※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya.
妊娠・出産

体調が優れず、妊娠検査で2人目がわかりました。年子での子育てに不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。

1週間ほど前から体調が優れず、食べると胃がムカムカしていました。
生理が3日遅れたため1時間前に何の気なしに妊娠検査薬をしました。
陽性で2人目がお腹にいるようです。

私は4ヶ月の息子がなるべく寂しい思いをしないよう、
2人目は2つ、3つ離そう!と話していて
1人でもいっぱいいっぱいなので到底、年子は無理だ。と言っていた矢先でした。
どうしたらいいかわかりません、横で寝ている息子を見たら涙が止まりませんでした。
お腹にいる子がいらないわけではありません。
嬉しい気持ちがないわけではありません。
ただ、ただ私はちゃんと2人の母親をできるだろうか、
2人に寂しい思いをさせず育てられるだろうか。
いろんな複雑な気持ちが入り混じり、先程旦那に妊娠検査薬を見せたとき泣き崩れてしまいました。
産後、まだ4ヶ月しか経っておらず身体が保つのかもわかりません。

年子を子育て中の方、2人目を年子で妊娠中の方、
どうかこんな弱気で頼りなくダメな私に年子でよかったよ!と言うお話があれば聞かせてください。。

コメント

☆ひると☆

私はまだ1人しかいませんが、知り合いの方に年子ママが何人かいます☺
最初は大変だけどその何年かを乗りこえたら一気に楽になった。子供の年齢が近いと遊び方が近いから子供同士で遊んでくれて助かる。といった話をよく聞きます😌

きっと、産まれたら産まれたで、可愛くてたまらなくて、心配はなんのその!になると思いますよ~☺

ただ、私個人の率直な感想は、どうして家族計画がそんなにはっきりしてるのに、避妊しなかったのかな?と思いました・・・

  • maya.

    maya.

    回答ありがとうございます。

    自分のだらしなさでこうなってしまったことは自負しています。
    悪いのは全て自分だと思っています。

    • 12月21日
non0117

私も今年子妊娠中の身です。
上の子が10ヶ月で、お腹の子は妊娠9ヶ月。
上の子が1歳になるまでに産まれる所謂スーパー年子です。
主人とは家族計画とまではいかないですが、兄弟は欲しいね、子供は授かりものだからと特に年の差や、タイミングは決めていなかったので避妊はせず、、、そんな矢先の2人目妊娠発覚でした!

もちろん、産後の回復が早かったとはいえ、私も初産でまだ子育てにも慣れていない頃だったのでmaya.さんの今の不安な気持ちすごくわかります!

でも先に回答の方にもあるように、もう既にしっかり2人のお母さんなんだと思いました。

年子は年子なりに良いことも大変なこともあるんでしょうけど、産まれてくる子はきっと世界で一番可愛い我が子なんでどんなことでも頑張れる!と思ってます(^^)!

お互いこれからが大変ですが、
精一杯年子ママ頑張りましょー(*´꒳`*)

  • maya.

    maya.

    私の母に、4日生理が遅れてると話したところ『あんた、年子は勘弁してよ💦?』と昨日言われたばっかりだったので何と話したらいいのか、どうすればいいのか不安で押しつぶされそうでした。

    実は4ヶ月の息子ができてからの結婚だった為、その時も両親に報告するのが不安だったんです。
    同じ方がいるとこんなにも安心して涙が出るものなんですね、お母さんになりきれるか不安ですがnon0117さんのように明るく考えたいと思います☺️!
    今息子が可愛くて仕方なく、ようやく私を母親と認識してニコニコしたり遊ぶようになったのでやはりどこかで申し訳なさがありましたが、年子は年子なりにいい部分はたくさんありますよね😢♡

    non0117さんも身体無理せず、元気な赤ちゃんを産んでください☺️♡
    ありがとうございました!

    • 12月22日
  • non0117

    non0117


    実は私も結婚のタイミング、全く同じでしたよ!
    嬉しいニュースとはいえ、やっぱり不安でした(^^;)

    お母さんも1人目のお子さんが産まれた時、すごく喜んでくれたと思います!まさか⁈と驚いて出た言葉かもしれないですね!可愛い娘が産んだ2人目の孫も絶対可愛いがってくれると思います!

    認識してくれる頃になると、よりいっそう親バカになるぐらい可愛いですよね💓

    今わたしも後期ツワリや、切迫早産の危機で大変な時期ですが、赤ちゃんに会える日を楽しみにしています!
    maya.さんのお子さんたちも仲良しきょうだいになってくれたらいいですね🌟

    • 12月22日
ゴロゴロ

年子の母ではなく双子の母ですが、、、
二人の母をできるかと悩む時点で、もうちゃんと2人の母になっているなぁと思いました。

  • maya.

    maya.


