※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士パートでの業務が想定外で、不満があります。園長に相談しようと思っていますが、勇気が出ません。助言をお願いします。

保育士の方、保育士経験ある方、、、😭!!
ぜひ、、エールを、、ください、、、、、

パートで保育士として再び働き始めました💡

ですが、、

入職してびっくり、パートの先生もクラスのリーダー業務(前に立って子どもたちを引っ張る)や、正規と同じ量の書類、そしてまさかの行事担当(司会やピアノももちろん、、)やその他諸々も任されるようで💧

上層部とは元々知り合いだったので、特に面接もなく業務内容を聞かなかった私も悪いのですが、、
いまいち納得できません😭

業務内容が発覚してすぐに面談してもらったんですが、園長曰く、パートも正規も変わらず割り振りはあるしみんな頑張っているんだ、の一点張りで💧
正規とパートの差は、勤務時間や当番があるかだけ、と言われてしまいました。

もうすぐ入職して1ヶ月が経つのでもう一度話してみようと思うのですが、行事のことや日々の保育内容で頭がいっぱいになって家庭に影響が出るのは嫌だと伝えるつもりなんですが、、
なかなか勇気が出ません😭

なにかアドバイスをいただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ

あるあるかな~と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですかね、、🥲💦

    • 10月31日
みーみみ

お疲れ様です😊
えぇー業務が一緒ビックリです😖😖
私もがんばったらフルで働けそうな所、書類や行事お持ち帰りが絶対無理だと思って、パートで4月復帰と園に伝えたところでした💦
お給料面から見ても、不公平ですよね😭💦負担大きすぎます😖
周りのパートさんも正規と同じ業務をこなしているのであれば、特別に対応してくれる事は難しそうですね🥲
家庭との両立が難しく、、と伝えて違う園で働く事も考えてみたらどうでしょうか😖?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務内容すごいですよね、、
    わたしは週5で実働6時間なんですが、週3パートの先生はその業務をやっていないんです🥺💦
    やっぱり他園に行くことも考えるべきですよね😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰 

妊娠中で、同じく保育園でパートで働いている者です!自分の園でもフルタイムパートで担任を持っていたり、正社員と似たような働き方をしている人たちはいますが、その分担任手当などのボーナスがパートでも出て、他のパートさんと差がつくようになっています。また、子育て中など家庭の事情がある人はフリーなど負担が軽いポジションになるように本人との面談でうまく配置分けされています。考慮してくれる園はきっとあると思うので、その園で配慮が可能か打診するか、他園を考えてみてもいいのかな💦とは思います💦💦
私も心身の影響や今後の子育てへの影響を考えて、給料が低くても割り切ってパートにしているので、その体制ならボーナスも出るし正社員になるわ....と思ってしまいます🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭なんのためのパート契約??と思ってしまいます💦
    園長になぜパートも同じ業務内容なのか尋ねたら、「子どもから見れば、〇〇先生は前に立って楽しいことをするけど●●先生はやってくれない。となると、〇〇先生ばかり子どもは頼るのよ、そんなの嫌じゃない?同じ保育士なのに!」と言われました。上手く丸め込まれてる感満載です、、

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、パートと正規が同じ仕事量とかは初めて聞きました😳
パートさんはだいたい補助とか加配とかでクラスにはいましたが、行事のピアノとかは担任の仕事でした!
製作とかの準備は手伝ってもらったりしてました!
運動会とかも担任と同じように踊りとかで出ますが、担任より前に出ることはまずなかったですね!

私も子どもが保育園とか行くようになったらパートとしてなら保育士戻ってもいいかな〜とか思ってましたが、そんな園なら無理です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも初めてで、、😭戸惑いまくりです💦💦
    仕事と家庭の両立が難しいですよね、、
    その園ではもうそれが当たり前みたいで、でもその当たり前は私にとっては厳しいです、、

    園長は、「わたしはパートだからっていう気持ちで子どもを見てほしくないの」と言っていましたが、保育士をやる上でそんな思いは一切ないですよね😂💦笑

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートだからって気持ちで子どもを見ることはないですよね!😅パートだろうが正規だろうが仕事は仕事なのでそこで考えを変えることはないです!しかも資格があって働いてるのに…そう思われることに私はモヤモヤします💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよーー😭わたしもモヤモヤが止まらなくて💦
    やはり転職考えようと思います😭

    • 11月1日
ママリ

パートの先生はパートの先生ですよね😭担任が休みの日は連絡帳書くくらいはしますが、日誌をかいたり、行事担当はしませんよ。
今は保育士不足でどこも保育士さん欲しいと思うので、転職してもいいんじゃないかなって思いました😭知り合いだと難しいですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭!!!
    今は乳児フリーなんですが、慣れたらリーダー業務もやってね〜と入職早々先生方に言われて目が点でした、、
    知り合い枠で入職してても、さすがにこれはきついですよね、、
    家庭のことが疎かになっちゃうのは1番避けたいことなので、、

    • 11月1日
もも

お疲れさまです💦
同じ状況すぎて、コメントしちゃいました😣
リーダーやってもらうと言われて今週からやり始めました💦日誌や月案もあります😣以前働いていた園はパートはフリーや補助、書類無しだったのでそのイメージでいたため、この先、続けるか悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ないです💦
    え?!まさか同じ境遇の方が、、😭!!!!!
    業務内容、入職後に発覚したかんじですかね?💦

    • 11月20日
  • もも

    もも

    入職後です😣求職サイトを通してだったので、補助的な方がいいと条件を伝えてました。求職サイトの人からは担任をやったり、書類はないと思いますということで紹介され面接を受けました💦面接時に自分でも業務内容を確認すれば良かったと後悔してます💦
    人間関係は良い方なので、なんとか続けている状況です😅

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええーーそれはそれは、、😭
    わたしも面接時に確認すればよかったと後悔しているんですが、逆に言えば向こうから先に説明してほしかったですよね💦
    うちも人間関係いいほうなので、ももさんとまるっきり同じです😭
    リーダーやってらっしゃるとのことですが、実際どうですか?活動考えたり気持ち的な余裕がなくなりそうだったりと、家庭と両立が厳しそうなイメージがあるので、実際のところどうなのかな、と😭

    • 11月20日
  • もも

    もも

    そうですよね💦入ってから知ったのですが、うちの園は正規が少なく、パートが多い園だったので、みんな同じように仕事するのが当たり前な感じです😅
    リーダーで回す日はやはり疲労度が違います😣まだ慣れてないのが大きいと思いますが、帰宅後ヘトヘトで子どもと寝落ちしちゃう日々です💦保育内容考えたり、製作の準備とかは家でって感じなので私的には負担は大きいなぁと感じでいます。
    とりあえず年度末までは頑張ろうかと思ってます😢

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません😭
    その後、お仕事いかがでしょうか、、?💦

    • 12月16日
  • もも

    もも

    なんとかリーダー回してます😣家に帰ってからも0歳と4歳の子の子育てで、心に余裕がなくなってきてるので辞めることは決めました😅
    下の子が今は認可外に預けているので、4月の認可園に入れるために働いてるような感じです💦保育園決まったら転職します。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です😭
    やっぱりパートでリーダーはきついですし、それなりの給料を出してほしいですよね😭💦
    そうなんですね、お子さんの園のためなんですね!
    希望の園に入れるよう、育児とお仕事大変かと思いますが頑張ってください!!応援しています!!
    わたしも普段乳児担任の位置付けでしたが今朝急に幼児に行けと言われ、クラスを1人で持ちました、、パートなのに1人で持たされるって聞いたことなくて戸惑いを隠せません、、

    • 12月22日