※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

2歳の子供が夜泣きで寝不足で悩んでいます。夜泣きはいつまで続くのか、対策はあるでしょうか?昼寝時間を調整することも考えています。

もうすぐ2歳ですけど
夜泣きは相変わらずで、朝まで熟睡できたらラッキーなほどです
必ず何度か起こされます。
そして朝起きてきても、眠いのか機嫌が悪くずっと泣いています
私は寝不足だし、朝の準備に終われてるので、イライラ止まりません
夜泣きは性格の問題ですかね?!
ずっと夜泣きあった方はいつまでありましたか?
保育園で三時間近く昼寝させてるので
二時間で起こしてもらおうかな?と思って悩んでます
よい対策ないですか?

コメント

もちもちちくわぶ

保育園でのお昼寝ながいですねー(;´・ω・)!
夜は何時くらいに寝かせていますか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    8時です

    • 12月22日
チカポカリ

性格という訳ではないと思いますよ。

もしかしたら、昼寝をしすぎて体が起きちゃうのもあるかと思いますが、おかあさんに甘えたい年頃、寂しいという気持ちもあるかと思います。

確かに、もう2歳です。

でもまだ2歳なんですよ。

わたしは三人目を妊娠してようやく知りましたが、赤ちゃんはお母さんのお腹に10ヶ月いますが、
たとえ3000グラム以上に産まれても他の哺乳類や動物に比べたら産まれてすぐに、立てないし、歩けない。未熟なまま、誰かが世話しなきゃ生きられない状態が赤ちゃんで、やっと一歳になって丈夫になってきます。

そう思えば、逆にいろいろ吸収してきてせいちょうして、2歳でやっと、一歳なのかもしれません。

夜をしっかり寝るには、
やはり夜寝る前にすごいリラックスするのが一番だとは思います。

お仕事もしていますし、

時間がうまく取れないかもしれませんが、

おこさんをしっかりぎゅうっと抱きしめて、よしよしと温めてあげるといいとおもいます。


イライラすれば、こどもは甘えたいのにできないから、我慢はするけど、やはり甘えたくてだから、気持ちが定まらないのかもしれません。



お母さんはあれしなきゃ、これしなきゃはあるかもしれません。

でもこどもも、バカじゃないし、おかあさんのために動く優しい存在です。


しっかり観察して受け止めることもおかあさんの気持ちをリラックスさせるのに必要だと思います。


子育てはイライラしたら、負けだなと、わたしは思いました。

だから、家事とかやらなきゃいけないことより、

まだ小さい可愛い自分のこどもと、こどものような気持ちに戻って相手をしてあげてください。おかあさんの気持ちのためにもいいと思います。

あともちろん、保育所の人にも相談して、どうしたらいいかと検討するのは大事ですよ❗

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私ももう2歳なんだからといってしまいますが
    まだあるきだして半年とかまだまだあかちゃんなんだなあと思いました

    • 12月22日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    お母さんがイライラしてるのはお母さんが疲れている証拠です。
    元気出してください❗
    お母さんが楽にやれるのが意外にこどもも安心して見てられるかもしれません!

    • 12月22日
  • タルト

    タルト

    気が短くてお恥ずかしいです

    • 12月22日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    いや、初めての子育てにサポートが足りないと思えば、不安が出てイライラしたり、時間の取り方、自分のこころのもちようを作るのには慣れや経験や、大丈夫なんだと意識できる時間が必要なんです。

    わたしも短気でしたし、うまくいかないことはたくさんありましたよ、

    大丈夫ですよ。

    気持ちをリラックスさせるために、相談したり、
    こどものことを思うから、悩むんですよ。

    あとはお母さん自身自体も愛することが大切なんだと気づければ、もっと子育てが楽しくなりますから!
    お母さんもお母さんになって、2歳になるばかりです。わからないことや、不安もありますよ。
    みんなと共有して、大丈夫なんだと安心してくださいね。

    わたしもそうしながら、母親になっていますから。

    • 12月22日
deleted user

保育園で3時間のお昼寝で
夜8時に就寝だと
寝すぎで起きちゃうのかもですね(´-﹏-`;)

うちの子ももうすぐ2歳です。
保育園には通っていませんが

お昼寝は毎日、2時間〜3時間します!

夜は、23時頃まで起きてる時もあって
その頃にはさすがに
眠たそうにしますけど、

夜8時にはまだうちの子は
お風呂に入ってる時間です。

たまたまお昼寝を1時間くらいで起きちゃった時は、8時前から眠たそうにしてるので

園でのお昼寝が何時からなのかわかりませんが、短くしてもらえるのならしてもらえるといいかもしれないですね!!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    8時に寝るのが習慣なのか
    大あくびしてます
    お昼寝相談してみます
    先生は寝てくれた方が楽なんでしょうけどね

    • 12月22日
yunnan

うちの子もいまだに
夜泣きあります、、😔
この2年間はぶっ通しで
寝れることなかったです。
(今は下の子の授乳もあるので
仕方ないですが)
お仕事されてると
尚更辛いですよね。
本当に尊敬します😭


昨日たまたま昼寝が
ほとんどなかったのですが
夜はぐっすり寝てくれました!
普段は2.3時間寝ています💦
無理やり起こすと
寝起きの機嫌が最悪なので。笑
一時間昼寝を短くすると
かなり変わると思います🤗

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    二時間まででお願いしてみます

    • 12月22日
  • タルト

    タルト

    相談してみます

    • 12月22日
  • yunnan

    yunnan

    すみません回答削除
    しちゃってました😭💦
    あまりお疲れの出ないように
    してくださいね(´;︵;`)

    • 12月22日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    朝までぐっすり寝たいですね

    • 12月22日