※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の悪阻でパートを続けるか辞めるか悩んでいます。体調不良で休むことが多く、ストレスを感じています。周囲のフォローやサポートはあるが、自分の体調と仕事のバランスが難しい状況です。

妊娠中の悪阻などで、お仕事(パート)を自主的に辞めた方、悪阻あったけど休みながら働き続けた方、どのように決めましたか?

13週で悪阻が終わりません。仕事もパートで4時間勤務ですが1ヶ月お休みさせていただいてて、(母子連絡のやつで先生に書いてもらいました)来週の月曜日には出社予定です。
悪阻が終わらないまま、そして先週からお腹の張りがあり、家事する、座る、立つの行為が10分もするとお腹の痛みに繋がってしまい…
これで来週から働ける気がしません…

パートで、こんなに休む人いますか…
仕事内容は力仕事、4時間の間はトイレや飲み食い休憩なし
悪阻で−8キロになっていて、寝たきり状態の1ヶ月…
職場復帰が怖いです…自分の体が本調子じゃないのも分かってるので、休みを延期させてもらうか、もう気まずいので辞めてしまおうか迷っています。
でも体調が良ければ、めちゃくちゃ疲れるけど、待遇など不満がない所です。パートでも産休と育休もらえます。
部署異動はパートだと力仕事しかないので、異動できません。
あと、人数も少ないので、当日のお休みはNGです…
前日の16時までに連絡する決まりです。
これもネックで、朝に体調悪くなった時に休めない…
体調良くないのに、力仕事に参加して、周りの先輩たちの迷惑になる、また仕事が先輩たちに回ってしまうこともある、フォローばっかりしていただいてる。
もう、自分が迷惑な存在だとしか思えません😭😭
人の目とか気になるタイプの人間なので、休み続けるほうがストレス😭

職場の人は優しい人多いので、嫌味言われたり迷惑そうな顔をする人はいません。(実際はわからないのですが…)
上司や人事の人も、安定期までは体調見てやっていって
産休や育休も勧められました。
もし、辞めることになってもまた電話してくれればいつでもまた一緒に働けるから!と。この上ないフォローしてくれます…😭

上の子は3歳で日中は療育園です。なので、働かなきゃ園に通えなくなる!などはないのですが、できるだけ働いておきたい…

長々と失礼しました😖
妊娠してから仕事が以前よりやりづらくなった、それでやめた、続けられた、
私のような場合なら、こうする
など、色々なアドバイスお願いします…

自分で決められないので、経験談などお聞きしながら整理していこうと思っています

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子の悪阻で3ヶ月休みました🤣
同じくらい痩せました。辛かったです😭
休んだけど、実際は旦那が怪我で入院してたので病院に通い、上の子は登校渋りで送り迎え。
家に1人で居る時間はひたすら横になって過ごしました💦

仕事よりも、休んでしまうご自身の心が辛いんですよね。
それでも会社は理解しているんですよね。

だったら、一度辞めてしまってその休んでしまうストレスから解放されて、本当にまた縁があれば働くのも手だと思いますよ😊
もしくは、潔く産休まで欠勤としてしまうとか。。

私は3ヶ月休んで復帰して、産休まで働きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

3ヶ月お休みなさったんですね!でもなかなか思う存分、横になり続けるのって難しいですよね…😖
    ちなみに、3ヶ月休んだ時には産婦人科の先生に診断書書いてもらったりしましたか?

その通りです…😭
    仕事する為に席を置いてるのに、体調不良でずっと休み続けてしまうことが本当に嫌で嫌で😭この妊娠以外で体調不良で仕事を休んだことなくて、罪悪感でいっぱいです…😭

切迫流産気味になってしまい、また1週間、仕事復帰伸ばすことになりました😭
    明日電話するのももう胃がキリキリします😭

• 10月31日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

途中で旦那が怪我で入院したので、横になるどころか夜に救急まで運び昼間はエチケット袋常備で病院通い、朝夕は色々ありすぎて登校渋り出した息子の送り迎えしてました😂
    うちの会社は毎月診断書出せって言ったので、3回書いてもらいました💦
    先生が「もう休んでるのにまだ出してって言われるの?」って言ってたのでここは会社によるんだと思います!

