※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

旦那が犬を飼いたいと言っています。娘が産まれた頃から欲しい欲しいと…

旦那が犬を飼いたいと言っています。娘が産まれた頃から欲しい欲しいと言っていましたが、最近になって本気で欲しがるようになりました。
最近、2人目の妊娠がわかり、私的には今じゃなくても良くない?と思うんですが、犬を飼っておられる方どうですか?私の妊娠の安定期くらいに迎え入れたいと言っています。新生児がお家に来たら、私はそこまで構ってあげられる自信はありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

これから新生児が生まれるタイミング、お子さんも小さい
自分は乗り気じゃないなら
飼わないほうがいいです!

犬もかまってもらえる自信がないおうちに迎えられるより、
準備万端のおうちに行きたいと思いますよ🥺

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうですよね!絶対にこれから大変になるのに何故このタイミングなのか謎です🤦‍♀️

    私の中では新生児が2人って感覚なので…

    • 10月31日
とんとんトマトちゃん🍅

はじめてママさんのお宅はわんちゃんは初めて飼われるんでしょうか?
旦那さんが付きっきりで面倒見るわけじゃないですし具体的なビジョンが無いまま飼うのは家族にもわんちゃんにもストレスになるような気がします🤔

  • はじめてママ

    はじめてママ

    初めてです!旦那は小さい頃に飼っていたようですが、私はほとんど触れ合ったこともないです。
    そうですよね、共働きなので余計に大変な気がします🥹

    • 10月31日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    うちは実家で犬を飼っていたのでお子さんとどんな風な生活空間が作られていくのかは分からないですがお世話の面でいうとなかなか大変です。
    子犬を迎え入れたいそうですが我が家も子犬の頃でした。
    トイトレ、エサやり(+おやつ)毎日の散歩やその他のしつけ…やることや教えることはたくさんあります。病気になれば病院にも連れていくし、予防接種もあります。うちは夏は暑がりで冷房つけっぱなし、冬場は寒がりで犬用のコタツを使ったり暖房つけっぱなしでした💦
    長期的にもお金はかかりますしお子さん2人+犬はなかなか大変そうです💦💦

    • 10月31日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ほんとに子供を迎え入れる感じですよね、ワンチャンって

    まだまだ子供に手がかかるので旦那をもっと説得したいと思います🫡

    • 10月31日
ママリ

妊娠中とか新生児期とかよりも、ご夫婦2人とも犬を迎えたいという意見が一致していることが大事かなと思います。

意見が違えば、責任の押し付け合いになりかねません。
こんなときはこうしよう、
こうなったら誰がどう動こうなど、話し合った末に迎えないとみんなが辛い思いをすることになりますよ。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうですよね、もっと旦那と話したいとおもいます。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

迎えるのは子犬ですか??それでしたら最初の一年はめっちゃくちゃ大変ですよ💦ウンチやオシッコは部屋中にするし、家具や物も甘噛みしまくってボロボロになるし、夜鳴きもします。
新生児を迎える中で飼うことはお勧めしません。構えないのならワンちゃんも可哀想です💦

  • はじめてママ

    はじめてママ

    子犬です!ネットで調べてはいましたが、やはりそうなんですね🥺
    そうですよね、私も迎えるならちゃんと構ってあげられる時期に飼ってあげたいと思います🥲

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんが3歳くらいになってからの方が、お互いの為にもいいかなと思います☺️うちは子供が生まれる前から飼ってたのでそこまで負担はなかったですが、ワンちゃんは毛も沢山抜けるし、糞尿の臭いなど、新生児と同居するのはかなり気を使うと思います💦

    • 10月31日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうですよね、まだ子供に手がかかるのでせめてそれくらいになってから考えたいと思います。
    旦那を説得します🫡

    • 10月31日
秋桜

室内で飼う場合、どんなにマメに掃除しても犬の毛が落ちます…。
私ならせめて立って歩けるようになるまでは飼うのやめておきます。
それに産まれてくる子供が犬アレルギーの可能性もあるので💦

  • はじめてママ

    はじめてママ

    その可能性もたしかにありますね😳
    生まれてからアレルギーだった、飼えなくなったじゃダメなのでそこらへんも言っときたいと思います!

