※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

近所の4歳の女の子が息子と一緒に遊びに来て、バス通園で一緒になり心配。子ども同士が勝手に遊ぶことや、毎日一緒になるのがキツイと感じています。対処方法を教えてください。

困っています。

近所に息子と同じクラスの女の子が居ます。

夏頃から、家の前で遊んでいると時々ひとりで来て遊んでいきます。
まだ4歳の女の子、親同士も話したことも無く家も知らないので、私はママにちゃんと聞いてきてね、など伝えると一度帰ってから良いと言われた!とまた戻ってきます。
幼稚園で一度会ったのですが挨拶も無く、少し変わってる家庭だなと言う印象もあります。

秋になりあんまり外で遊ばなくなり関わりがなかったのですが、今月からその子がバス通園になり、我が家の家の前から一緒にバスに乗ることになりました。

お母さんは働いているようで朝はおばあちゃんがバスに送りにきました。
朝はいいですが、帰りのバスを降りて子ども同士で勝手に一緒に遊ぼう、などと約束をしてしまう可能性があり心配しています。

我が家はバスから降りたら暖かい日は外でおやつを食べたり、雪が降ったら雪遊びをしたりするし、私も夕食の準備やその日によって色々だし毎日その子が一緒というのもキツイなと考えます。

初めのうちに一線を引いておかなければ毎日当たり前に我が家で遊んでいくのではないかとも心配しています。
母は仕事をしているのでおばあちゃんの判断のようですが優しそうなおばあちゃんなので子どもたちが言ったら良いよ良いよ、と遊ばせてしまうのではないかと思います。

もちろん息子も幼稚園の友だちと遊べることを喜んでいるのでたまに遊べる仲が良いかなと思うのですが、お出かけしたりご飯作ったりするし予定があるから、幼稚園で勝手に約束をしないようには言っているのですが、、

なんだかモヤモヤしてしまっています。

どう対処したら良いでしょうか、何かアドバイスありませんか?
ごめんなさい、厳しい意見はご遠慮していただけたら嬉しいです。

コメント

もな💅🏻

書いてあるようにお子さんに勝手に約束しないように話すことと、当日遊びたいといわれてもはっきり断ることですね。
娘さんのことを思うなら、何曜日は遊んでもいいよと週に1回は時間作ってあげるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なら約束してきても無効です😅
一緒に遊ぶにしても4歳だとママーりさんが面倒を見る事になるし何かあったときが怖いので、ママと一緒に来てねと言って追い返すか離れるかします‪‪💦‬