※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子ができないことに悩んでいます。つかまり立ちや飲み物の飲み方、食べ方に不安があります。甘やかしすぎたか心配し、成長が遅いと感じています。

1歳9ヶ月の息子を育てます。
まだできないことがあって悩んでます
つかまり立ちしない
移動はハイハイ
コップは投げる
自分で持って飲めない
手掴み食べしない
手掴みしても床に投げる
スプーンやフォークも投げます
甘やかしすぎなのでしょうか
1月で2歳になるのに
いつになったらできるか不安です
うちのコ遅いとか
遅かった方いたら教えてください

コメント

しゅう

心配になりますよね💦
つかまり立ちしないというのは、伝い歩きとかもなしですか?
運動面でも心配になるので私ならまず小児科や発達検査に相談します!
掴み食べは苦手な子もいるかもですが、何らかの形で自分で食べても良さそうな頃ではありますよね💦

  • なつみかん

    なつみかん

    伝い歩きもしないです
    大学病院で出産したので
    通院して先生に相談したり
    療育もやるようにしました
    食にあまり興味がないみたいで
    おもちゃやテレビが
    好きです
    3歳まで様子見にするようにしますが
    たまに不安に押しつぶされます

    • 11月1日
まい

MRIや脳波などの検査はされていますか?
運動面で一年は遅れていると思います。PTやOT等リハビリ介入が必要なレベルだと思います。