※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。リビングにベビーベッドを置くか、寝室に置くか、どちらがいいでしょうか?他にいい案があれば教えてください。

🍼赤ちゃんの寝る部屋について🍼

まだ先の話なのですが...

赤ちゃんが生まれた後、ベビーベッドをどこに置くか悩んでます。
寝室が2Fなのですが日中はリビングで過ごします。

赤ちゃんは日中もほとんど寝てることが多いと思います。

①リビングにベビーベッドを置いて寝室はベビーラックを置く

②リビングにベビーラックを置いて寝室にベビーベッドを置く

①か②で悩んでます🥲
もしくは何かいい案があれば教えて欲しいです!

コメント

nakigank^^

ベビーラックで長時間寝かせることはあまりよくないと思うのと、大きくなれば使えないし、ベビーベッドで夜は寝かせた方がいいかと。

  • nakigank^^

    nakigank^^

    あとベビーラックはベルト装着しないと危ないので、夜間固定して寝るわけにいかないかと。

    • 10月31日
  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    長時間は良くないんですね💦
    無知でした💦教えていただきありがとうございます!

    • 10月31日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    インターネットで調べた時、夜寝るためのベビーベッドとしては使えないって書いてありました。
    たしか、傾斜が多少ついてるので骨に良くないと書いてあった気がします。
    日中のとかは抱っこしたりとかする時間はあるけと、個人差はあると思いますが、夜間は寝かせっぱなしだと思うので夜間は良くないと思います。💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

まず日中よく寝るかは個人差なので寝ていない子も多いですよ。
それを踏まえてベビーラックというのはハイローチェアの事ですか?それとも籠ですか?ハイローチェア前提で話すと揺れが嫌いな子もいますし、基本的にハイローチェアで長時間寝さすのは良くないとしれているのでリビングにラックの方が無難です。
寝室にベビーベッドですかね?ただ、人の温もりを求める子もいるのでウチは最初から大人の間で寝させてました。ただ、暑がりならそれが嫌な子もいますし。本当にその子それぞれなので、
今から買うのならとりあえずあるもので様子見て無理なら買い足すが1番いいと思います!見に行かなくてもネットでも買えますし、悩むときはレンタルもあるので。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    ベビーラックは揺れやベルト固定が不要なベッドタイプのものにしようと思ってました!

    大人のベッドだと布団が被さりすぎたり寝返りで潰したりSIDSが怖くて....

    ベッド使わなかったらもったいないですもんね🥲

    教えてくださりありがとうございます!

    • 10月31日
ママ(31)

私なら②にします!
上の方がおっしゃるとおり、
ベビーラック等で、
長時間寝かせるのはよくないと
私も色々調べて見ました💦

ただ新生児のとき、
ベットで寝てくれなくて、
数回夜中ベビーラックに
寝かせました💦
それでも躊躇したので💦

夜はベット、布団、
ベビーベット等で
慣れさせた方が良いと思います!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    長時間は良くないのですね🥲
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

ベビーラック=ベビーベッドってかんじですか?ベビーベッドは1人で寝てくれる子なら便利だと思いますけどね。ゲートとしても使えるものがあるので動けるようになったら重宝します。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    このような簡易的なベッド→ベビーラックと思ってました💦
    調べてみるとラックも色々と種類があるのですね🥲

    産後数日は様子を見てみて
    1人で寝てくれそうであればベッドを買うのもいいかもしれないですね🥺

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

1番上の方も言われてますがラック=バウンサーを想像しますね😅
でも写真のなら長時間寝させても良さそうですね。ゲートとしては使えなさそうですが使った事ないですけど💦
そうですね〜♪買って使わなければ勿体無いですし、初産だと何が必要で何だと代用できるとか分かりませんもんね。様子見ながらでいいと思います😊

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    種類がたくさんあって難しいですね🥲
    たくさん調べて考えてみます🥲

    初産で何をどう用意したらいいか分からず、、、

    色々教えていただきありがとうございます!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また悩んだ時はここで質問したらみんな答えてくれますよ♪私も見つけたらまた、コメントしちゃうと思います😆子ども関係の質問好きなので😆

    • 10月31日
  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    そう言ってくださると安心して質問できます🥺!
    ありがとうございました💗

    • 10月31日