※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

初産の初心者ママが悩んでいる産院選び。マザーズ高田産医院は自宅近くで安心感あり、おおいウィメンズクリニックは和痛分娩可能。どちらがおすすめでしょうか?

来年の6月に第一子を出産する予定の初心者ママです。
2ヶ所の産院選びで悩んでおり、どちらの方がおすすめでしょうか?🙇‍♀️(横浜の日吉在住です)
どちらとも口コミも良く素敵な産院のようですが、初産のため色々と悩んでます。アドバイスいただけますと嬉しいです🙇‍♀️

①マザーズ高田産医院
・自宅から近い(徒歩25分、電車で隣駅)から安心
・立ち合い出産ができる
・完全個室
・自然分娩のみなので、痛みに耐えられるか不安

②おおいウィメンズクリニック
・自宅から少し遠い(電車と循環バスで約40分)
→タクシーチケットを貰えるそうなのでそこまで不便ではないかも?
・和痛分娩が選択できる
・個室は別料金
・立ち合い出産は不可

家から近い方が何かと楽だし安心感もあると思うのですが、和痛分娩がある②がすごく魅力に思えて決めきれません。
先輩ママさん達は、どんな風に産院を選択されましたでしょうか🙇‍♀️

コメント

私なら①を選びます。
和痛かどうかより、立ち会いできるほうが私の中では大事です。。
あと完全個室なのもいいですね!

• みーこ

みーこ

ご回答ありがとうございます!
    ぽんさんなら①を選択されるのですね!
    個室と、立ち合い出産できるのはすごく心強いですよね😭
    アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月31日
ほわちゃんママ🔰

私は神奈川区在住でおおいウィメンズクリニックで今年の7月に初産でした!私は家から近かかったのでそこを選んだのですが和痛も希望せず、夫も仕事でどちらにしろ立ち会いできなそうだったので即決でした

後期に入ってスタジオアリスのマタニティセミナーに参加したところ5人中私以外はみなさん無痛の立ち会い可の産院で産むとのことだったので今どきは初産でお金に余裕があれば無痛や和痛を選ぶ方が多いのかなと感じました

ただ長く通いますし、陣痛が来た時も近いに越したことはないと思います

惑わすようで申し訳ないですが私がみこさんのたちばでしたら①を選びますが

無痛、和痛のメリット、デメリットを調べてご家族と金銭的な問題もご相談しつつ後悔のないよう選べるといいですね🙏🏻

• みーこ

みーこ

ご回答ありがとうございます!
    おおいウィメンズクリニックで7月にご出産されたんですね(^^)
    おめでとうございます✨

親や旦那も、家の近くの①が良いんじゃないかと言っているのですが、
    私も友人達や周りが無痛や和痛を選択している人が多かったので、自然分娩の勇気が出なく、まだ私の覚悟が足りなくて決めきれてませんでした😭
    でも車で5分ちょっとなので、陣痛が来た時はとても心強い近さですよね。。

ほわちゃんママさんも、①を選ぶとのこと、貴重なご意見ありがとうございました!!
    メリット、デメリットも考慮したうえで家族とも相談して決めたいと思います!!

• 10月31日