※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友達の子供が食べ足りなくて泣いている状況について相談しています。友達の子供に比べて自分の子供の食事量が適切か不安に感じており、友達からのアドバイスも気にしています。

離乳食足りないと泣いて着いてきます。だからお腹いっぱいサインまで野菜やご飯など与えています。

でも同じ月齢の子供を持つ友達とランチしたとき、友達は茶碗一杯のご飯を半分とミルク200あげていました。
うちはご飯一杯と卵焼き2個ほど上げました。

うちの子は満腹で機嫌良かったですが、友達の子はもっとほしいと泣いていて、、、、友達は「もうおしまい」とあげていませんでした
私ならあげてしまいそいです、、、
うちはもうミルク飲んでないです
「あまり上げすぎると体重が急激に上がるから注意されるよ」と友達から教えてもらい、気にしています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

急激に増えてないなら大丈夫だと思います。
うちはめっちゃ食べてる方でしたが1歳半から偏食の少食になりました。
沢山食べてくれるなら食欲旺盛でいいと思います。
元々体重もある方なので沢山食べてる時はこんなに食べて大丈夫かな?と一応気にかけてはいましたが病院でも大丈夫と言われてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、ミルクも食事なので茶碗半分とミルク200なら、茶碗1杯と卵焼き2個食べるのとそんなに変わらないのではないかなと私個人の感覚としては思います。

    • 10月31日
  • りん

    りん

    なるほど😊
    安心しました!
    友達の子はミルクまだやめれないらしくミルク前にベビーフード2品食べたりしてうちより食べてるような感じがしますが😅

    お米好きでよく食べるので、なるべくおやつなども手作りで野菜や大豆中心にして味付けも素材の味か出汁のみにして一応気にしてはいます😅

    • 10月31日
lmm

気にしなくていいと思います。
一歳の子がお腹空かせて泣いてる方がかわいそうです🥲

ミルクだって200mlで130キロカロリーですよ。摂取カロリーでいうとりんさんのお子さんと同じくらいじゃないですかね。

無知な人の話は、まにうけることないですよ😊

  • りん

    りん

    自分たちがお腹いっぱい食べてるのに子供だけ制限させて泣いてるのが辛いし、お腹いっぱい食べて欲しいですよね😞

    安心しました😊

    • 10月31日
とろ

うちもよく食べる子で、1歳の時はどこまであげるか悩んでいました。
お腹いっぱいサインはしないので、量はムラがありましたが、おかわりは許容していた方だと思います。

保育園に相談しても、「ほしがるならあげていいと思いますよ!」と言われましたし、保育園でも、昼食、おやつとおかわりを頻繁にしていましたが、よく動くからか適正体重で1歳半検診も問題なしでした🙆‍♀️

もちろん、お子さんによって違うと思うので、様子を見ながらになるとは思いますが、極端に太っていく感じでなければ、おかわりさせていいと思いますよ😊

  • りん

    りん

    うちは座って食べてたのにお腹いっぱいになるとウロウロしだしてテレビの方へ機嫌よく遊びに行きます😅(笑)

    お米好きなのでご飯おかわりありますあります!
    お腹いっぱいの食後は七福神みたいにボッコリお腹なので心配になります😅

    • 10月31日
  • とろ

    とろ

    機嫌よく遊びに行くの可愛いですね☺️

    分かります!私が今妊娠中なのですが、ママと同じお腹だねっていつも言ってます。笑
    それでも、適正体重だったので安心してください🙋‍♀️笑

    • 10月31日
  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    安心しました😊✨

    • 10月31日
deleted user

うちが1歳ちょっとまで沢山食べる・食べたがるコで体格も大きく、小児科医に相談したことありますが、
1歳すぎるとハイハイしたり歩き出したりで運動量も増えるし体重も急増することはあまりないからそんなに気にしないでいいよって感じでした😊
もちろん急に太ったり、吐くまで食べるとかは気をつけなきゃですが👏

外食時は楽しく過ごしてほしいからおやつとか多めに準備して食後でもあげちゃう〜とか、いつもより食べてたけどニコニコだったからいっか😂って感じでした✨

  • りん

    りん

    たくさん食べるけど、確かによく動くしいいかなって思うことはあります😄
    うちもお菓子あげちゃいます😁

    • 10月31日