※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お友達との付き合い方に悩んでいます。手が出やすく、息子にも影響がある状況。距離を置くべきか悩んでおり、公園での遊びが楽しい一方で、手が出る癖が治るまで頻度を減らすことも考えています。皆さんならどうしますか?

手が出るお友達との付き合い方について
長文失礼します。

よく行く公園で会う、同学年のお友達がいます。
悩んでいるのはお友達の手が出やすいことです。ちなみに約束しているわけでないですが、行動パターンが似てるのか、週一くらいは自然と会って、遊ぶという感じです。

おもちゃの取り合いになると、おもちゃで叩かれたりします。息子が叩き返すことはありません。また大体2時間くらい一緒に遊ぶんですが、疲れてくるせいか後半になるにつれ機嫌が悪くなり、この前は息子が近くに寄っただけで顔を叩かれていました。またおもちゃで顔を叩かれ、軽くミミズ腫れのようになってしまいましたが翌日治る程度の傷でした。

お母さんも注意してますがそれほどキツく叱っていないからか性格上の問題なのか、何度も手が出てしまいます。

ここまで書くと、距離を置くのが正解だと思います。
ただ以下のような理由でどうにかできないかと考えてしまいます。

・仲良く遊べる時間もある
・息子もやんちゃ、人との距離が近いタイプでぐいぐいいってしまうため、息子にも原因はありそう
・息子が初めて「〇〇君」とお友達の名前をよべるようになった相手であり、息子も好意を持っている様子。叩かれた後も、一瞬泣いたりするがまたすぐ一緒に遊ぼうとする
・お友達も息子を嫌っているわけではない様子で、公園で私達親子を見つけると駆け寄ってきてくれる
・来年から通う幼稚園が一緒の予定
・お母さんは穏やかで気遣いができる方(手が出たときや帰り際には私にもきちんと謝罪してくれる)
・私がコミュ症なのもあり、今まで定期的に遊べるお友達がおらず、はじめて継続的に会って遊んでいる
・距離を置くなら、公園に行く回数を減らすしかないが、息子も気に入ってる遊具があり、近所の公園のため正直行く回数は減らしたくない

自身で考えた結果では、しばらく公園に行く頻度を落として、お友達の手が出やすい癖が治ったらまた遊べたらいいなというところでしたが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

まだ3歳なので性格かどうかは判断が難しいところです。
でも親が注意してるのにやめないのは少し衝動性が考えられるので、性格だけではない可能性は高いですね。

とはいえ目の前で我が子が手を出されているところを見るのは辛いものがありますよね。
私も一度娘が後ろにいた子にキツめに押されていたのを見て胸が痛くなりました。
親が謝罪してくれていて、関係性も良好だったら今のまま公園で会います。
ただ我が子も何度も手を出されては「もう遊びたくない」となりかねないので
相手の子の気持ちを代弁したり、家で自分は手を出さなかったことを褒めたりして我が子をフォローします。

nao

私も同じ経験あります。
私は一ヶ月くらい遠い公園に行ったりで距離を置きましたよ💦
子供は大丈夫でも自分が見ていてストレスでしかなったので…😢
でも3歳くらいだと本当に成長段階で少し経つと落ち着いてたりとかしますよ!
ただ、その子の性格はあるので気が荒いのは治らないのかな😅(笑)
でも幼稚園に入った今でも仲良しのままですよ〜!

はじめてのママリ🔰

子供がケロッとしていても叩かれたりイジメられたりする事に私がイラッとモヤっとするので(相手のお子さんに悪気はないとしても)
距離置きます🙋‍♀️
公園も徒歩の距離になかったら車で違う所行っちゃいます😊

幼稚園に入れば先生の目があったりお友達もその子だけじゃなくなると思うし
仲良くしたきゃすると思います✨

なな

回数を減らすのではなく、
疲れてくる前に帰ります☺️

体力消耗させないとお昼寝が!とかなら、
真っ直ぐ帰宅せずお散歩したりお買い物してから帰ります。

ままん

同じ住宅街の同学年の子がそうです!
同じく3歳の男の子ですが
そこは親が結構厳しく怒るので
親はいつも大変だろうなと思いますが
子どもにはイラッとしちゃいますね💦
その子は意味もなく誰にでも
ストライダーでぶつかってきたり
叩いたり、追いかけて押したり
蹴ったりしてます。
娘にされるとイラッとして
私が殴りたくなっちゃうので
ガチでキレたら
それ以降はなくなりましたよ。
ある程度他人が怒ってあげないと
良い悪いが判断できないんじゃないかなと
思います!
それでもなおらないなら
その子と親に直接暴力的な子とは
遊ばないと伝えます。

はじめてのママリ🔰

叩かれるのを見るのも辛いですよね🥲
他にもおっしゃってる方もいますが、私も早めに帰るかなと思います!ご飯の用意が、、とか買い物が、、とか言って、あ、ちょっとこのままじゃまずいなと思ったら速攻で帰ります!
どちらかと言うと叩く?と言うか押すタイプでした、、お友達が近くに寄って来るのが嫌みたいで、押してましたね、、凄く軽く押してたので、怪我とかはありませんでしたが、、向こうのお友達がかなりグイグイ近寄って来て、これ以上いるとまずいなと思ったら帰ったりしてました😅😅娘には、嫌だったら嫌って言っていいよ。とその都度教えてました。ちょっと話が逸れてしまいましたが、言葉が結構話せるようになってきたので、今では押すことはなくなったので、3歳なら成長していくにつれ無くなっていくかなぁ、、とは思いますが、叩かれるのを見てるのも心苦しいですよね😥😥今出来ることとしては、叩かれたら酷くなる前に理由をつけ帰るで良いかなぁと思います😥😥幼稚園も同じと言うことなので、気まずくなるのも嫌ですよね😣😣幼稚園に行ったら、他にもお友達がいるので大丈夫かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

時間や場所をずらしたり離れます😂

ママ友の子供1年生の男の子なんですが、下校時に同学年の空手やってる友達に目を殴られたり、ほぼ一方的に10分くらい殴られ続けたり、度々あってもまたすぐその子と遊んでましたが、

クラスが変わればまた別の友達と仲良くなり、その殴る子とは会わなくなりました〜

近くにいなければお子さんもその子の事気にならなくなると思いますよ💡

私がその手がでる子の母親なら3回暴力的なことをしたらもう公園行けないと子供に話し、実際その公園には行かないと思います。。