント

ふじゃか

おはようございます!

そうですね、あんまり良くないと思います(´;Д;`)💦

特に0ヶ月〜1ヶ月の間は3時間、4時間くらいの間隔で上げた方がいいと思います...
1ヶ月検診で体重が増えてないとまた来てくださいとかになるかもですし...。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですよね(*_*)トータルで1日に7〜8回は
    あげてるので大丈夫かな?と思いつつ
    寝過ぎなのが心配になって相談させてもらってます

    ちなみに夜に一度起こしてあげた時も
    昼間の状況は変わらなかったです
    ひたすら起きて泣いてミルクをあげても全然寝ません
    夜はあげてすぐ寝たりしてくれるのですが笑

    • 12月22日
ひぃ

8日目で7時間寝てくれたってことですよね?( ゜o゜)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうです!でも大体3時間おきにあげて下さいって話も
    周りの方の投稿を見てる限りよく見かけるので
    寝過ぎも良くないのかな?って思ってしまってる状態です。

    • 12月22日
  • ひぃ

    ひぃ


    私個人的な考え方プラスお世話になってる助産師さんの受け売りも少しあります✨

    そんなに寝てくれるなんていいじゃないですかーー❤❤
    なんて親孝行❤

    ミルクは1日の総量がちゃんと飲めてますか?
    おしっこは出てますか?
    べびたん元気ですか?
    大丈夫なら大丈夫❗❗

    総量飲めてたら体重も増えてくはずやし、
    おしっこ出てたら脱水の心配なし、
    何より本人の様子がバロメーター❗

    ミルクだと2、3時間はあけるよう言われますが、
    欲しがってるのにあげないのは無理❗(笑)
    少量にして調節してあげてるって優しいママですねー😄

    うちも完ミです!
    寝るときは好きなだけ寝かせて、
    欲しがるときは欲しがるだけあげてました!
    持病のせいで飲みの量が少なく体重の増えはかなり遅いけど、
    めちゃめちゃ元気です❤❤

    いろんな人がああしろ、こうした方がいいよ!って言ってくれる育児ですが、
    べびたんもママも、十人十色、いろいろあっていいんです!
    正解なんてないんだし😄
    言われたことを守るのが楽ってママもいていいし、
    私みたいに気にしなーいってヤツもいていいと、思ってます✨

    あくまで私の考えなので、
    こんなヤツもいるんだなーくらいで聞いてもらえたら嬉しいです😌💓

    育児お疲れ様です✨

    • 12月22日
ht☆mama

3人目は完母ですが夜中よく寝る子で6時間ほど寝ちゃってたことあります😅ほっといたらもっと寝てたかも、、😂それからは気にして3時間であげるようにしてます☆
ミルクだと間隔あきやすいですよね☆上の子達は完ミだったので間隔よくあいて楽でしたがそのときも3時間か4時間くらいであげてました!
一ヶ月検診で体重に問題もなくむしろ大きいと言われてたのでそこからは赤ちゃん泣いたらあげるようにしてました!新生児の間は3時間くらいであげた方がいいです(*^ω^*)

こーぱ

生後8日ですよね⁉️
起こして飲ませるべきかと(・ω・)
最大でも4〜5時間ごとに起こして飲ませてと入院中教わりましたよ!