※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、おっぱいを欲しがる行動が続いています。お腹が空いているのか甘えたいのか分からず、頻繁に授乳しても寝付かない状況です。おっぱいを欲しがる時と空腹の時の区別方法や、このような頻繁な授乳が子育てに影響するかどうかについて相談しています。

皆さんの『泣き方の見分け方』について
もう少しで生後1ヶ月なのですが、ここ1週間ほどかなり泣きます。そして寝ません。。
今までは母乳やミルクを飲んだらだいたい2.3時間は寝てくれたのですが、眠りが浅くすぐ泣き、睡眠時間は1日多くて10時間ほどです。(平均8時間)

ギャン泣き・拳しゃぶり・乳首を探すよう口をパクパク・手足バタバタ…こういった行動で泣く時は今までだいたいおっぱいを欲しがっていて、授乳もしくはミルクでだいたい寝てくれてました。
しかし、最近はこういった行動をして「まだおっぱいほしいのか!?」と授乳しても、2.3分おっぱいを咥えて寝落ち。また泣くのループ。
結果として、30分~1時間おきにおっぱいを咥えさせています。
「もしかしたら、おっぱいが欲しいわけじゃないのかな?」と思い、オムツを変えたり、室温を調整したり、抱っこしてゆらゆらしたりと色々やってみるのですが泣き止まず、結局おっぱいを咥えさせると寝ます(置くと泣きますが…)

この状況から、お腹が空いてるわけでなく、ただ甘えたいだけ咥えたいだけなのかな?と思うのですが、、、
①こんなにおしゃぶり感覚で頻繁におっぱいをくわえさせていいのでしょうか…?
今後の子育てに悪影響与えたりしないでしょうか?(おっぱいがないと寝れなくて寝かしつけが大変になるとか…)
②空腹とそうじゃない時の泣き方や行動の区別の付け方はありますか?「うちの子はこうだったよ」というような体験談でもいいのでぜひ教えてください。

コメント

ままりん

1人目泣いたらすぐおっぱいで寝る前だけミルクで育てました☺️
でも生後9ヶ月のときに私の服薬で断乳し完ミにしました😢
最初は、おっぱい飲みたくて服めくって飲もうとしてましたが
1週間ほどでそれもなくなり
ミルクガブガブ飲んでました🥹
母として切なくなりました🤣
まだ赤ちゃんのうちに断乳したので上手く行ったのかなと思ってます💦
哺乳瓶慣れさせてなかった完母友人は2歳すぎてもおっぱいです🥧

おっぱいで寝落ちしてるので
口寂しくて泣いてるのかもしれません☺️
おっぱいの途中で少しあっためたおしゃぶりに変えたら収まりませんかね😭

今2人目育ててますが
ギャン泣きの時は何しても泣いてるしずっと抱っこしてます🤣
なんで泣いてるか本人もわかってないと思います🥹

はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりとかをするようになってからは
上手く手が口に入らなくて泣きだしました🙆‍♀️

授乳で寝てました。
私は困りたくなかったので、睡眠が少し落ち着いた3ヶ月からのんびーり自分で寝れるように練習していきました。
2ヶ月までは飲んだらそのまま寝ちゃうとか、そもそも睡眠が全然うまくいかなくて、授乳と睡眠を無理に話す必要はないかなぁ?と思います。
(ネントレも勉強しましたが、ネントレ推奨は6か月から。小さいうちは授乳と睡眠を切り離す練習もいいけれど、月齢の小さいうちは無理しないでね。お母さんの身体が大切よ!とのことでした)

私は困っていたので授乳外来にて体重の増え方を見てもらって足りてるか判断していました🥺
うちの子の場合は足りずに泣いていましたが、その後しっかり足りるようになっても泣いていました。笑

保育士していますが、2ヶ月までは赤ちゃんが泣く理由全っっっっ然分かりませんでした。2ヶ月すぎてもやっぱり分からないのですが、なんとなーーーくあれやってみてこれやってみて「あら泣き止んだ!○○だったのか!」という感じです🥺

