※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない2歳の男の子がいます。対策や続く期間に不安を感じています。

2歳3ヶ月、3ヶ月の男の子がいます。

上の子は保育園に通ってます。
最近、保育園に行きたくないと泣くようになりました。

極力上の子優先で寂しい思いをさせないように
頑張っているつもりですが、やはり寂しいのか
自分だけ保育園に連れていかれている
というのをわかっているのか

ギャン泣きしているのを見ると心が痛いです。

ただ、休ませるのは癖になりそうだし私も下の子もいるので
できれば保育園で楽しく遊んで欲しいです。

同じ経験のある方
どのような対策をとりましたか?

どのぐらい続くものなのか不安になります。

コメント

まま

うちも同じような感じでした🥲園の駐車場から少し歩くのですが、上の子に歩かせて下の子を抱っこ紐で行っていたのを、上の子抱っこ下の子ベビーカーに変えたら、抱っこされるのが嬉しかったのか登園拒否はなくなりました😅

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    うちはよくないと思うのですが、そこまで時間がかからないため
    下の子を車に置いたまま
    上の子と歩いたり、抱っこして
    クラスまで行くのですが
    本当に甘えん坊のため、余計に寂しいのかな?と思います。

    • 10月31日
mika

うちはママと下の子と一緒に居たいという感じでした(*´罒`*)

なので。。。

「〇〇は保育園で給食食べておやつ食べて帰ってきてね(⊃´▿` )⊃下の子はちっちゃいからまだ保育園行けないのよー。給食もおやつも食べられないしさー。」

と伝えてました٩(ˊᗜˋ*)و

絶対に休ませませんでした( -`ω-)✧

あとは。。。

「お熱測ってあちちだったらお休みしよっか!」

「今日の給食〇〇だってー!」

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうするようになってどのくらいで拒否しなくなりましたか?😭

    • 10月31日
  • mika

    mika

    下の子が半年くらいになったら普通に行けるようになりました(⊃´▿` )⊃

    その頃は。。。
    「〇〇は保育園行ってね!ママと下の子は支援センター行くね。」

    「下の子はまだ保育園行けなくて支援センターにママと一緒ならなら行ってもいいんだよ。」

    「保育園の練習に支援センター行ってるんだよ。一緒に保育園行くの楽しみだね。」

    という感じですね。

    • 10月31日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね😊
    やっぱり下の子が小さい間は
    上の子も心が不安定になるんですかね🥲

    理解して貰えるよう、言葉選びに気をつけて話していきたいと思います!

    • 10月31日