※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子について悩んでいます。担任との関係や子供の登園渋りについて相談したいと思っています。どのように対応すればいいでしょうか?

1週間ぶりの登園です。
中耳炎やお腹が緩く先週は一回も
幼稚園に行ってません。

そして本題なのですが夏休み明けから登園渋りを
していて幼稚園の玄関ついて何かを探すような素振り
を見せていました。

担任対応がよかったら担任のせいだとは
思わないのですが担任かなと思い当たる節があり、、、

まず寄り添ってくれない、扱いが下手くそ?
年少向けではない。わたしも対応にイラッと
したことがある。見るからに強そうできつい言い方
関西人なので余計に。去年年少で入ったこも
怖いといってたみたいで保護者も癖はあるかも。
とのことでした。わたしもそれは思っていたし周りに
相談してもそんな先生いるんだって感じで
登園渋りしているのは担任のせい?担任に萎縮
してる?となんだか思えてきてしまい。。

わたし自身もメンタル弱くて担任にこうやって
言われると嫌だなと思ったら言えないしい伝えて
息子が何かされたらと思ったら怖くてできなくてずっと
悩んでてその件は触れずに転園でもいいかなと
思ってましたがやっぱり伝えないとなと思い今日
相談しようとしたところ玄関で突然怖いと
いったので他の先生に怖いといっててとつたえて
担任が中から出てきましたが、、、
明らかにいつもと違う対応されました。
もしかしたら自分のせいで登園渋り
してたのかもと気づいたのかもわかりませんが
迎えに行った際はそのことは
触れなくていいでしょうか。
みなさんならどのように聞きますか?

1週間ぶり登園で登園したと思ったら怖いだったので
なんだかなんと伝えていいのかわからなくて。

それとも担任には相談せず副担や違う先生などに
相談しますか?担任はボスみたいな感じ?で結構
はっきりいうし周りはそうじゃないと思っても
言えてない先生いるんじゃないかな?って思います。

コメント

うさ

子供に怖い理由を聞いて、それが担任の先生が怖いということなら副担任や違う先生に伝えます。

何が怖いかわからないなら、担任の先生に理由はわかりませんが子供が幼稚園怖いって言ってるんです。夏休み明けから登園渋りしてて…様子見てくださいって伝えます。

子供に聞いて理由がわからなくても明らかに担任の先生に萎縮しているようなら他の先生に言います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うささんならどのように聞いて行きますか??単刀直入に先生が怖い?とか聞いてしまっていいものですか?

また担任が怖いといったら違う先生また副担にはなんて伝えますかね?

• 10月31日
  • うさ

うさ

幼稚園の何が怖かったの?って聞きます。
    そこで上手く答えられないようなら、先生かな?お友達かな?おもちゃや絵本で怖いことがあった?みたいな感じで聞いてみます。
    そこでまた答えられなくても、また怖いことがあったらママにいつでも教えてね。って言います。

もし担任の先生が怖いと言ったら、どんなところが怖いか子供に聞いた上で、他の先生にそのことを伝えます。
    ただ子供の言うことなので本当なのかわからないのですが…とか前置きして、ちょっと言い方とかが怖く感じちゃうみたいで萎縮しちゃうみたいです💦担任の先生は悪気ないと思うのでどう伝えていいかわからなくて…みたいに相談してみます!

• 10月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

先ほど帰ってきてから何が怖かったの?と聞いても怖かったから!とかわかんないとかいい始めて😅

なるほど🙏🏻参考になります。

どんなところが怖い?と聞いて
    うまく答えられない場合どうしますか?😢

たしかにそうですよね、、
    でもずっと登園渋りしてるし
    先生それを見てると思うのですが向こうはきっと離れたくない寂しいんだみたいな感じで思われてますよね、、

先生から何も言われず💦
    副担は園では楽しく遊んだるとも言われたので余計にそう思うのかな?!💦

• 10月31日
  • うさ

うさ

どんなところが怖い?は年少さんだとまだ上手く答えられないかもしれませんね。

先生に怒られちゃうの?とかは聞いてみますかね🤔

登園時だけ嫌がってても園では楽しく遊んでいるなら先生はあまり問題視しなさそうですよね。
    ママと離れたくないとか、成長の過程で登園渋りする子はいるので。

先生からしたら良くあることなのかもしれませんが、親は園で何か嫌なのかなって心配になるし、子供が毎日の登園が楽しみになるように何か声掛けするとか、寄り添った姿勢は欲しいですよね。

• 10月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね。

でも前に聞いた時に怒られると
    言ってました。

わたしも相談しても園では楽しく遊んですよー。なんて言われそうな気もして言えず副担とは話していてやっぱりわたしとわからた後は楽しく遊んでるみたいで💦

そうなんです。心配になりますよね。言葉ならずな先生だし気も強いので何か聞いたら強い口調で言われると思うとわたしも相談したくなくて。。なので子供もそういう思いなのかな?って思ってしまってます。

寄り添う姿が全然見られず
    副担の方が扱いは上手くて
    年少向きの先生ではない気します。

昨日も怖いといってて担任出てきてそこで立ってても仕方ないから早く靴脱いで部屋入っちゃお!なんて、、
    求めすぎかもわかりませんがなんだかもやってしました💦

• 11月1日