※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

新婚旅行を控えていた矢先に、祖母が末期癌と宣告されました。余命が短い中、家族や親戚から「旅行をキャンセルしないで」と言われて悩んでいます。キャンセルすると20万円以上の料金がかかりますが、不安や後悔もあります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

新婚旅行を控えていた矢先に、祖母が末期癌と宣告されました。余命半年程とのことでした。

しかし、状況が一転し、医師から「余命あと1ヶ月程かも」と先月言われてしまいました…。

丁度新婚旅行の時期と丸かぶりだったのでキャンセルする旨、両親や親戚に伝えましたが全員口を揃えて、「お願いだからキャンセルしないで」「夫婦2人で行けるチャンスを逃すな」と言います。

不妊治療をしていて旅行後に胚移植が控えていることを知ってるため、"チャンスを逃すな"と言ってくるのかな〜とも思っています。

不安な気持ちで旅行するのも嫌だし、葬儀直後に行くのも気が引けるし…
でも、大人2人で自由気ままに行けるチャンスはラストの可能性もあるのは事実で…

でも、家族や親戚は「新婚旅行キャンセルすることはお婆ちゃんも誰も望んでない。絶対に行ってくれ。もし途中で何かあったら戻ってくる、でいいんじゃない?」とのこと。

そう言われ今日まで予約を残したままにしていましたが、キャンセル料は現時点で20万程確定済みです。
明後日には更に15万近く増えます。

こんな時にお金のことを考えるのも酷い話かと思いますが、その点も悩みの1つます…。

家族に相談せず余命1ヶ月と宣告されて時点で夫婦だけでこっそりキャンセルしておけばよかったかな…等後悔もしてます。

まとまりのない話で申し訳ありませんが、どうしたらいい等アドバイスいただけますでしょうか…?

新婚旅行に行くことで最後間に合わなくなる可能性があり不安な気持ち・前々から計画してたので行きたいという気持ち・周りに「キャンセルするな」と言われる状況・キャンセルすると毎日夜中まで働いていて年1度の休みを旅行に使ってくれる主人に申し訳ない気持ち…

色々な感情がごちゃごちゃです😭

コメント

正直な話、主さんがどこまで祖母さんにもしかしたら会えないかも。の不安が大きいかによるかなと思います。
誰に言われようが、旅行はいつでもいける。が、おばあちゃんにはもう会えない、後悔しそうなら旅行はやめておきます!

• yuka

yuka

ありがとうございます🙇‍♀️

祖母とはこれで最後かもしれないから一緒にいたい…という気持ちは強いです。

ホスピス入院中で1日2名までしか会いに行けない状況で、実際私が帰省しても会いに行けない日も多いです。

祖父や母・叔母等を優先して会わせてあげたい…とも思ってます。

こんなモヤモヤした状況なのにご意見くださってありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は旅行に行かれていいと思います。

お婆さんからしたら自分のせいでキャンセルしたという事実を抱えたまま亡くなるかどうかだと思うんですよね。
旅行に行く前に会いに行ってお土産買ってくるからねって伝えてあげるとお婆さんも嬉しい気持ちと帰ってきたら会えるという希望になるんじゃないでしょうか?

もし旅行中に万が一が起こってしまったらご旅行のお土産を棺に入れてあげたら喜ばれると思います。

あと亡くなる瞬間にいてほしいか、見てほしくないと思う方もいます。よくわからないですがこういう瞬間ってパートナーだけでいいのかなって。主人の父親もこれからみんな集まるって時に奥さんと二人きりの時に息を引き取ったんですよね。

• yuka

yuka

祖母には新婚旅行に行くことは元気な時に伝えましたが、認知症もあったので覚えてるかは定かではありません😢

そしてキャンセルするか悩んでることは伝えてません。

「亡くなる瞬間にいてほしくない」という思いがある方も中にはいらっしゃるのですね…!
    そこまで考えれていませんでした…!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

祖母さんの最期にどれくらい
立ち会いたいか、かなと思いますね💦

親御さんたちの気持ちもすごくわかるし、祖母さんも自分のせいでキャンセルにする事を望んではいないとは思いますが、もし旅行中に訃報が入った場合は楽しめないかなとは思います、、

私は留学中に闘病中の祖父が倒れ急遽帰国、意識不明なものの会うことが出来ました。
結局その後いつまでこの状況が続くかわからないということで留学先に戻りその1週間後に祖父は亡くなったので最期に立ち会えてはいませんし、お葬式にも参列はしていません。

