※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学5年の娘がバトンのテストで落選し、初めて泣いた。励まし方を相談している。

小学5年の女の子を持つ母です。
鼓笛のパート別テストで、バトンをやりたくて短い期間の中練習を頑張り試験を受けたんですが、落選してしまいすごくショックで、泣いたのいつ以来?ってくらい全く泣かない娘が泣いてしまい親ながら可哀想で私も心がすごく痛いです😢
4名の定員に8名希望が出てて、テストが終わった日帰って、落ちそうな気がする‥と言ってたものの、半分くらいは希望をもってたみたいなんですが、実際落選がわかり、たまたま下の子の学童のお迎えの時に娘の担任の先生に会い、パート別テストでみんなから見られてる緊張からか思い通りに行かなかった所もあったみたいで落選して悲しかったみたいで、学校でほろほろ泣いてたので、お母さん励ましてあげてください言われて、家に帰って娘に話したら、最初は泣いてないよとは言ってたんですが、こっちおいでと言ってぎゅーっと抱きしめたら、ポロポロ目を赤くして泣いてる姿を見て、私もすごく心が苦しくなりました😢それから、励ましたりしましたが、その日はなんか浮かない顔してて‥落選した日なので気持ちの切り替えもまだ出来ないのも当然なんですが😖
今日、第二次の希望調査がきてて数日後にパートテストがあるんですが、どう励ましたらいいのか😢
鼓笛に関係なく、似たような方がいたらどのようにしてお子さんに励ましてあげますか?
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありきたりかもですが、
悔しかったよね!
でもその悔しいって気持ちを経験できるのは若いうちにたくさんした方がいい!
いつかはこの努力した過程が必ずどんなかたちでも実になる時がくるよ!

これからもたくさんいろんなこと
努力していこう!
応援してるよ

みたいな感じでよく父親に励まされてました🥹
努力をする経験は大事だ、
ってすごく言われてました🫶🏻

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    娘なりに、希望のものになりたくて一生懸命頑張って練習したんですが、残念な結果になってしまいました😖悔し涙を流したのはほんと無いくらいなので、わたしも励ましたものの、これ以上なんと言っていいのか😖
    努力した過程がどんな形でも実になる時がくる!そうですよね。
    同じように落選した人が何人もいる‥気持ちを切り替えて次に向けて頑張ってほしいです😖

• 11月1日
ラララさん

もう一度
ギュッと抱きしめてあげたら、何も言わなくても大丈夫かな。お母さんの優しい気持ちで安心するのではないかなと思いました(*´꒳`*)

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    泣かないと張り詰めてたのが緩んだのかギューとしたら顔は最初外向いてましたが、グスングスンと鼻をすすりながら泣き始めたので私も心が痛かったです😖
    わたしの子供の時は、本格的に鼓笛のテストはなかった気がするので、現実の厳しさを目の当たりにしました💦

• 11月1日