※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの首の皮が剥けて血が出る状態です。ステロイドを塗布しているが、赤ちゃんが首を動かすと薬が取れてしまいます。ガーゼで保護した方がいいでしょうか?カットバンは肌を傷める可能性があります。お風呂での刺激も心配です。

生後6ヶ月になる赤ちゃんです。
首を左右に動かせるようになり、後頸部が擦れて少し皮が剥けて血が出てしまいました。以前、医師へ相談した際にステロイドを処方してもらったので、その薬を塗布していますが、赤ちゃんは気にせず首を動かすので塗った薬がとれてしまいます。ガーゼなどで保護した方が良いのでしょうか??カットバンなどテープ系は赤ちゃんの肌がまけてしまいますかね?経験ある方、教えて頂きたいです。
お風呂など、しみてヒリヒリしそうで心配です。。。

コメント

はまママ

いまこんな状態です。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん良く体を動かすのが楽しくて仕方ないんですね☺️

擦れてる部分はガーゼを何枚か重ねて皮膚に当たる部分に薬を塗布し、サージカルテープで固定してみてはいかがでしょうか?(ただし頭を動かすのですぐ取れるかもしれませんが、、、)
サージカルテープは皮膚に優しいので赤ちゃんにもよく使われます。
テープを剥がす時にはベビーオイルを綿棒に染み込ませてテープのりの部分を少しずつ剥がすと毛を引っ張ったりすることなく優しく剥がせます☺️