※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。長くなりますが皆様のご意見をよければ優…

旦那との離婚を考えています。
長くなりますが
皆様のご意見をよければ優しくお聞かせください。

まず、10年の付き合いの旦那への恋愛感情はゼロになり
今は情しかありません。

まず、夫婦の営みについて
一人目出産後、二人目の時期は決めてませんでしたが
2歳差で妊娠しました。
旦那は私の前ではゴムをつけてましたが
なんでできたんだろう?と思い、旦那にふと話してみると
上の子を妊娠中から二人目ができるまで
寝てる私に勝手に生でして、中出しを繰り返していたそうです。
(寝たらまったく私起きません😂夜泣きで寝不足で疲れてました)

一人目の育児しながら働いてる時も
夜襲ってきて、寝不足で仕事に行きワンオペでクタクタでした。

今でも無責任に3人目作っちゃう?と
拒否してるのに生で入れてきたりする時もあり、
その時は怒って性行為をやめています。
そんなこともあり、最近はレスになるように避けてます。

精神的DV?に当たるのかわかりませんが
物に当たります。
子供が昔使ってたiPhoneでYouTubeを見るのですが
子供(2歳)が旦那にiPhoneを投げて当たってしまいました
旦那はブチギレて。子供目の前で携帯を投げて壊して
iPhoneはボロボロに壊れて、子供二人はギャン泣き。
そのあと些細な喧嘩で、『もう無理や、出て行く』と
私と子供を置いて勝手に実家に帰りました。
どうせすぐ帰ってくるだろうと思いましたが
次の日帰ってきました。笑

怒るとカッ!といきなり怒って爆発するタイプで
過去にもスイッチライトを投げて破壊
子供が間違えてトイレなどの鍵を閉めると
『おい、〇〇(子供)鍵閉めんなや!開けろ!!』と
ドアを叩いて怒鳴ります。

喧嘩をすると旦那に非があるのにもかかわらず
話に関連する、終わった昔の話を持ち出して
そもそも私が悪いんだろう、と高圧的な態度で
耳が痛くなるくらい大声で怒鳴られます。

仕事から帰ってきて嫌なことがあると
そのままのイライラのままで家で過ごすので
子供は『パパ怒ってる?』と私に聞いできます。

そんな私との些細な喧嘩もあり
ここ最近は旦那の怒ってる声や、
怒りながら私を呼んでる声、子供の泣き声の幻聴が増えて
声が聞こえると心臓がドキッと痛くなります。

旦那が家を出て行った時には
色々としんどすぎて。2.3日ご飯は食べれず、寝れず。
帰ってきたらまたなにか言われるんだろうなとストレスでした。
そして半年以上ずっと下痢で病院に何箇所か回りましたが
検査しても以上はなく原因不明です。


夜はなかなか眠ることができず、毎日3.4時間ほどの睡眠でしたが
趣味を作り6時間ほど最近寝れるようになりました。

経済的DV?
旦那がお金を管理しています。
旦那のお給料から全て引き落とし、振り込みになるからです。
私は子供二人が胃腸炎にかかり、タイミングずれてもう一人胃腸炎になるので
連続でお休みしたり、
少し微熱や下痢があると保育園にも行けず、
お給料が少ないことも多いです。
食費生活費は毎月もらえません。
買い物行くからくれない?というと
え?もうお金ないん?まぁ。渡すけどさ、、、、と
その時に買う分だけ現金をもらいます。

色んなことが重なり
生活費をください、ということもできず
1度生活費が足りず、私もずっと育児鬱の状態で
借金をしてしまったことがあります。
その際は怒られて、旦那がボーナスから一括で返済してもらいました。
そして今も借金があります。

旦那は子供や私に対してモラハラのようにきつい時もありますが
仕事に余裕があるとき、早く帰れた日には
ご飯食べに行く?と外食に行ったり
休みの日は子供を連れてお出かけしてくるから
私は家でその間部屋片付けといて、と
見てくれるのは助かります。
いい時と悪い時の差が激しくて心が揺れます。

そして上に子供は5歳
ADHDの疑いがあり来月、発達障害の検査に行きます。
そして私もADHDの可能性があります。
鬱や適応障害にもなったこともあり
仕事も続けることができず、転職ばかり。

部屋を片付けるのは苦手です。
段取りをして家事を行うのも、時間の逆算もできないので時間がかかることが多いです。
忘れ物も多く日常でかなり困っています。
基本目に見える場所にメモを貼ったり、
アラームとメモを設定したりしてます。

