※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱の重度は、自宅に閉じこもるとは限らず、外出や楽しい活動も行うことがある。しかし、一人でいると死を考えることもあり、衝動的になると不安を感じる。自分のイメージとは異なる症状が現れることもある。

重度の鬱、ってどんな感じですか?
私は強迫性障害、不安障害、鬱傾向、と診断されて現在治療中です。
予定があった方が気が紛れるので、毎日必ず出かけてます。子どもとイベントに参加したり、ママ友と遊園地行ったり、一人で美容院やライブ行ったり、、、
治療前は、一人で行動するのは不安が大きくてできませんでした。
出かけている間は気が紛れて本当に楽しく、普通に過ごせてます。それなのに、一人でいる時にふと漠然と死について考えるときがあります。鬱のチェック表に、死を考えるのは重度だと書いてありました。実際に、北海道の自殺幇助事件の犯人は、重度の鬱だったようですが、ライブに行ったり友人に会ったりしていたとニュースで見ました🥲

もし衝動的になったとき、自分がどうなってしまうのだろうととても不安に思っています。
私のイメージでは、重度だと寝たきりだったり、外出もしたくない、人と話したくない、という状態に陥ってしまうのかと思ってたんですが、実際はそうでもないんですかね、、、

コメント

はじめてのママり

そこまで詳しくないんですが、聞いたことあるのは鬱でも少し元気になった頃が1番危ないって聞いたことあります、鬱の状態だと死ぬのも面倒臭いみたいで、そのちょっと元気になりそうな時に自殺する方いるって聞きました。なのでその方も気分が上がってちょっと元気になりかけてたんでしょうね、、

ママリ

知り合いは重度の鬱なのかお風呂に入れず家にこもって何もできず入院したと聞きました。もちろん電話も出られず。少し良くなった所で20年くらい前にお見舞いに行って会う事はできましたが、無気力で完全に薬漬けなんだろうなという状態でした。こちらが誰かはわかってくれたんですが。退院した後も電話に出てくれる事はないです。近況はご主人が教えてくれるので生きてはいるようですが家でボーっとしているそうです。