※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sophia
子育て・グッズ

子どもが自分の名前ではなく「お母さん」と呼ばれることが苦痛で、名前で呼んでほしいと感じています。同じような経験をした人はいますか?

私だけかもしれませんが、子どもが産まれてか名前ではなく「お母さん」と呼ばれる事が増えました。私的にそれがすごく苦痛で苦痛で。。

家ではなく外でですが、
例えば保育園でもお母さん、
娘の病院にいきお医者さんから受ける際も「お母さん」、
ファミサポさんから電話が来たときや
お話をする際も「お母さん」、

これから娘が保育園に通い出すと
〜ちゃんママ、や
〜ちゃんのお母さん。って呼ばれるのだと思うと何とも言えない気持ちです。

名前をちゃんと知ってるんだから
ちゃんと名字や名前で呼んでよ!
私だって母で有るまえにひとりの人間だよって思って悲しくなります。

同じような人いますか?
私が敏感すぎるだけなのかなぁ、、、m(_ _;)m

コメント

ゆきんこ

私は逆に嬉しかったりします( ˊᵕˋ )
ママになるのが憧れだったので(o´ω`o)

  • sophia

    sophia

    そうなんですね❣私はまだ心が追いついてないのかもしれないです。

    • 12月21日
ゆいまま

お母さんなので仕方がないんじゃないんですかね😅

  • sophia

    sophia

    やはりそうなんですかねえ(*>_<*)ノ

    • 12月21日
yu-s

子供の保護者の立場での場所なので
しょーがないんじゃないかな?


自分の病院いったら
名前読んでくれますし😅

  • sophia

    sophia

    たしかにそれもそうですね😂😂

    • 12月21日
  • yu-s

    yu-s

    あくまでメインのお客さんは子供ですよ😁❤❤

    自分メインのときは読んでくれるんだからいいと思いますよね😁気楽に!

    • 12月21日
りあ

私は苦痛に思ったことは一度もないですよ^^
逆に、ママ友に名前で呼ばれたらちょっと違和感あるかもしれないです^^;

  • sophia

    sophia

    そうなんですね😅感じ方は人それぞれですね…私はママともに名前で呼ばれたら嬉しいタイプなので😂
    〜ちゃんママ、など呼ばれたら、白い巨塔でしたっけ?ああいうママ友らしい付き合いを連想してしまいます。。(ただの妄想)初めての体験なので慣れてないとうのが1番大きいかもです。

    • 12月21日
おにく

わたし逆に全く気にしてないというか気にしたことないですが、気にする人いるんですね( ゚д゚)!
保育園での親同士の付き合いの時、気をつけたほうがよさそうですね...

わたしは、主人と親と義両親が名前で呼んでくれてるので十分かな(o^^o)

くまうさぎ!

わたしは逆に、まだ「お母さん」と呼ばれるのにあんまり慣れないです😅

お母さん…あ、わたしか❗️(笑)みたいな(笑)😅

  • sophia

    sophia

    あ、私か、というやつ!私もその感覚に近いのかもしれないです( •̀ㅁ•́;)

    • 12月21日
はる

嫌だとは思わないですけど、〇〇ちゃんママって呼び合うのは、上っ面の友達、知り合いだなという認識です😊

本当に仲良くなったら、子供つながりで知り合った子でも、自分の名前で呼びあってますよ☆

自分が、相手の方を下の名前で呼んだら、呼んでくれるんじゃないかなと思いますし、私は呼ばれたら嬉しいです😃

  • sophia

    sophia

    〜ちゃんママ、よりはやはり名前で呼ばれたほうが嬉しいですよね✨

    • 12月21日
西島さん

妊娠中に役所や病院で言われるお母さんはかなり違和感ありました。笑
あ、あたしか!みたいな。笑

でも保育園や子供の病院で言われるのは仕方ないんじゃないですかね?
あくまでも子供がメインなのですから😅😅

deleted user

気にしたことなかったです(°_°)
そしてお母さんなんだから、お母さんと呼ばれるのは仕方ないかと、、
自分自身の病院だと名前だし、
あくまでも子供を介しての関わりの人なので、お母さんで普通かなと思います。
子供の保育園や病院でお母さん自身の名前を呼ぶほうがなかなかないと思いますよ(´∵`)

  • sophia

    sophia

    そうなんですねー。子を持つのが初めてなもので、そういう扱いにまだ順応できてないのかもしれませんね。今までは大人と大人のやりとりしかいない世界で生きてきたので(・o・)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもですよ(°_°)1人目はみんなそうかと、、
    慣れてくるといいですね^^

    • 12月21日
♪おでん♪

私は、旦那に名前で呼ばれ無くなりました。
もーし、あんた、いきなり喋り出すって感じです。めっちゃ嫌です。

  • sophia

    sophia

    それは嫌ですねえ。。(+_+)私なら直接直してといいます。。

    • 12月21日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    言ったんですよ。誰に話しかけてるか分かんないし!って。
    何回言っても分からんバカですよ。

    • 12月21日
  • sophia

    sophia

    なんか、名前で呼ぶ照れくささ?なんかあったりしないんですかね(^^)
    一度呼んだらあとは呼んでくれる気もしますけど。。
    根気よく待つしかないですね(^_^.)

    • 12月21日
さるあた

私は全然気にならないです。
保育園の先生からしたらお母さんって言うのが普通だと思うので。
子供が近くにいて名字でさん付けで言われる方が私は違和感があります。

ママ友で仲いい人は名前で呼んでます。

  • さるあた

    さるあた

    私は旦那にママって呼ばれるのが嫌です。
    何回言ってもしょうがないじゃんとママって言ってくるので、こっちもパパって呼んでやる!!と思ったのですが、パパって柄じゃないし…もういいと思い、名前でも呼ばずパパとも呼ばず喋りかけるときはねぇねぇとか目の前に言っていきなり話し始めます。

    • 12月22日