最近家の鍵を無くしてしまい、旦那に謝りました。
私が自分の両親と出かけてる時に
土曜日に旦那が鍵を作りに行ってくれましたが
特殊な鍵で時間がかかるので
夜飲み会に行く前に鍵を家に置いて行くといいましたが

私が帰ろうとしたタイミングで旦那から電話があり
『ごめん!家に鍵置いとくの忘れてた』

私『え?家に引き返せないの?家に入れないよ』

旦那『俺幹事やし、10分前やから無理やわ』

私『え?どうするの?』

旦那『なんで。俺が鍵の段取りせなあかんねん!
そもそも〇〇(私)が鍵無くしたのが悪いんやろう!なんで俺が怒られないとあかんねん!!』
と逆ギレされてしまいました。

過去に上の子が新生児の時私は40度近い熱が出てる中
子供と私を置いて、今日は前からの約束があると
家にいてほしいと伝えたのに、そのまま遊びに行ったこともありました。

帰ってきたのは0時過ぎ
『遅くなってごめん!誕生日プレゼント!』と
友達と私のプレゼントを選ぶために約束をしてたみたいですが
いま、そのタイミングじゃないでしょ。と
怒ってしまいました。

掘り出すとたくさんのことがあるのでここまでですが
こんな感じの生活です。
幸せだと思わなくなり、
子供や私に当たりが強い時。いいパパの時の差が激しく
ずっとワンオペで疲れました。

離婚して実家に帰って安定させてから
実家を出てシングルマザーで
心にゆとりを持った方が楽なのではないか?
旦那がいても、いなくても同じじゃないか?と思いました。

特別大きな理由はありませんが
第三者からみて離婚すべき、まだどこか改善できるなど
なにかコメントありましたらとても嬉しいです。


コメント

ママリ

夫婦の営みについてはDVに近いと思いますし、
iPhoneを投げつけたり、子どもに恐怖を感じさせる行動は虐待だと思います。

もし、離婚することで精神的にも、経済的にも安定するのであれば、離婚もありかなと思います。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    旦那が怒ると、子供が過呼吸起こしそうなくらい泣いてしまうこともありますが
    それでもパパ好き!と上の子はパパ
    下の子は絶対にママじゃなきゃ嫌って感じです。

    子供が小学生になるまでに答えを出そうと思うので
    ゆっくりもう一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
deleted user

わたしも似たようなとこもありました!

わたしも借金旦那のせいであって、それでも別れました

物に当たる癖が悪化しDVまできちゃいました

シングルマザーで、母子手当、児童手当もあるので、生活できます!
わたしも実家に住んでます。



最初は辛いけど、
別れて4年経った今わたしはすごい幸せです。
子どもたちにとってもこれで正解だと思います。

旦那といる時より今の方がすっごい母として強くなれたし娘たちも幸せそうです。

別れる判断も良い結果になることもあります^^

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    物に当たる人は悪化してDVになる人もいるって聞いたことあります。
    DVはとても辛かったですよね😭

    母子手当があるんですね!
    そのことすっかり忘れてました笑
    ありがとうございます😊
    気持ちの整理や、これからのことも見えてきたので
    慎重に動いていきたいと思います✨

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私沖縄に住んでますが、

    住む地域にもよると思うのですが、シングルマザーで役所に聞いたり色々調べると補助があったりします!!
    母子家庭だと医療手当もあるので、医療費も全額ではないですが戻ってきます!
    給料が低い沖縄でもどうにかなってます笑
    子供2人ですが、
    月給料12〜15万
    私の地域では計算だと月15万5千まで働いて母子扶養手当満額もらってます!
    母子手当 月53000(数ヶ月に1回支給)
    児童手当 月20000(数ヶ月に1回支給)
    元旦那から養育費なし、貯金できてます!
    団地申し込みとかも、シングル時間かかっても入れると思うので、実家に戻ってる間に申し込みするのもありだと思います^^

    それに今コロナだとかで給付金もあるのですごい助かってますよ!

    私の元旦那仕事すら行かなくておむつもミルクも買えないぐらいお金困ってました
    相手傷害事件も起こし罰金50万だとか周りから借りて返さないとか、、、

    今そう言うことなく逆に子供にも贅沢させてるので、ほんと別れてよかったし自由で余裕できますよ!

