※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳クラスから保育園に入れた方、お話を聞きたいです。息子は繊細で、保育園での経験を悩んでいます。偏食や集団生活についてのアドバイスをお願いします。

2歳クラスから保育園に入れた方、お話お聞きしたいです!

お子様の様子や、実際入ってみてどうだったかなど教えてください🙇🏻‍♀️

再来年から幼稚園か、来年から保育園か…ずっと悩んでいます。

息子は少し繊細なところがあります。
(発達相談では、発達には問題ないと言われています)

2回ほど、一時保育に行ってみたことがあるのですが、
過呼吸のように泣き続け水分が摂れない(何をしても泣き止まない)と、1時間経たずに迎え要請の連絡があり、それからは挑戦していません😞

このまま自宅保育で幼稚園に入れるか、繊細だからこそ保育園に入園して集団生活を経験した方が良いのか…と悩んでいます。

偏食もあるし、保育園で給食を食べたら少しは良くなるのかな…といった思いもあります🥲

皆さまのご意見やアドバイス等もありましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します😭

コメント

あきと

2歳児クラスから入園しました!
慣らし保育の1週間は帰宅してからも「保育園行きたい〜」と泣いていましたが、その後は2週間ほど泣き続けました🤣
今でも回数は減りましたが、「保育園行きたくない〜」と泣く日があります😅
私と離れるとケロッとして遊んでいるみたいなので特に心配はしていません!
入園した時(2歳4ヶ月)は発語はママパパのみだったので、少し発達が遅いと言われていましたが、2ヶ月も通うと2語文スラスラ喋れるようになりました。
私はママ友関係、役員関係が面倒臭いので幼稚園に入れる気はなく、初めから保育園一択でしたが、周りの幼稚園通わせてる親に聞くと結構目が行き届いてない感じなので(園によりますが、、)保育園の方が繊細な子でも通いやすいのかなと思います!

どんぐり

育休の関係で、2歳児クラスから入れました。
我が家以外は持ち上がりのクラスで11人クラスです。

一時保育は難なく通っていた我が子も、さすがに自分だけよく分からない環境が嫌だったのか、行きしぶりが続きました。
行っちゃえば楽しんでいる様子でしたが、毎朝連れて行くのが大変だったようです。

うちは、長男が幼稚園、次男が保育園ですが、親のルーズさから、幼稚園は合わず、下の子はこのまま保育園に通わせる予定です。

お友達に繊細な子いますが、その子は一時保育はあまり合わなかったものの、幼稚園は難なく行ってると聞きました。

保育園の手厚さや楽さはありがたいですが、繊細さんであれば、周りとの差を感じるより、みんな一緒のスタートがきれる、幼稚園からでもいいのかなぁと思いました。お仕事の都合さえよければですが。

優しい麦茶

2歳児クラスから入りました!
1歳2ヶ月〜1歳4ヶ月で週1回ほど一時保育も利用してました!最初はギャン泣きで水分摂らなかったですが、給食を半分くらいは食べたので大丈夫ということで預かってもらえてました!

入園してからは1ヶ月くらいで慣れて泣かずに行けるようになりました!たまに行きたくないと泣くこともありますが、行ったら行ったで楽しいみたいです☺︎
たまに偏食期が来ますが、保育園ではちゃんと食べてきてます🙆‍♀️