※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘にトイトレを始めたいですが、具体的な方法がわかりません。トイレに座らせたり足置きを買う予定ですが、他に何をすればいいでしょうか?

トイトレって具体的に何から始めればいいんでしょう?

2歳1ヶ月の娘がおります。
かなり言葉も達者でこちらのいうこともほぼ理解してると思います。
今はうんちはした時に「うんち!」と教えてくれることも多いのですが遊んでる時や他にしたいことがあると教えてくれませんし
臭い時に「うんちした?」と聞くと替えられるのが嫌なのか「ううん、してないよ、してないーーーー!」
となります。
する前に教えてくれたことはないし、
おしっこはした後も教えてくれたことないです。

保育園に通っていてトイレに跨ったりしているというのを聞いたのでうちでもトイレに嵌めるタイプのものを買ってお風呂前など娘座らせたりもしますが
よくわからんこれどういった意味合いー?
とわたしがブレブレでやったりならなかったりです💦
とりあえずトイレに置く足置き買わなきゃなとは思ってますがそのくらいであとのビジョン全くなしです😂

トイトレって何からするんでしょう?😅
トイレするとかした後の感覚を教えるためにしたことってありますか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

まずはトイレに座る事に慣れる感じですかね🙆‍♀️
個室だし、狭いし、なんか座らさせられるし…で、まずここを嫌がるお子さんも多いです。
とりあえず「トイレって所では座る」という事を経験し、慣れるのが大事です✨

それから可能なら、オムツが長い時間濡れてないタイミングに行けたらやりやすいです。
お昼寝起きてすぐが濡れてない子が多い印象です。
しばらく座ってたら確実に出る時にちょっと粘ってみて、タイミングよくトイレで出ちゃうという経験を積みます👍
成功体験を何回か重ねて行くと、トイレに座ると自分で出せるようになってくるので、そのあたりで布パンツにして濡れる前に行くように誘導できるといいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
    特にオムツが長い時間濡れてないタイミングでトイレに座らせるはとってもしっくりきました😍🙌
    最近3時間くらい経っても「あれ?まだしてないの?」ってことがあってラッキーまだ大丈夫か!
    としか思ってなかったのですがなるほどその時連れて行くというのはとても参考になりました🥹
    やってみます!!!

• 11月1日