味噌mayu

生まれて一ヶ月くらいは飲んで寝て飲んで寝てを繰り返して意外と新生児楽!?と思いましたが生後一ヶ月迎える前あたりからは急に寝なくなりますよね。みんなあるあるだと思います〜寝てばっかだったのがどんどん起きてる時間が増えていくものです😪その上昼夜のリズムがまだ完璧じゃないので困りますよねー💦寝かしつけの心配なんかまだまだする必要ないです♥どんどんおっぱい吸わせてください!嫌ならのけぞったり、口ぷいっとしますし、だんだんとお母さんも分かってきますよ❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

下の子最近?前から?おっぱいくわえて吸う気のないチュッパしたりじーっとしたりしてて、抜いたら泣く…の時あります😅
今日はちょっとゴメン!と洗い物してたら、こぶしをくわえながら怒り泣き?してました😂
甘えたいくわえたい、まさにそれな気がします。
眠い前、寝る前は吸ってますが、夜は一度寝たら10時間くらい寝てますよ!
上の子好きなだけ吸わせてましたが1歳半で寝る前おっぱいやめられました。
空腹か甘えた泣きかはよくわからないけど、泣いたら授乳してます。
おっぱい飲ませてポイ、じゃ泣き止まなくて、少しの間抱っこしてあげたら泣き止む時もあります…
空腹の時はふぇぇん、みたいな高い細い声で泣くって何かで見たことあったと思いますし、そんな気もします。
甘えた泣きの時は大きい声で泣いてる気がします🤔

はじめてのママリ🔰

泣き方の見分けじゃないかもそれませんが
生後1ヶ月の頃はミルク寄りの混合でずっと桶谷式に通っていて
3時間おきにおっぱい・ミルクと言われていました。

ミルクだけは時間守って
おっぱいは昼間のみ1時半おきにあげていましたが
それ以外のタイミングで泣いてもおっぱいやミルクは絶対あげないようにしていました。

我が子は泣いたらスモルビの抱っこ紐に入れると10秒で(本当に)寝てくれる子だったので
生後3ヶ月まではずっとカンガルー生活してましたよ😂
ピープルの『泣く子もケロリ』という玩具を合わせて使うと最強です✨

抱っこ紐で寝かして10分くらい
眠り深くなったかな?と思ったら布団におろしていました

抱っこ紐だと自分が両手使えて自由なので、個人的にはこのやり方がすごく合っていました。
だからといって抱き癖もつかなかったですが、赤ちゃんもそれぞれ違うので一概にはいえません…👶

おしゃぶりは生後3ヶ月で吐き出すようになったので自然と卒業しました。
今の時期は歯並びにも影響しないし気にせずおしゃぶり使っても大丈夫だと思いますよ😊

くっぱ

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育ててます!
私は3ヶ月になる前くらいまで母乳よりの混合で育ててました!
基本母乳ですが、おっぱいあげるのが気分乗らないとき、ねむいときとかはミルクにしてました!
おっぱいは欲しがればすぐあげてましたよ!

あと、絶対おっぱいじゃないやろってときは抱っこかおしゃぶりさせてました!

その頃は泣き方の区別はつかなかったです。
泣いたらおっぱいを加えさせてましたw
そしたら、静かになるし寝てくれるので😂

最近になってようやく泣き方、グズグズの区別はつくようになってきましたよ!

🐻

私も1ヶ月のときは同じでした😖
吸わせても1分ほどで寝落ち、寝かせたら起きて泣いて、、、

①おしゃぶり感覚で咥えさせてましたが2ヶ月になった今、それは自然となくなりました😊
1回で飲める量が増えたのかな?って感じです。
まだ少しのことでエネルギーを使うので仕方なかったのかなって思います。
寝る前は母乳+ミルクを少し足して寝かせてました🍼

②オムツの時は小さくグズグズ
お腹空いた時はオムツよりも大きな声で泣いて
眠たい時は本当にグズってる感じの泣き方です!