※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

滋賀県在住の女性が、旦那との離婚話の中で慰謝料の話し合いをすることになりました。しかし、旦那の母親と女性の母親も交えて話し合うことに不満を感じています。特に、旦那の家族が自分や子供に何もしてくれなかったことや、旦那が不倫を謝罪せずに親に頼ろうとしていることに対して複雑な気持ちを抱いています。

滋賀県に住んでいます。
旦那(23)とは結婚5年目です。
もおすぐ4歳になる息子がいます。
旦那は昔からぱちんこ釣り大好きで
結婚してからも継続し続け、
不倫2回、借金会社クビと
たくさん私たちに迷惑
かけてきました。
わたしも懲り懲り。、で離婚の話を
してる最中なんですが、
養育費3万
慰謝料4万の
子どもが20歳になるまで
払ってもらうというてるんですが、
旦那は納得いかず自分の母親に
相談したみたいなんですが
それで今度わたしの母と
旦那のお母さんと旦那とわたしの
4人で慰謝料の話について
話し合いします。

けど、相手の親は孫に
何一ついただいたことが
ありません。
ジュース1本すらないです。
誕生日、お年玉Xmasプレゼント
など何一ついただいたことが
ありません。
ましてや、旦那はお母さんに
育ててもらったわけではなく
祖母に育ててもらってきました。
そんな人に話し合いに
ついて間にはいってもらうなんて
嫌です。腹立ちます。
しかも不倫したことについてこっちが
謝罪してくださいといわな
行動にうつさない親子。
しかもわたしが言うたら
向こうの母親がわたしが謝ったら
解決するんですか?という上からもの
言うてる時点で話し合いなんてできる
わけない思うんです。
どう思いますか?この親子を!

コメント

🌹

裁判にしたらいいと思いますよ!
話にならないと思いし💦

  • れい

    れい

    家庭裁判所行ったほうが
    よいと旦那に言うてるんですが
    俺を脅してるのか?しか
    言わないんです。

    • 12月22日
  • 🌹

    🌹

    あいさんは義母に脅されてるじゃないですか?!💦

    • 12月22日
  • れい

    れい

    そうですよね。
    こんな言い方してるようじゃ
    拉致あきませんよね。
    みーちゃんさん
    ありがとうございます。
    それ旦那に言います。

    • 12月22日
  • 🌹

    🌹

    そーですよ(´・_・`)しかも、口約束とかじゃなく法廷で決めた方がいいですよ!
    頑張ってください!

    • 12月22日
  • れい

    れい

    はい、絶対法廷できめます。
    ありがとうございます!!!

    • 12月22日
ゆゆゆ

うちもなんですが親が親なら子も子で
考えが全く違いますよね

理解してもらうことが無理なんやと諦めるて
裁判なり確実な方法で進めていく方がいいと思います
普通の人には誰が悪いのか分かりますよ

  • れい

    れい

    親が親なら子も子って
    ほんまなんやなと実感しました。笑

    理解してもらうなんて
    絶対ないと思います。
    ですよね。
    ありがとうございます!!

    • 12月22日
deleted user

家庭裁判所だと慰謝料4万円をこれから毎月4万円ずつ16年間支払いはかなり減額されてしまう気がします。
慰謝料と養育費の金額を逆にして、養育費を22歳になるまでにしてみてはどうですか?
大学卒業するまで。

借金してさらに会社クビだと慰謝料はキツイと減額されそうですが、養育費は父親の義務ですもんね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただしっかり公正証書にして証拠書類としてしっかり残してくださいね。
    口約束を守れる人じゃなさそうですし。

    • 12月22日
  • れい

    れい

    いや、今マイホームがあるので
    その家は旦那とわたし名義で
    建てたお家なんですが
    これから息子とわたしの2人で
    その家に住みます。
    旦那も承諾してます。
    なので家のローンの半分は旦那が
    出さないといけないと思うので
    それで裁判に挑もうかと。
    養育費を22歳までっていうのも
    裁判で伝えようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 12月22日
  • れい

    れい

    口約束は絶対守れない男です。
    ありがとうございます!!
    残します。作ります!!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    それが慰謝料になってるんですか?
    それなら慰謝料は減らせないですね。
    でもローンは息子さんが20歳で終わるんですか?

