※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの選択肢があり、それぞれに長所と短所があります。どこが良いと思いますか?

幼稚園選びについてです🙇‍♀️💦

もう願書提出が近づいてきました。
どこにしようかまだ決断出来ないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

①家から車で6分程。完全給食です。こども園なので保育も幼稚園もやっています。園庭には遊具が数個ありました。
ただ、子どもには物足りなそうだなぁ?とは思いました。
デメリットは、親が参加する行事が多そうなイメージです。
ママ友付き合いなど出てくるのかな?と思います🙇‍♀️
5〜6月中は草むしりなどもあるそうです。

②家から車で15分程。3歳からの完全幼稚園です。雰囲気は良さそうでしたが、隣がすぐ車が走る道路なので、なかなか無いと思いますがフェンスを飛び越えて行ったりしないか不安です💦役員になった場合は週1回程集まったりするそうです。

③家から車で20分程。完全給食です。こちらも子ども園です。遊具も多く、山のようになっています。
服は体操服だけなので、身体を動かすことにメインをいれている所なので子どもの体力はつきそうです💪

デメリットは、少し遠いのと、山のようになっていて上り下りする階段の代わりにタイヤになっていて転んでいかないか心配です🫤よく怪我する子がいると聞きました。

何を基準に決めて良いか分からないのですが、この文章だけみたらどこが良いと思いますか?💦

宜しくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その3つしかないなら私なら①にします。
取り敢えず②は無しかな…役員、回って来たら大変なので😂
①と③は個人的には余り大差はないけど、それでいけば距離優先したいので。
車で20分となるの万が一の災害時など、徒歩でのお迎え大変そうなので。

はじめてのママリ🔰

うーん、、、草むしり嫌だけど①ですかね。
②も③も遠いのでよっぽど良いとか①が無理とかじゃない限りは①かなと、、消去法ですが。

色々怪我とか安全面の心配してしまう所と直前まで悩んでる所、これっていう園がない部分が2年前の園選びしてた自分を見てる様です笑
ここぞという園がないから悩みますよね。
でも①の園庭に遊具少ないはそんなに気にしなくていいと思います。
子供同士で遊び生み出すし園が三輪車だしてきたりとか工夫してる場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は役員になったら週一集まりって書いてあるけど、①も親の参加が多いって事は役員や係り等で多いんですかね?
    どちらも嫌だけど他にここぞってのがないので諦めて①かなぁという感じです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は②ですかね、、

まず①の草むしりが嫌です(笑)
うちの園も親の出番が多いタイプの幼稚園ですがあまり気になりません!
でも草むしりはいやです(笑)
ちなみにママ友付き合いはバス通だからか大したほどないです。

③はちょっと遠い印象です。

②とそんな変わらないかもしれませんが、うちも幼稚園は近くない(近くにない)のでそれくらいかかります。
そして車が通る道の傍ですがあまり気になりません☺️
役員は面倒だなぁとは思いますが、草むしりよりはまだいいかなぁと思っちゃいました🤣

③でしょうか🤔
私個人的な考えだと自然の中で体力をつけてもらいたいです😊
どの園に行っても子供ですからケガだってしてくるし、それも大事なことかなぁって💦

ママリ

私は②か③ですかね🤔

①の親が参加する行事が多いこと、草むしりも避けたいです😂
遊具も少なめとなると、そこも気になりますね😔

③だと少し遠いかな?と思いますが車で5分の差だったらいけるかな〜と思いました😅