※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

別居中で生活費支援なし。離婚拒否時、扶養内で働くか悩む。別居3〜5年で離婚可能。正社員は難しいか。保育所入所難。どうすべきか。

いま別居し、実家に帰ってきているのですが、男児2さいと、ちち、ははの4人ですんでます。

これから調停をするかしないかの段階ですが、もし仮に旦那が離婚を拒否した場合、扶養はいっています。いま生活費も入れてくれないので働きたいです。が、扶養範囲こえないではたらくべきか、どうしたらいいかわかりません。

別居して1年になりますが、3ねんから5年の別居があれば別れられる話も聞きました。

ですが、もし離婚を拒否され、このまま働かなキャならない場合は正社員はむりですか?
また母子家庭とはまだ戸籍上はならないため、保育所にはいれる確率も低くなります。
どうしたらいいでしょうか。

わかるかた、またご経験おありのかたお話ききたいです。

コメント

MIKAN

そんな男と籍を入れてる方が無駄ですね〜😅今の時点で、生活費をもらってないということは、この後も養育費等払わない可能性が高いので調停するべきです!
役場などに相談してはどうですか?
民間の弁護士さんがいらっしゃいますので、話しを聞いたりした方がいいとおもいます。

• みみ!

みみ!

養育費もらえばこどもを合わせる義務があるのですよね?
    そのへんも迷います。
    もらわなくてももういいかな?と。。旦那との絡みは疲れてしまいました。
    こどもがあいたいといえばあわせますが、、

• 12月22日
mi

1年別居とありますが、この間は働こうと考えてはなかったのですか?
本気で離婚を考えているなら、扶養内ではなく、シャカイホケンニ入れるような形で働かれるといいのでは?と、思います。
おっしゃるように正社員雇ってもらいづらいと思います。
職種にもやりますが…資格などはお持ちじゃないですか?
また、パートでも、週30時間以上で社会保険入れるのでとりあえずはそれも手かもしれません!
もし離婚届けを提出したら、その時点で扶養はなくなるそうなので、その前に手を打っておくべきです。

あと調停ですが、できるならした方がいいです。
調停になると、生活費を旦那さんが支払って内場合支払うべきだと促してくれるみたいです。
また、調停を何回かして、不成立になっても、裁判に移行し勝った場合離婚できます。
離婚したい理由が書かれてなのでわかりたせんが、おそらく旦那さんに非があるのでしょうか?それなら裁判にしても大丈夫だとおもいます。

保育所のことですが、調停をすると調停中だという証明書を発行してもらえます。
私の地域では、それを区役所に提出すると、母子家庭と同じ扱いになります。
なので保育所に少し入りやすくなります。
たぶんどこの地域も一緒だとは思いますが、お住まいの地域の区役所に確認してみてください。

• みみ!

みみ!

生活費は途中までふりこまれてました。
    離婚かもどるかお互い考える期間でした。資格は保育士資格あります。
    離婚して扶養でなくなるまえに
    手を打つとは転職してちゃんとした職につくといった形でしょうか?

調停をかんがえてきまして無料弁護士たずねたことはあります。
    ですがそのときは生活費ふりこまれていたのとまだ私自身こどものためにわかれないほうがいいのでは?と迷いがありました。

理由は旦那風俗通いや、お金使い込み、カード使い込み、朝帰り、夜遊び、旦那は長男なので義理実家ばかりになり、私自身おろそかな関係でくるしく、とかなりあります。産前ですが、、証拠が全て破棄してしまいないんです、
    また風俗だと難しい等いわれました。

• 12月22日
mi

調停は証拠なくても大丈夫ですよ。
あくまで話し合いで、間に人に入ってもらうだけなので、大丈夫だと思います。
仕事探して保育所に本気で入れる気があるならば、調停はするべきだと思います。

そしてなんという偶然か、わたしも現在調停中で、保育士資格あります(笑)
わたしも専業だったので就活苦労しましたが、保育所勤務に決まりましたよ~正規職員ではないですが、あえてそうしました!保育士、正規職員だと持ち帰りとかシフト制で大変ですからね。苦笑
保育士不足なので、正規職員でももしかしたら決まるかもしれないし、パートなら絶対あるとおもいます。

手をうつとは、そういうことです。離婚届けを出す前に社会保険に入ってないと、年金や健康保険が未加入になります。
国民保険に入るにも、すぐには入れなく旦那さんの扶養から抜けたという証明書を旦那さんの会社で発行してもらわないとだめみたいです。

そういった離婚理由なら、離婚したほうがよいきはしますね…

• みみ!