でも、産休育休捨てがたいなら辞めたらもったいないですよねぇ😣
    私は復帰が嫌なくらい休めて肩の荷が降りました...笑

電話するの嫌ですよね💦
    毎回、あぁそうですか...って言われてました(笑)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然休めてなかったですね😭むしろ、ママリさんがお仕事してたら更にとんでもないことになってましたね…!お疲れ様でした…😭想像だけで恐怖な…

会社によるんですね、確認してみます😖
    もう、腹括って電話して、相手からやめて欲しいと言われなければとりあえず復帰してみよう😆って思いました!
    電話したら、とりあえず次に話し合いしましょうって言われたのでクビかも😂笑
    続けて良いって言われたら、やれるだけやってみます😍

• 11月1日
ままり

私もここ約1ヶ月半、非常勤の仕事を休んでいました😣今日久しぶりの出勤をしたところです!昨夜はずーっと憂鬱で行きたくない〜と旦那に愚痴ってました😅職場の人にどんな思われてるかな、迷惑かけたから申し訳ないな、という考えでいっぱいで押しつぶされそうでした💧辞めることも考えました。
でも、一度行けば開き直れるというか😓「待ってたよ」「無理しないで」と温かい言葉をくださる方もいます。全員にそう思われてなくても、励ましてくださる方もいる…それでまた今日から頑張ればいいや!と思えました✨
立ち仕事なのでつらいし、ずっと寝たきりだったので体力も落ちてるし不安もいっぱいです。今日は午前中だけでしたが帰ってきてから反動でめちゃくちゃ嘔吐しました。
気持ち的につらいなら辞めるのも自分のためだと思います。どうか無理なさらず🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    そしてお仕事お疲れ様でした😭

うちの会社も、優しい人ばかりだから温かい言葉で迎えてくれそう…なんて期待してます…😭
    でも、ほんと、迷惑かけたから申し訳ないという気持ちでいっぱいです😖

今日病院行ったら、切迫流産気味になっててまた1週間ドクターストップ伸びたので
    会社にまた延期の連絡を明日します😭

でも、とりあえず、仕事復帰だけして、実際にまた働いてみてから辞めるかどうかは考え直そうと思いました!
    ありがとうございました!

• 10月31日
ゆっこ

3人目の妊娠が分かってすぐ、悪阻が始まりました。
給食関連の仕事だったので、力仕事がメインで素早さも必要でした。

上司は無理しない範囲でいいし、辛いポジションは避けるから言ってねと優しかったのですが、出血が続いてドクターストップがかかりました。
働き始めてようやく慣れた頃だったので辞めるとは言いにくかったのですが、周りの方々への迷惑を考える方がキツくて、思い切って退職しました。

育休取って戻ってきていいんだよ!とも言ってくれましたが、私自身が耐えられそうになくて。
まともに挨拶出来ずに去りましたが、ドクターストップという理由が付けられるうちに辞めてよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

状況がとても似ています…😭私も入社して2ヶ月で妊娠してしまって、下っ端の見習いでこんなことになってしまったので…仕事もまともに出来てないのに、立派に休んで迷惑かけてるから居づらいんです〜😭
    辞めようか、このまま続けようか迷ってますが
    先程上司に電話したら、とりあえず出社したら話し合いって言われたので、その話し合いでもしかしたら辞める方向になるかもです…
    続けて良いって言われたら、ギリギリまで粘ってみようかと思います😂
    ありがとうございました!

• 11月1日
ゆきだるま

正社員でつわりあったけど吐かないつわりで、切迫流産で休みました。
入院1週間と安静2週間でしたが、復帰したら軽作業に変えて貰えました。

1週間でつわり終わったことも幸いしましたが、仕事内容見たらきついと思います。
お腹張ったら休憩するとかつわりで小腹満たしや水分で紛らわすのはよくしてたので出来ないのは辛いです。
当日の休みも駄目なら妊娠中の今も何があるか分からないし、復帰しても子供の都合では休めないってことですよね?

赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、思い切って辞めた方が精神的にも良い方向性に向くと思います。

信じられないんですけど、朝の体調不良でもしコロナだったとしても休みは許されないのですか?
今までに感染者ゼロですか?