でも会えて話せたのは良かったです。もし旅行にいかれるのなら、行く前に祖母さんに会いに行ってお話しされてもいいと思います。

どちらの選択をしても誰も責めないと思います。Yukaさんとご主人でしっかり話し合われて決められたら良いと思いますよ。

• yuka

yuka

留学中にそのようなことがあったのですね…

私ここ2ヶ月ほど週の半分は帰省して会いに病院通っていて、旅行前にも丸々1週間帰省する予定です。

どんな選択をするか、ゆっくり話し合おうと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日

おばあちゃんに会いたいかどうか…ですかね😢

• yuka

yuka

祖母には会いたいです。
    今まで沢山沢山お世話になっていますので…

なので、入院中なので短時間しか展開できませんが、ここ2ヶ月程週の半分くらいは帰省してはいます…

正直『旅行は行こうと思えばいつでもいけるもの』と思っています

もう少し夫婦で話し合ってみようと思います。

• 10月31日
ママリ

私ならキャンセルせずに新婚旅行します!

普通の旅行ではなくて新婚旅行ですし、
それをキャンセルしてしまうと、私がおばあちゃんなら
「私の体調のせいで孫の一生に1回の新婚旅行を潰してしまった…」
と心苦しすぎます。

もし最期の時に会えなかったとしても、その分旅行する前に会いに行ったり手紙を渡したりできますよ。

最期の時に間に合えば、新婚旅行の楽しい思い出をたくさん聞かせてほしいです。
それが孫からの最高の最後のプレゼントです。

• yuka

yuka

新婚旅行行きます!といったご意見、ビシッと聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

近くに住んでるわけでもないし、入院で常に一緒にいれるわけでもないので、旅行行ったとしても行かなかったとしても最期の時会えるかどうかは実際誰にも分からないですよね…

旅行前には会いに行く予定で計画しています

待っててくれてお土産話できたら、それが一番最高ですね😌

• 10月31日
ママリ👧👧👦

叔父さんなので違いますが。
最後に会ってから新婚旅行行くのがいいかと思います。
私は叔父さんが新婚旅行中に亡くなってしまいましたが、そのまま続行。帰ってきてすぐに葬儀でした。
周りもそれはいいと言っていたのでそれでいいと思います。
自分がお婆さんの側でいて、なくなる時にどうしても側にいたいとかなら別ですが。

• yuka

yuka

叔父さんで同じようなことがあったのですね…

色々教えてくださりありがとうございます。

ここ2ヶ月程は週の半分は帰省し入院先に会いに行ったりはしていました。そして、旅行前には丸々1週間帰省するつもりではいます。

面会時間も1日の人数も限られてるので、長時間一緒に入れるわけではありませんが🥲

祖母がどのように考えているのかは意思疎通もだいぶ困難になってきているので、分かりません…

お金はキャンセル料に消えてもいいや!と思い始めてるので、もう少し夫婦や家族で相談しようと思います!

• 10月31日
♡5kids mama♡

んー難しいですよね💦

行ってその間に無くなれば後悔するし、それだけのキャンセル料払って旅行予定日過ぎてもまだ持ちこたえてたら行けてたねってなるかもですし。。

私なら行きます☀️
行く直前に絶対待っててよ!写真見てね!!!って伝えて帰ってきてからたくさん写真見せてあげてほしいです✨

おばあちゃん待っててくれるはずです✨

• yuka

yuka

本当にどうなるかは誰にも分かりませんよね…

キャンセル料は払えばいいだけですが、「キャンセルは絶対にするな」「行ってきなさい」と親がしつこくて…😂笑

♡5kids mama♡さんなら新婚旅行行かれる選択をされるのですね!

私ももしこのまま行くことになったら、待っててね等沢山伝えてから行きたいと思います!

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
はるまき

難しいことはわからないですが…
新婚旅行に行って、おばあちゃんにお土産買ってきてあげるのが良いと思います✋
キャンセルしちゃうと命を諦めてる感じがしちゃって💦

• yuka

yuka

"命を諦めてる感じ"ですか…
    そうですよね…🥲

状況悪いのでここから完治する、とか、動けるようになる、とかは無いにしても、待っててくれると祖母を信じる気持ちも大切ですよね😌

もし行くと決断した時にはお土産持って、お土産話をしに行こうと思います

• 10月31日