※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつ
子育て・グッズ

桶谷式マッサージの頻度や効果について質問です。授乳量が増えず悩んでいます。次回の訪問時期について経験を教えてください。

産後、桶谷式マッサージに行った方へ質問です。
頻度はどのくらいですか?
初診はいつで、効果があらわれたのはいつ頃ですか?

私は10月中旬に一度行って、陥没でしたが指導を受け保護器を外し直母になりました。
しかしながらまだ量が増えません。搾乳は20mlほどで
授乳後にミルクを60~100足しています。
桶谷の助産師さんに次回はいつ行ったらよいか聞きましたが、特に指定はないと言われました。

皆さんのご経験を参考にさせてください。

コメント

sistar_mama

私も陥没で1人目のときに退院後・1週間後(助産師の指示)と行き、あとは乳腺炎になった度にお世話になり断乳する際もおっぱいケアのために行きました。

産後3ヵ月ぐらいに母乳量が安定するので私は、夜寝る前と日中のしんどいときはミルク足してました。
搾乳出来なかったので差し乳になってると言われました。差し乳は、赤ちゃんが飲むときに母乳が作られる状況です。

• みっつ

みっつ

コメントありがとうございます。
    最初は退院1週間で行かれたんですね!
    私もたまにミルクを足すくらいで基本は母乳で育てたいです。
    私も搾乳取れないので多分差し乳ですね。

• 10月31日
ママリ

産後3週間ほどで初診、その後週に2回(2週間ほど)通いました。里帰りから自宅へ戻った後も2週間に1回くらい行きました(片道1時間ほど)。
直母で100ml超えるようになったらもう大丈夫と太鼓判押してもらいました!
その後も乳腺炎になりかけた時白斑になった時卒乳の際、都度お世話になりました。

みっつさんはどうされたいですか?完母を目指しているのであればその旨伝えれば、指導の仕方も変わってくるのかなと思いますよ。

• みっつ

みっつ

コメントありがとうございます!
    週2回も行かれたんですね。100はうらやましいです。
    私は母乳8割くらいの混合を目指しています。
    次回予約は「任せますよ~」みたいに言わ、困惑してました。
    まだまだ足りない感があるので、来週あたり予約してみようと思います。

• 10月31日