※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
その他の疑問

来年4月に保育園入園をしたいのですが…激戦区なので良さそうな保育園の…

来年4月に保育園入園をしたいのですが…
激戦区なので良さそうな保育園の過去の内定指数を見ると点数が足りません。

希望枠に書いても入れないですよね?😢
第6希望まで書けるみたいですが、6園中1園だけ過去の内定指数よりは点数あるので、入れるかなと思っています。その場合は、受かりやすい?園を第1希望で書いた方がいいのでしょうか?少しの希望を持って内定指数高めの園を第1希望にしても大丈夫でしょうか?

文章メチャクチャですみません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

希望枠に書いても入れない気がしますが、希望を持って第一希望に書いてもいいと思いますよ🙌
ただ、点数低くても第一希望に書いた人が優先してその園に入れるわけではなく、点数順に並べて、点数の高い人から希望順に配置していくので、すっちゃんさんが入りやすい園を第一希望に書いても入れなくて、ほかの点数が高い人が第六希望だけど入れるということは十分にあります🙌
なので、すっちゃんさんの希望順は、あまり関係ない気がします💦
希望順というより点数次第です!
なので、第一希望に本当に入りたい園の名前を書いても大丈夫だと思います💡
すっちゃんさんの番が回ってきた時に、空いている園に当てはめられるだけです🙌

• すっちゃん

すっちゃん

とても分かりやすい説明ありがとうございます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの関係で、希望する園も変わってきているかもしれませんし(活動内容やマスクの有無、行事に親が参加か等)今まで人気だった園も、保護者の価値観が変わってきているので空きが出て入れる可能性もありますね!
    来年度子ども園に行きたくて見学に行った際に、園長先生がコロナが始まってからはそんなに激戦じゃなくなったって言ってました💦
    心配すぎて自宅保育で退園する人もいれば、収入がなくなって働きに出る人など、色々変わってきているそうです💦

• 11月1日
  • すっちゃん

すっちゃん

私も悩みましたー🥺コロナのせいで色々変わりますよね。激戦じゃなくなったんですね!
    やっぱり心配ですよね😢保育園なんて特に風邪っぴきが多いから尚更心配になります😩

• 11月1日
maru

うちの地域も第6希望までありますが、それ以降も書いていいですよって言われましたよ🤔

長男の時は点数も満点じゃなかったので、とりあえず通える範囲の園を全部書いたら入園出来ました🙌🏻

• すっちゃん

すっちゃん

そーなんですね!🤔私も役所の人に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月1日