    • 10月31日
ちぃママ

トイプーを結婚前から飼ってますが、それでも何かとバタバタします。
保育園の送り迎えやご飯の準備の合間に散歩いったり、トリミングや病院に予防接種いったり……。
うちの犬はある程度落ち着いてますが、犬の性格などにもよりますし、まして子供との相性もあるし
後から犬を飼うなら絶対下のお子さんが最低3歳以上なるまで待ったほうがいいと思います!!
子供さんももしかしたら犬怖いとかもあるかもですし…


ましてや犬アレルギーもあるかもしれませんし😭
うち下の子は酷くないですが、犬に顔を舐められると赤くなるくらい軽度の犬アレルギーでした😂

  • はじめてママ

    はじめてママ

    相性なんかもあるんですね!知りませんでした!😳

    犬アレルギーだったらお互いしんどいですよね🥲もう少し大きくなってからにしようと話してみます🫡

    • 10月31日
NA23

私の周りにもいますよ。
旦那が欲しいと言ったのに、結局同意してない私が面倒を見ている。コマンドを教えるのも私だと怒っていました。
面倒見る!必ずやる!なんて言うのは簡単なので…。
子供と同じですよ。

私自身が下の子が8ヶ月ぐらいで大型犬子犬お迎えしてますが、毎日毎日掃除と、散歩とこの子にかける時間がないとやはりきついと思います。

うちで飼ってる子はお利口さんで、色々なことすぐ覚え、夜泣きもなくものの破壊行為もそこまで酷くないです。
初め来た時すぐ子供たちのことパクってかもうとしたりとかの問題ももいよんありました。
正直なところ、産まれたばかりの子に仔犬が甘噛みとかで同じことするとしたら、許せますか?
産後っただでさえ我が子になにかあると、イラッとしたりキレたりとかあるので、犬にもとちろん嫌悪感抱く方が多いと思いますよ。
そんなことも考えるとやはり、せめて1歳近くなるまでは、断固NO!!でいったほうがいいと思います。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    やっぱりそうですよね、、
    夜泣きなんかもあるんですね!
    産後はほんとに余裕ないと思うので、断固NOでいきます!

    • 11月1日
ブルブル

わんちゃんは赤ちゃん以上に手がかかりますよー😂
うちも息子が産まれる。一年前くらいにわんちゃんを迎えましたけど、大変です😂

そして面倒みるのは結局妻側が多いですよ😇
夫が飼うと言ったのに、日常世話ほぼ、私です。
幸い私も溺愛してるから良いものの‥溺愛してなかったら‥苦痛すぎると思います💦

  • はじめてママ

    はじめてママ

    やっぱりそうなんですね…
    うちの旦那もかいたいかいたいばっかり言って自分は普通に飲みに出たり、遊びに行ったりするので、そのへんわかってる?って思います。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

今はやめた方がいいです!
私も妊娠中なんですがずーっと欲しくて、実家で犬たくさん飼ってたので慣れてますが
それでも大変なのがわかってるので我慢してます🐶
子犬のうちはイタズラもしますし大変ですよ💦

  • はじめてママ

    はじめてママ

    やっぱり皆さん仰る通り子犬のイタズラは結構大変なんですね🥲
    しっかり今は無理だと意見を押し通したいと思います!

    • 11月1日
うさぎ🔰

初めて飼うならお勧めしないです。

私自身今妊娠30週で成犬の愛犬いますが、後期つわりでお腹の張りと吐き気でキツい時もあります。

躾はしてあっても、妊娠後期に近づくにつれてしゃがむ事がキツかったり、貧血で目眩しててもトイレシート交換しないといけないし、餌や室内で遊んであげる事もしないとなので結構キツいです。

子犬だとトイトレ以外にも、躾をしていく必要もありますし、急に病気になったりするので直ぐ動物病院に駆け込む事もあるかと思います。

私も二匹目を迎えようとしてた最中に、妊娠が発覚したのでお腹の子が4歳くらいになってから(言葉を理解してくれるくらいになったら)二匹目を迎えようかと考えてます。

因みに子供のアレルギーや小児喘息が出始めるのは3歳くらいからなので、それによって犬種を考える事も必要かと思います。(私自身喘息持ちでシングルコートの犬しか飼えません)

  • はじめてママ

    はじめてママ

    大きいお腹でのお世話も大変なんですね😭
    やっぱり子供がもう少し大きくなってからにしたいと思います!!

    • 11月3日
ママ

我が家にも2匹柴犬がいます。
どちらも成犬になっていますが、一歳を越えるまではかなりヤンチャですよ😊1匹は今だにヤンチャですが🤣それに子供と一緒で子犬の時はよく吐いたり下痢したり、体調を崩しがちで、よく動物病院に行ったものです。一歳すぎて落ち着いてきました。

我が家は犬が先で子供が後ですが、犬が後だと大変だと思います😩
犬のしつけにも時間がかかりますし、手のかかる赤ちゃんとわんちゃんが同時だと、キャパオーバーになりませんか?
わんちゃんは可愛いですし癒しですが、実際飼ってみて、こんなはずじゃなかった、手がかかる、とわんちゃんを手放す人もよく見ます。
絶対にそうはなってほしくないので、余裕ができてからでいいと思いますよ🥺

  • はじめてママ

    はじめてママ

    子犬は体調も崩しがちなんですね!!知りませんでした!😳
    余裕できてから飼います🥲

    • 11月7日