※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関わりに悩んでいますが、旦那がフォローできる環境にあります。関わり方についてどうしたらいいでしょうか。

今週末旦那と上の子は旦那の実家へ、私と下の子は私の実家へ行ってきました。
出産してからある程度上の子可愛くない症候群に近いものがあるとは感じていましたが、今回二日間下の子と一緒に私の実家に行って先家族4人が揃ったのですが、下の子と一緒にいる時間が楽で、上の子に話しかけられたり何かを見せられてもあまり反応する気になれませんでした。
上の子は旦那と一緒に旦那の実家に行っているときに、「最近下の子が生まれてパパとママが全然遊んでくれない」と言ったそうです。
それはもちろん本心だと思いますし、上の子の全然遊んでくれないと言うのは、下の子が生まれる前に、下の子が生まれてからではなかなか遊びに行ったり旅行に行ったりできないと思い出かけられるうちにと思っていろいろ言っていたので、それがいけなくなったからと言うのもあると思います。
でも、上の子にしてみたら遊びが足りないのかもしれませんが、私たちも家にいるときに一緒に遊んだり一緒にテレビを見たり、私は行けなくても旦那が休みの日になるとあちこち連れて行ってくれたりしていて足りないのかもしれませんが全然遊べていないと言うわけではありません。
上の子は上の子でお兄ちゃんになろうと頑張ってくれていますがまだ甘えたいと言う部分ももちろんあって私に擦り寄ってきたりもするのですが、5歳時特有の生意気な口を聞いたり、忙しい時に限って揚げ足を取るような発言をしたり邪魔をしてきたりイライラさせられることも多くて、正直あんまり関わりたくないなぁと思う時もあります。
それでも上の子にとっては私は1人しかいない母親であって、私は上の子に余計なことを言ってしまわないように必要最低限の関わりにしようと思っているのですが、上の子にとっては怒られてもいいから自分に関わってほしいと思ってるのかなとも思います。
おそらくイライラしながら上の子に接していたら余計なことを言ってしまうと思うのですが、やはり無理してでも上の子にちゃんと関わってあげた方が良いのでしょうか。
旦那が育休をとってくれているので、私が関わってあげられなくても旦那がフォローできる環境にはあります。
ひどいことを言っているのはわかっているつもりですが、できたら批判等はご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

おちゃ🍵

関わるべきだと思います。
子供の記憶って恐ろしいくらい大人になってからも残りますから。
でもひどい事だとは思いません
イライラしますもん笑
子供だから🫶とかならない、1人の人間ですもの、うざい時はうざいです🫠

旦那さんがフォローしてくれる環境であるなら二人三脚で頑張っていくしかないですね😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん回答いただきありがとうございます。
    やはりそうですよね。自分の記憶をたどっても5歳とか6歳位の記憶って結構ありますしね。
    昨日旦那と上の子に対しての私の正直な気持ちとどうやって分担してフォローしていくかと言う事について話し合いました。
    私は上の子に対しての大好きとかかわいいって気持ちはありながらもイライラしてしまったり今はちょっと関わりたくないなと思う時があると言うことを話しました。
    その上で何もしないのではなく、やれる事はもちろんこれからもやっていくつもりだけれど、無理矢理私と上の子をくっつけるような発言だったり行動はあまりしないでほしいと伝えました。
    上の子のことを考えれば本当はそうしたほうがいいとは思うのですが、私は嫌いになりたくないからあまり関わりたくないと思いましたが、やはりちゃんと関わる時間を作った上で旦那にもフォローしてもらおうと思いました。

下の子のお風呂屋おむつ替えとかギャン泣きしてる時に限って自分の話を聞いてほしくて保育園であったこととか遊んでいて発見したこととかを自慢げに話してこられたりするととっさにイライラしてしまいます。
    下の子に対しても優しくていろいろ気にかけてくれたり、お世話も興味があるみたいでいろいろ見ていたいらしいのですが、至近距離でしかも邪魔になる位置で見ていていくら注意しても近づいてきたり、私たちは失敗でもないんですけど何かちょっと忘れ物をしたとかうまくできなかったときには「だからちゃんとやらなきゃ赤ちゃんがかわいそうじゃん」みたいな生意気な発言をされて本当にイライラします。
    お母さんなんだからちゃんと上の子の相手もしなきゃと自分でも思えば思うほど、周りからも上の子を大事にねとか上の子ファーストだよと言われたりして、だんだん上の子のことがやらなきゃいけない事でうんざりしてくるところもあって、もう少し柔らかく考えられるように旦那にも協力してもらおうと思います。

• 10月31日
おちゃ🍵

旦那さんに話せてよかったです🥲
私妹なんですけど、私が生まれてから泣き虫の兄がピタッと泣かなくなったと聞きました。
でも、陰で泣いているところを見たり祖母の家で本音を漏らすことがあったそうです。
言えない子もいれば、息子さんの様に構ってほしいが全面的に出せる子もいるんだなと思いました。
愛情が欲しいんですよねきっと。
邪魔したいんじゃない。
大好きだからこっち向いて欲しい。
もちろん赤ちゃんも可愛い。
息子さんなりに色々な感情と戦ってる様にも思いました。

それでもやっぱりイライラはしますよね、注意しても聞かないで邪魔ばかりされると。
周りには言わせておきましょう。
大変さなんてこっちにしかわからない。

嫌いになりたくないから。って大切だと思います。
嫌いになったら手とかあげちゃいそうですしね。
とても大変な時期が少し続くと思いますが旦那様と協力して、仲良く頑張ってください☺️