    参考になれば嬉しいです!

    • 11月5日
ままり

ゆっぺさんは、借金があるんですよね?生活費というのは、ご飯を買うときお金はくれるんですよね?
他は趣味ということでしょうか?とりあえず、ご飯代や、子供の衣服、オムツ、幼稚園代など必要なものは払ってくれるんでしょうか?
借金をボーナスで返してくれるんですね🤔優しくないですか?

とりあえず、この状況は子供にとってよくないと思います。文面だけ見ると、どっちもどっちかもしれないなぁと思います。
一度実家に帰省して自分を見つめ直してみるといいかもしれないです。
稼いで、自分の力で子供を幸せにする!という気持ちがある人は離婚して幸せになるとおもいますが‥。なるべく夫婦妥協点などを見つけれればいいですね‥。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    あります!
    生活費というか食費、子供用品、日用品などほとんどもらえないです。
    2ヶ月もらってなくて、今月は2万円もらえました。
    保育園代、食費、子供用品、日用品は旦那はノータッチな感じです。

    服や化粧品自分のものはなにも買ってません😓

    でも借金をボーナスで返済してくれたのは助かりました。

    正直離婚すべきなのかわからず
    一度実家に帰ろうと実家に帰れるように
    準備してもらってます。
    私もお互い様なところはあると思うので
    焦らず落ち着いて行こうと思います!
    ありがとうございます

    • 10月31日
ままり

それは‥ありえない💦
ボーナスの時だけ機嫌がよかったのかしら?それか、俺がやってやったんだというのを出したかったのでしょうかね‥。

一回実家に戻って、多分モラハラDVは治ることはないので、離婚の方向にむかって、働く場所や、債務整理をしたほうがいいと思います。ゆっぺさんの借金は生きていくため仕方なかったのかな、という風に感じたので、頑張ってほしいです。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そうなのかもしれません。
    機嫌がいいと私の服を買ってきてくれたり
    この前も5千円もする香水買ってきたよ!
    使ってねー!て言われて😓

    先月に毎月5万円でいいから固定で生活費渡してほしいと言いましたが
    5万円ももらったことはありません😓

    債務整理やったことないんですけど
    これをするのってやっぱり弁護士とかに相談になりますか?
    その辺もまた自分の母親と相談して
    頑張っていきたいと思います。

    今は返済や生活費のためにこれから
    wワークを始める予定なので
    無理せず解決できることは一つずつ頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 10月31日
ままり

アメとムチというやつですかね?モラハラの特徴にありました。
子ども手当はどうなってるんだとか思います😓

法テラスというところで相談が条件に当てはまれば、3回くらいまで無料だったと思います。担当と合う合わないなどききますが、モラハラ理由などもあるので国の機関をつかってみるのもアリかなと思います。
はい。無理しずに、まだお子さんも小さいので頑張って下さい!!

  • ままり

    ままり

    返せるくらいの額であれば、一旦親に立て替えて貰うほうがいいこともあります。

    • 10月31日
3児ママ

同じような状態+私が性行為拒否(&外でやれと言った)で、3人目出産後離婚しますꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔

上の子あと1年保育園通わしたいので…迷ってますが、とりあえず実家に里帰りして保育園近くにアパート借りようかとか悩んでます。

うちの旦那はバツ1で、前妻にも教育費渡してて、私にはあげる金ないと言われてしまい(父の自覚なし)

お金に関して心配だらけですが、旦那と関わらなくて良くなると思うと気が楽になると思います\( ・ω・ )/

2年前に戸建て購入しており、家を出なきゃ行けないのは…すっごく嫌ですが、出てけと言われたので…出ていきます。
家は売るんですって、俺がすまないのになんで払わなきゃ行けないの?って言ってました…どんだけ高い買い物だと思ってるの?って感じですけどね(笑)

はじめてのママリ🔰

私ならブチギレてきかなかったら、実家に帰って
旦那一人にさせて頭冷やさせます。
お金も握りお金渡しません!

私は一人で子育ては無理なのでできることは精一杯します。ですがありえないことはお互いとことん話してなおしあいます。
なんのための家族なのか、なんで妊娠したのか、子供のため、余裕があれば自分たちの楽しさも幸せもかんがえます!ですが子供のことを1番考えます。!

義理の親にも相談したり、
あとは旦那の会社の人とか旦那が恥ずかしいと思えばいんですよね、