※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

私の母の過保護具合、やばくないですか?私の姉(39)は実家暮らしで、工場…

私の母の過保護具合、やばくないですか?
私の姉(39)は実家暮らしで、工場勤務で日勤と夜勤があります。
姉は家事を全くしないので、姉のご飯も全部母が用意してるのですが、私が母を誘ってどこかに行こうにも、姉のご飯が最優先なんです。夜勤の時は姉は18時頃家を出るのですが「お姉ちゃんのご飯を作らないといけないから16時半には帰らないと」とか「16時半までに帰ってこられないところには行けない」とか言います。
日勤の時も「お姉ちゃんの朝ごはんを用意してお弁当も作るから、○時前には出掛けられないよ。」とかです。
歳のせいとかではなく、昔からそうなんです。
学生ならそこまでやってあげるのもまだ分かるんですが…姉はもう39歳です。
だから私も「子どもじゃないんだから、ご飯なんてどうにでもなるでしょ。そういうときくらい自分で作ったり、買って食べたりさせればいいじゃん」と言うんですが、「無理」の一点張り。
私は、母の過保護が嫌でハタチから家を出て一人暮らししていました。姉が39歳まで独身なのは、母のせいもあるのでは?と最近思ってしまいます。
あと、先日知ったことなのですが、私は姉が毎月母にお金を渡しているのを見ていたので、それは実家に生活費としてお金を入れているのかと思っていたら、そのお金は母が姉の貯金口座にいれるだけのお金でした。そのお金がたまると車を買ったりしてるので、本当に姉の貯金になってるだけで、家にはお金を入れてないことが分かりました。それを知ってさらに、生活費も入れてないのにそのまでしてあげるのはどうなの?と。甘やかしすぎですよね…
母はたまに「お姉ちゃんはわがままだから~」と私に愚痴をこぼすことがありますが、私からしたら母がそう育てたんでしょ…と感じてしまって。
みなさんどう思いますか?

コメント

ライナー

親離れ子離れしてない感じですよね😰
義母と義姉も似たような感じです。

まだお姉さんが働いてるだけいいような気がします💦ご近所に同じような方がいてお子さんが無職です…

お母さんが何かあった時困るのはお子さんなんですけどそういう時どうするかですよね…

deleted user

親がいるまではその生活でもいいですが、いなくなったら大丈夫?って思っちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

今はいいかもしれないけど、お母様が倒れたら介護になったらどうなるんでしょうね、、、
お姉さんも危機感ないのが不思議です🙄

deleted user

うちの母も過保護タイプだし姉もいるのでお気持ち分かります😓
昔の親って長女というか第一子にとにかく甘いし愛情をはき違えてますよね…
うちの母は過保護タイプから段々エスカレートして今は私のことを所有物と思ってるし姉は気質的にすぐ怒って怒りを抑えられず暴力振るったり金銭感覚狂って借金したり自分で自分をコントロール出来なくて家族は全員姉に振り回されてきました。
でもめぐみさんとと同じ意見で母が悪いと思ってます、正確には両親二人のせいかな。
30くらいで姉は奇跡的に結婚しましたがわがままな性格や親に対する甘えは小さい頃から全く変わってません。
姉は小さい頃多動で親に甘えるってよりはチョロチョロしてました。
2歳差で私が産まれて病弱だった私に母がつきっきりだったので姉は母に甘えた記憶が無いかもしれません。
母に構って欲しくて年々暴力的になり今は落ち着きましたがキレると大変だしお金の管理は未だにできてないです。
姉がまた暴れたり姉の旦那に見放されたら困るので親は未だに甘やかすしわざわざ私と姉を比較して姉に気に入られようとするし同じ娘でずっと我慢してきた私からすると許せないというか茶番というかばかばかしいですね😓
自分の身内、しかも血の繋がった家族がだらしないと情けないですよね💦
めぐみさんのお姉さんは結婚する気は無さそうですか?

  • めぐみ

    めぐみ

    私の姉は3年くらい前に、婚活パーティーに参加し始めましたが、ちょうどその時コロナが流行り始めて、婚活パーティーが軒並み中止になってしまい、その後再開してからは足が遠退いてしまっているようです。その後は1度も行ってないと聞いてます。
    正直私は、姉は結婚できないと思ってます。わがままだし、家事なにもできないし。
    少し前に、どんな人がタイプなの?と聞いたら「私に合わせてくれる人かな。私は合わせるのストレスだから」と言ってましたし。それを聞いて、あー無理かもな、と。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家にいたらおんぶに抱っこですもんね。結婚しなくても自立して自分の人生地に足つけて堂々と生きてくれたらこっちはなんの不満も無いですよね。
    お母さん今はいいけど将来的に残されるこちらがややこしくなるから自分の人生だけ考えないで欲しいですね。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

お互い依存でなりたってるならしかたないですね、

ずぼらまま

ちょっと真剣に今後について話した方がいいかと思います。

これから先お姉さんは家を出ずに今まで通りの生活をしていくのか、万が一お母様に病気や怪我などがあった場合はどうするのか、このままではやばいと思います😅