みみ!

じつはハローワークにもいき、話を聞きにいったりして、何件か託児つきパートなどや、近所の新規園で募集があり、そちらだと2歳児クラスまでなのでむりなく正社員ゃもいけるかな?なんて思ってるとこがあります。
    ですが後者だと無認可にさいしょは預けないとだめかななんて。。

同じ境遇なのですね、
    大変ですよね。
    心中お察しします。

ちなみに調停中でも仕事に支障はないですか?また働く先で話してますか?そのへんも参考までに教えていただければ嬉しいです。

• 12月22日
  • mi

mi

やっぱり就職の際に離婚調停中で…とは言いにくいですよね。。
    離婚調停中=もめてる
    という印象になりそうですし…
    最初から仕事してればよかったんですけどね、、(*_*)
    わたしは面接を受けたときはまだ離婚調停の申立はしていなかったのもあり、調停のことは言いませんでした。
    その後旦那と揉めに揉めて調停申し立てになりましたが、私の場合は幸い4月からのオープニングの保育園で、それまで時間があるので、それまでの調停と考えています。
    4月まで調停長引くようだったら取り下げも考えています。
    その前に旦那と合意に至ればいいのですが…

ただ私が思ったのは、調停をしていて正直に言ったとしても、採用してもらえることはあるんじゃないかと思います。
    保育士不足深刻ですから。
    ここは資格を武器に使いましょう!

保育士してたからこそ、無認可に我が子を預けるのは…というお気持ちわかります。
    託児つきパートではじめて、認可保育園に応募を出しつつ働き、子供が認可に移れたら本格的に正規職員の仕事を探すっていうのもありかもしれませんね。

• 12月22日
  • みみ!

みみ!

あえていうのも手ですね。

なるほど、、調停はどのくらいいままでにかかってますか?
    因みに内容等差し支えなければ伺いたいです。

あと現在はお子さんと二人で暮らしてるんですか?

私自身親権を争う予感があります。いままでずっと一緒に住んでるし、生活費振り込まれない等あるし、
    とられることはないといわれますが、そのせいで離婚不成立になる気もします。

無認可いやです。認可園も正直保育士していて、こどもいない方がみるのと、いる方が見るの違うなと今思うので正直そばにいたいですが、、しょうがないですよね(>人<;)

• 12月22日
  • みみ!

みみ!

たびたびな質問すみません。
    社会保険に加入する場合、旦那の扶養からぬける手続きはどうされましたか?
    私自身連絡も取りづらい状況で社会保険加入し働きたいのですが、、連絡とりたくない、またはとってもなにもしてもらえないかもしれない状況です。
    どうしたらいいか途方にくれてます。。

• 12月22日
  • mi

mi

おはようございます。

調停についてですが、調停前に揉めたことでそのときに親権はわたしに決まっていて旦那も合意してます。
    離婚はしぶしぶ承諾ですが養育費の額、娘との面会の回数などでまだ揉めてます💦

今はまだ実家に住んでいて、公営県営の住宅に応募はしています。もし当たればうつって娘と二人で暮らしていくつもりです。

社会保険は、私もまだ旦那の扶養に入ってるので旦那の会社での手続きなどしてないんです💦
    4月から働くので4月からしか社会保険入れないので💦
    もし1月や2月の調停で離婚成立した場合は、一旦国民保険に加入するために旦那には届けをもらおうとは思っています。

親権のことで揉めそうなら、なおさら調停にしたほうがいいかと思います。
    この別居期間お子さんの面倒見てきたのはたんとんさんですよね?
    また、旦那さんに非があるようなので、たんとんさんが親権とれるように調停員が旦那さんに促してはくれると思います。
    あと社会保険の旦那さんの扶養から抜ける手続きや、その証明書も、調停員を通して旦那さんにお願いできると思います。

保育園気持ちはわかります!
    保育士さんもいろんな方がいますからね…
    大切な我が子きちんとみてもらってるのか、心配ですよね…
    けど働かないと生活できないので…私もなくなくです😢

• 12月23日