    • 12月22日
  • れい

    れい

    慰謝料と考えてます。
    そう考えると4万はいけるんじゃ
    ないかと思うんですが。
    そうなんですよ。
    そーなってくるので無料弁護士に
    相談しようかと思います。
    それが20歳までっておかしいですもんね。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもっととらないといけないですね。

    • 12月22日
  • れい

    れい

    そうですよね!!
    頑張ります!!

    • 12月22日
deleted user

養育費、慰謝料 合わせて7万円 ...

そんなんじゃ足りないぐらい
腹が立つ話ですね!!!笑
大変な事がある中で4歳になる
息子さんを育てられてる事がまず
凄いと思います(´;ω;`)♡♡

相手の母親も母親ですね ...

私なら裁判に踏み切ります!!

  • れい

    れい

    間違いないです。
    ほんまこんなんじゃたりません。
    腹立ちますよ!!笑

    いやいや、子どもがいてくれてるで
    頑張れるってのもあるんでしょう。
    子育ても腹立つことありますが←笑
    なにより側にいてくれてるだけで
    がんばれます!!
    そういうてもらえて嬉しいです♡

    母親も母親ですよね。
    裁判挑みます!!

    • 12月22日
yumam

脅しじゃなくって、あんたらと話し合っても埒が明かないやろ?って笑
家裁ですね\(・o・)/!

  • れい

    れい

    間違いないです。笑
    もう一直線に家庭裁判所
    いきます!!!

    • 12月22日
まいりあ

親も親なら子も子ですね…

  • れい

    れい

    蛙の子は蛙ってまさに
    このことですね。

    • 12月22日
みくも

弁護士つけて正式に決めないと 払わなくなりますよーそんな旦那なら 安く雇える制度も有りますから 絶対に弁護士つけて下さい!

めいママ

私も滋賀県に住んでいて
今、旦那と養育費と面会など
いろいろ考えて話しあっていく
ところです。
早く離婚届提出したいですよね…
でも養育費などはしっかり決めておかないと後々後悔したくないので慎重にですよね💦
同じ境遇で思わずコメントしてしまいました😭
お互い頑張りましょうね!!!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    えっ、滋賀県のどこに
    住んでるんですか?笑

    もうつらすぎますよね。
    頑張りましょ!!!

    • 12月30日
  • めいママ

    めいママ

    滋賀県の野洲市です!
    あいさんはどちらですか?

    • 12月30日
  • れい

    れい

    実家は安土なんです!
    今別居中なんで安土に住んでます!
    けど2月に愛荘町に
    引っ越します。
    遠くなりますね😭

    • 12月30日
  • めいママ

    めいママ

    2月から何故引っ越しなんですか!?お仕事の都合でですか?
    ご実家を離れて自立されるの尊敬します!
    遠くなってしまうので寂しいです

    • 12月30日
  • れい

    れい

    わたし母親しかいなくて一人っ子で
    その安土の実家もアパートで
    母親の仕事場が京都なんで
    わたしらの住む場所決まったら
    安土でて草津か大津に引っ越す
    みたいなんです。
    母親にはこれ以上迷惑かけたくないし
    あんまり仲良くはないんです。
    決して嫌いとかではないんですが…
    それで住む場所探して仕事場が
    向こうってのもあり愛荘町ですね。
    まあまあ野洲ならまだ近いです!笑

    • 12月30日
ゆかちゃん

わたしも今年お嫁に来て滋賀に今住んでます!
旦那さん最低。
しかも義母さん、最悪…。
何もしてあげてないってすごいです。
よくここまで耐えたと思います。

取れるぶんしっかりもらわないと困りますよね!
絶対に第3者をつけるべきですよ。
義母さんお話が通じなさそうですし
専門家をお呼びしたほうが嫌な気持ちになる時間が減ると思います!!

ストレスは妊婦であってもそうでなくても
最小限にしましょう!!!