※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳の娘がトイレに行くのを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

トイトレの質問です。
現在、妊娠10ヶ月で3歳の娘がいます。

みなさんトイトレを始めてどのくらいの期間で
子供がトイレに座っておしっこやうんちができるようになりましたか?
やり方など詳しく教えてもらいたいです。

3歳1ヶ月の娘がいますが、トイレに行こうと誘っても
嫌だね〜の一点張りです。
トイレに座れたらシールを貼ったり、2回くらいはおしっこがチョロっとでたことがありますがそれ以来また嫌だとトイレに行ってくれなくなりました。

嫌がるものを無理やり抱っこして行くべきか、
本人が行ってみると言うまで待つかどのようにしていいのか。

みなさんのご意見をお待ちしてます!

コメント

ラティ

娘が1歳半ぐらいからトイトレしてますが、おしっこはわりと早くでました。
最初はお手本というか、一緒に行って見てもらったり笑
座ってみる?と声掛けしてみたり。
そんな娘も最近は誘っても行かないよ!って言われるので放置です🙌

嫌がるのを無理やり行くのはよくないので、一旦中止して忘れた頃にまた誘ってみてはもどうでしょう??

ママリ

1週間くらいでオムツ外れました!

私の場合は最初からパンツにしちゃって、おしっこしたくなったら言ってねー!って感じでした!😳

はじめてのママリ🔰

2歳から始めておしっこは割とすぐ1ヶ月も無いぐらいで出来るようになり
うんちは頑なにしたがらず
ゆっくりやってたので
半年弱かかりました😅

やり方ははトイレに行かせて座らせて少しするとおしっこが出て
これでコツを掴んで終わりました💦
うんちは嫌がってて拒否
理由は怖いから
よくうんちが出そうになる感覚がトイレだと怖い。ってなるらしく😅
ゆっくりしてました

やり方は一向に進まないので
ほぼ強制的にYouTubeを見せて座らせて5分ほどして
うんちをして
そこからそれを2回やって
コツを掴んで出来るようになりました😊

嫌がるようなら無理せずが良い気がしますが
嫌がってた息子が変わったのは

・できたらシールを貼る
最初は💩をしたらアイス
💩5回でアイスなど回数を増やした
(出来るようになっても続けました。ご褒美貰えないならやらない‼️となるのが怖かったので)
・YouTubeを見せる
これがやはり1番効果的でした
周りでもやってる人何人か居ました🤔

たつみ

2歳半から親が気が向いた時&本人が乗り気な時トイレに座ってました。(1ヶ月に数回の時も有り)
トイレに座ってくれるものの出なくて40分間トイレで待ち続ける日々。
4〜5ヶ月は出るのに時間がらかかり、もう駄目かと心が折れそうになりましたが、本人の尿を出す感覚が分かると40分が10分になり5分になり、すぐ出るようになりました。

何回も失敗されてカーペットやパンツにされたし、声がけ忘れると未だに漏れてしまったりしますが、小学校までに完璧にをモットーに叱ることなく進めてます😊
嫌がる時はやらなくて良いと思いますよ!自発性がないと何も始まらないと思います。

清華

トイトレ自体を始めたのは2歳半です
私のやる気と本人のやる気がないので一旦やめて再開したのは3歳の終わりでした😅
幼稚園がパンツ生活のところなので3月に入ってから1ヶ月、嫌がっていたけど漏らしていいからとパンツ生活させてほぼ毎回お漏らし状態で入園になりました
集団生活のおかげか2ヶ月もしたら日中のお漏らしもなくなりました
幼稚園での粗相もほぼなしです
夏休みには夜もパンツで過ごせるようになりましたよ

妊娠10ヶ月でお腹も重たい中、嫌がっているトイトレを無理にやらなくてもいいと思います☺️
長女のお友達の中にはトイトレ全くなしでぶっつけ本番で入園した子もいて、その子も普通にトイレに行けるようになっているので時期が来たら自然とできるようになるんだなと思いました✨