※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ一年生♪
子育て・グッズ

11カ月の娘が良く食べるが体重が増えず、悩んでいます。離乳食は適量与えているが体重が心配。身長は伸びている。太りにくい体質のため、アドバイスを求めています。

11カ月の娘のことで心配があり相談させていただきます。娘は周りも驚くほど良く食べるのですが体重が全く増えません…
4ヶ月検診→6400グラム
10カ月検診→6800グラム
現在6700~6900グラムをうろうろしてる状態です。
離乳食は今3倍粥100グラム、野菜、たんぱく質なども離乳食本に載ってる離乳食後期の量より増やして与えてるのですが体重の増えが悪いです。身長はスクスク伸びてますが心配です。
私も主人も決して痩せ体質ではないので太りにくい体質とも考えにくく先輩ママさんアドバイスよろしくお願いいたします

コメント

ぴーちゃん

確かに少し体重の増えが少ないですね!

ミルクはどうですか?
フォローアップミルクを食後や水分補給時、寝る前など足してあげてはどうですかね??

ママ一年生♪

早速アドバイスありがとうございます。ミルクなのですが離乳食をしっかり食べていたらフォローアップは必要ないよ、と周りから聞き与えてないんです。来月1歳になったら優良牛乳?という1歳から飲める牛乳を与えようと思っています。

ぴーちゃん

でも体重増えてないんですよね?
食べていても吸収されてないんだと思いますよ😅
一度にたくさん詰め込んでも意味ないです!

ぴーちゃん

ちなみに保健センターで栄養指導をしていました😅

ママ一年生♪

ありがとうございます🎵はい、ついさっき水曜日に栄養相談を行っているので来週行ってみようかと思います🍴

たまごごはん

摂取した食事→消費した総カロリーにもよると思います。

あと、頭をフルに使う子は1歳半くらいまでは体重少なめだと聞いた事が有りますよ☆
頭を使うのもけっこうエネルギー必要なので^^

健康ならばドンと構えてて大丈夫ですよ❤︎

ママ一年生♪

ありがとうございます🌠
確かによく動き回っています。狭い家の中をうろうろ、最近はソファーに登れるようになり何回も登っては降りを繰り返しています😵

たまごごはん

どんな風にしたらココに登れるか、あそこに行くにはどうしたら良いか、など考えて動くだけ《だけ》に見えてもかなり頭も体も使っているみたいですよ☆
体重が少なめな分動きも機敏なのだと思います❤︎

少し角度変わりますが、大人でも一生懸命になったらお腹空くのと同じですよね☆
逆に食欲がない時に心配してあげれば良いと思います❤︎

ママ一年生♪

詳しくアドバイスありがとうございます🎵
なるほど❗頭は使ってないと思っていましたがソファー登るまでに娘なりに色々頭で考えていたんですね😃
不安な気持ちが落ち着きました⭐