    温かい言葉、ありがとうございます。
    双子ちゃんを育児中なのですね、大変とは聞きますがとても幸せなことですよね。
    不安と息子、お腹の子に申し訳なさと複雑に入り混じり喜ぶことを忘れてしまっていました。
    悩むのを拒まず、私なりに精一杯頑張ります!

    • 12月21日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ

    双子育児、幸せで大変で、大変で幸せです。
    家族計画にはなかった双子ですが、幸せの誤算です😊😊
    大変なこともあると思いますがmaya.さん家族にとっても幸せの誤算となりますよーに💑

    • 12月22日
あぼちゃん

体調は大丈夫ですか?(><)
わたしのお兄ちゃんの話で申し訳ないのですが、年子で誕生日が1日ちがいです(^^)
小さい頃は仲が良くて、でも性格は真逆、何をするにも一緒だったそうです。私は母子家庭ですが、優しく頼もしい兄2人がいなければわたしの母、家庭は寂しいものだったと思います。
赤ちゃんは雲の上にいて、お兄ちゃんがあのママがいいな、先に行くね、あとから来るんだよ。と教えてもらうそうです。
mayaさんをママに選んで来たんだと私は思います。そう思いつめないでください。
ちなみにですが私の母はすごくズボラで適当なのでよく男の子2人を育てられたなあ…と子どもを持って初めて思いました(笑)
きっと大丈夫ですよ(^^)

  • maya.

    maya.

    お気遣い、ありがとうございます。
    今はまだ気分が悪いのとお腹に違和感で不安がありますが、実感はしています…

    そんなお話があったんですね、
    うちの子もそうだったら嬉しいな😢
    私も母も適当でズボラな部分が多いので
    あぼちゃんさんのお母さんと似ていますね!笑

    お話を聞いて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます!

    • 12月22日
あんこ

私は年子がいいなぁと思ってます。
主人が年子姉弟なので義母に聞いたのですが、確かに大変だけど、一緒に育てたような感じ!とのことでした。

昔の写真を見せてもらいましたが、同い年の本当に友達同士のように仲良く遊んでいる写真ばかりでした。

  • maya.

    maya.

    年子だと何でも一緒、と仲良しなようですね。
    初めての出産を終えたばかりでやっと感覚が掴めてきた矢先だったので、頭には不安しかありませんでした…
    息子とお腹の子が仲良く遊ぶ姿を想像したら楽しみに思えるようになりました!
    ポジティブに頑張ります、ありがとうございました😊!

    • 12月22日
みーこ◡̈♥︎

私も今回予想外の妊娠でした!
一人目の時なかなか出来ず、二人目不妊なんて言葉があるし…なーんて甘い考えでいたらアッサリ妊娠してしまったんです( ´∀` ;

私は軽い食欲不振程度でしたが、気持ち悪さがあるのはこれから離乳食が始まるし大変かと思います。
市販のものでも頼れるものは頼った方が楽になりますのであまり頑張りすぎないで下さいね♡

ここからは私自身の考えです。
私は今回の妊娠、予想外であってもひとり目の前に色々経験してしまったので主人と子どもは授かりものだから諦めるのはなしという考えで今に至ります。
でも前まですごく甘えただった息子が急に聞き分けがよくなったり(と言ってもまだ会話はできませんが)、後追いが1ヶ月で終息したり…何だか息子に我慢させてるんじゃないかと不安になる事もあります。

私はこの子を生むと決めましたけど、選択肢は一つではないんですよ?
友達に予想外だけど二人目ができたって報告したら、生むの?と言われその時そっか!生まないっていう選択肢もあるのかと気づかされました。

私は一人目の前実は赤ちゃんを諦めた事があります。その子には先天性の病気があり、そのせいで途中で鼓動が止まるリスクがあり、奇跡的に出産できても肺呼吸が出来ないから生きられない命でした。
私は最期まで共にしようと思いましたが、母に孫は可愛いけど、やっぱりお腹を痛めて生んだわが子以上に可愛いものはないの。いつどうなるかわからない子を身ごもったまま不安定に過ごすあなたを見ていられない。と言われ気づかされ、前に進むために諦めました。
諦める事は悲しい事ですが、今目の前にいる我が子の事を考えて無理と思うなら諦めるのもありです。
ただ同じ事を繰り返さないのであれば…ですが…

周りの意見で勇気づけられても実際頑張らなければならないのはママ自身です。
頑張れるなら生んであげてください(>_<)
年子の子は双子みたいで可愛いと聞きますよ♡

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    読み返してみたら頑張りすぎないで…とか頑張れやら言葉が矛盾していますね(^^;;
    要は手を抜けるところは適度に抜いて、でも息子さんと遊んであげたりするのは頑張ってといいたかったんですが、言葉足らずでした(*_*)

    • 12月22日
  • maya.

    maya.

