※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の病気について相談です。幼少期に虐待を受け、生活や精神面での変化があります。結婚後、実母の行動に疑問を感じています。喘息の疑いで病院に通っていますが、生きづらさを感じることもあります。

母は何の病気なのでしょうか?
精神病や発達障害に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

母は幼少期、虐待を受けていました。(言葉の暴力やネグレクトです。)

そのことが原因かはわかりませんが、一般的な人と違う思考をしていると感じる時が割と高頻度であります。

【生活面】
・日中殆ど寝て過ごす。
・片付けができない。(歩く場所がないほど。布団の上にもゴミや物が散乱している。)
・人に自分のスペースを整理されると心が乱れる。泣く。怒る。
・菓子やパンばかり食べる。食事に極端に興味がない。

【精神面】
・体調の悪い時に「大丈夫?」と聞かれるとキレる。「可哀想って言って!!」と泣く。
・病院に着くと、着いた瞬間から体調が悪くなる。(かまって欲しそうにする。)
・具合の悪い人がいて心配されていると、同じ症状になる。(急に咳き込み出す等)

【対人面】
・人に評価されたいという気持ちが極端に強い。
・他人が「これをお願いしたい」ということよりも、「自分がこれをしてあげたい」ということを優先させる。
・人に相談事をされても、自分がほとんど同じような経験をしていないと共感できない。

夫と結婚して、夫の家庭を知ってから、実母に対してあれ?と思うことが増えました。

実母は現在、喘息の疑いで呼吸器内科にしか通っていません。
しかし、何か生きづらさを抱えているようにも感じます。

コメント

はじめてのママ

ADHDや鬱とかなにかしら複数かぶってるのでは?

まろん

自己愛性パーソナリティ障害も当てはまる気がします🤔
あとは鬱とかもあるのかなと思います💦
どちらにしても日常生活に支障があるなら受診した方がいいですね😥

はじめてのママリ🔰

精神障害でしょうか?
精神科に連れて行ってあげてください
きっとすごく生きづらいはずです🥲