※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来春、こども園の2歳児クラスに息子を入れたいなと思っています。明日こ…

来春、こども園の2歳児クラスに息子を入れたいなと思っています。

明日こども園へ見学に行くのですが、質問などで聞いておいた方がいい事などありますか?

初めての子供&初めての入園でして、園の見学と言ってもどこに着目すればいいのかよく分かっていません。

ここはハッキリさせておいた方がいい!みたいなのがあれば教えてください。

コメント

ママリ

来春こども園の2歳児1号枠に次女の入園が決まっています😊
私が気にしたのは
✾教室や園の雰囲気
✾園でできる習い事
✾組み込まれている課外活動
✾日中の活動内容(友達が自由がウリの園で自由なのは良いが制作や歌、運動会、展覧会、おゆうぎ会、音楽会、散歩、遠足などがないと言ってました😅)
✾園庭でお迎え後遊べるか
✾バスが家の範囲か

くらいだったと思います!
園庭がお迎え後使えると友達の親と顔見知りになりとても良いです🙂

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして☺️
    とても参考になります!
    園の醍醐味と言っても過言ではないイベント系がことごとく無い所もあるんですね!?😳
    園で出来る習い事なんかもある事があるんですね✨知りませんでした😊
    お迎え後に園庭で遊べるかも目からウロコでした!
    お友達と遊んでいるところを見られる時間ですもんね☺️
    参考にさせてもらって見学に挑んできます!✨
    ありがとうございました😆

    • 10月31日
nanan

・園、お友達、先生の雰囲気
・園庭の広さ、遊具
・1日のスケジュール
・一年の行事
・給食内容
を見て見学しました!

給食は栄養が偏ってる園もあるとママリで見かけて
見学時1ヶ月の献立表を見せてもらいました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!
    園庭の広さや遊具も気になりますね✨
    給食の内容を聞くのは、全然思いつきませんでした…!😳
    栄養が偏ってる園があるなんて思いもしないですね!
    私も見せてもらってきます👀
    ありがとうございました✨

    • 10月31日