    いえ、きちんとみーこさんの気持ちや言葉は伝わりました。
    ありがとうございます、ご自身のお話を聞かせて頂けたのはすごくためになりました。

    妊娠、出産、子育ては綺麗事ではなく
    頑張るのは私自身、母親ですもんね。
    息子を妊娠した時も不安になった時期がありましたが、今こうして隣にいることが嘘なんじゃないかと言うくらいに幸せです。

    しんどくなると息子に伝わってしまい、余計悲しく寂しくさせてしまいますよね!!
    命が私達の元へ来てくれたことを感謝して、幸せに思い、しっかり息子とお腹の子を育てたいと思います!☺️

    お気遣いありがとうございます、
    頑張ろう!と泣くのは今日が最後にします!

    • 12月22日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    ちゃんと伝わってよかったです(>_<)
    妊娠すると不安になったりイライラしたり、気持ちが不安定になりますもんね。
    悪阻があるみたいなので食べられなくて体力が落ちてしまうようでしたら病院に相談して点滴なり早めの処置をしてもらった方がいいですよ。
    体調面では無理なさらずに(。•́•̀。)

    日々の育児に家事にマタニティライフに、頑張らなきゃいけないのは自分自身でいろいろ大変だと思いますが、出来ることはご主人と協力して乗り切って下さいね♡

    夜分遅くに失礼しました。

    • 12月22日
ちよこ

不安でいっぱいな気持ちでしんどいと思いますが、寂しい想いをさせたくないから…という不安は逆に年子の方が大丈夫なんじゃないかなって思ってます。

私は二歳差で…と計画しましたが、妊娠したら赤ちゃん返りがはじまり、悪阻でしんどい時に抱っこ抱っこ〜と一日中まとわりつかれて、産まれたら、赤ちゃん抱っこしないでーと上に乗ろうとしたり、ミルク飲みたい!!と、とっくに断乳してるのに赤ちゃん用の搾乳を飲んでしまったり…
1ヶ月経ってだいぶ落ち着いてきましたが💦

分かるようになってからの方が、寂しい想いさせるのかなって思って、可哀想に思う時もあります。

まだわからないうちに兄弟ができてしまった方が、受け入れやすかったりして…

私は9歳まで一人っ子で、弟が出来ましたが、何でもずっと独り占めだったので、情けないことに少なからず寂しい想いはありました。
いくつ離しても、その子次第かもです(。-_-。)

  • maya.

    maya.

    ちよこさんの仰る通りかもしれないなぁと思いました!
    何が何だかわからない時期から少しずつ2人が成長したらお互いいるのが当たり前になり、自然に遊ぶような気がしました!

    2歳差は成長してからの学年差が楽だと聞きましたが、小さいうちは大変なのかもしれませんね💦

    9歳まで1人で過ごしたならそれは寂しいですよ、私は弟が4つ下にいましたが
    幼稚園の年少で弟が生まれたので
    言われればわかることもあり
    周りから『お姉ちゃんだからね、えらい!えらい!』と言われた為そうでなくちゃならない。と甘えなくなったそうです。。

    お腹の子と息子が会う日を楽しみに
    できるだけ笑顔で過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😊♡

    • 12月22日
J2

私全員年子の3人兄妹の真ん中に生まれました!
母が高齢出産でそんなに期間あけれる余裕なかった為連続で頑張ったようです(笑)
真ん中なので基本放置~でしたがちゃんと育ちましたよ!
年子なので仲良いですよ(^^)
兄とは性別違うし普段連絡取り合ったりはしませんが実家に帰ればよく喋りますし妹とは頻繁に連絡とったり温泉に一緒に入ったりもします!
小さい頃は喧嘩もそれなりにしましたが今では年子で良かったな~と思ってます!

✨このちゃん✨

年子➕年子の母です^^
年子は、大変ですが
プラスな面はたくさんありますよ!
一緒に遊ぶところを見ても嬉しいし、
離乳食も続くし、
一気になにもかもが、過ぎ去るので
不安と考える暇さえもないですよ👍🏻😊✨
なんくるないさぁー!!😊✨
毎日、笑顔でいればなんでもない!
大丈夫ですよ!!
おめでとうございます!!

  • maya.

    maya.

    ありがとうございます、初めておめでとうを言って頂きました😭💕
    不安ではありますがしっかり育てられるよう、頑張ります😊!

    • 12月22日