※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

転職後の有給消化について相談です。新会社入社前に有給を取得できるタイミングを知りたい。現在の会社では昇給見込みがなく、仕事量も増えているため、評価制度のある企業への転職を考えている。退職後に有給を消化するタイミングについても悩んでいる。

転職した方に最後有給消化ができたか、聞きたいです。

来年4月から新しい会社に転職できるように準備をしようと思います。

今の会社では自分が一番上でメンバーに契約社員がいて、最近仕事量的にもあと1人入れようか…という話が上がってます。

こんな時で申し訳ないけど、今の会社にいても年5千円の昇給が見込めないのに仕事ばっかり増えそうなので、もっと評価制度が自分のまとめている企業へ行きたいと思ってます。

先日、仲の良かった退職した後輩に退職報告のタイミングや会社の出方を聞いてみたら

有給消化は出来なかったとのことで…
理由が次にいく会社が4月入社だったけど、3月は期末だから有給消化は困ると断られて、ちょこちょこ使ったけど、結局15日分くらい残して、精算もなく退職したそうです。

有給を全部使って辞めるつもりでしたら、立場的にも言い切れないし、お世話になった会社なので、嫌な終わり方はしたくないです。

有給消化ってどんなタイミングで出来ましたか…?

私は後任を決めてもらい早々に異動の準備をしてもらわないと困るので11月末から12月中旬には辞めます宣言予定です。

コメント

はじめてのママリ

初めて勤めたところは無理でした。
そもそも、働いてる時ですら有給というものがあってないようなもので1日も使ってないと思います💦
辞める時は育休中に辞めたので使わずに終わりました。

• みみん

みみん

そうだったんですね!
    ありがとうございます😭

• 11月1日
ゴーヤママ

私の会社は有給消化が可能なので皆さん最終出社日〜退職日まで1ヶ月〜2ヶ月は有給消化されてます。
ただ、引継ぎや持っている仕事の関係上数日残して退職される方もいらっしゃいますが比較的皆さんほとんど消化して退職パターンです。
まとめてが難しそうなら細々消化していくしかないのかな〜と思います。
後任を決めてもらわないと引継ぎも出来ないので早めに退職の意向をお伝えされた方が良いと思います。
ギリギリに後任を決められたりと、有給消化出来ないようにされそうなので…

• みみん

みみん

ありがとうございます!

早く言いたいのは山々なのですが、12月のボーナス前に言ったら低くされそうでw

金額確定してる11月末か12月頭に伝えます!

• 11月1日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ああ、、ボーナス減らされるのは嫌ですね。笑
    有給も消化したいし、ボーナスもしっかり欲しい。これに尽きますよね。笑

• 11月1日