※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢で妊娠中の女性が、羊水検査とNIPTのどちらを選ぶか悩んでいます。希望の産院ではどちらも受けられず、外部の病院で検査を受けることになります。羊水検査の方が広い範囲で障害の有無がわかるという情報があり、NIPTの方が検査しやすいかもしれないと考えています。羊水検査の方が障害の有無を広く調べられるのでしょうか?

出生前診断について。申し訳ありませんが、批判はご遠慮ください。

現在、高齢で妊娠しており、出生前診断をしようと考えています。

そこで羊水検査にするかNIPTにするか迷っています。
できれば広い範囲で障害の有無がわかれば…と。

ネットで調べると羊水検査の方が広く調べられると書いていました。

また希望する産院ではどちらもやっておらず、外部の病院に検査をお願いすることになります。
そうなるとNIPTの方が検査しやすいのかな?と思っています。
(羊水検査となると、入院が必要となり、場合によっては希望の産院でなく、検査を受けた病院で産むことになります)

実際、羊水検査の方がNIPTよりわかる障害の有無が広いんでしょうか??

コメント

ママリ

広い範囲ということなら羊水検査です。NIPTでは3種類の染色体異常しか分からないのに対し羊水検査は染色体の疾患ほぼ全てわかります。
NIPTで陽性や判定保留の結果が出た場合に結局は羊水検査にすすむことになるので最初からされるのもありだとは思います。
ただ、羊水検査はお腹に針を刺すので稀に流産などのリスクがあるのに対してNIPTは採血のみなので赤ちゃんにリスクはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました!

やはり羊水検査の方が広い範囲でわかるんですね。ただ、リスクは気にはなります。

もう少し考える時間もありますので、いただけた返答を踏まえつつ、どちらにするか決めたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠何週ですか?
妊娠13週より前なら精密エコーの胎児スクリーニングをやってその結果問題ある所見がないならNIPTで確定診断、エコーで問題があればNIPTはやらないで羊水検査にするのがいいです

NIPTは無認可なら三種類だけでなく全染色体も検査できますが、三種類以外はやっても無駄です
13,18,21トリソミー以外に遺伝子異常があればかなり重度の障害になるので妊娠初期で流産してしまい生まれることはできないからです

羊水検査も遺伝子異常はすべて調べられますが方法によって費用が違いますし、できるようになるのが妊娠15,16週からなので検査して結果がでてもし中絶するとなったらギリギリの週数になりますし、NIPTや羊水検査では遺伝子異常を伴わない形態異常は調べられないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました!

今、5週目なんで胎囊確認だけです。
    胎児スクリーニングはどこの病院でもやっくれるのでしょうか?普通のエコーではわからない感じですか?

そうなんですか😳 三種類以外もわかるならそっちがいいかなぁと思いましたが、それ以外の疾患は流産するほどの重度になるんですね。

それを聞くと、認可のNIPTを受けた方がいい感じですね😀
    中絶はしたくはありませんが、高齢で他の兄弟もいるため、もし陽性なら諦める方向です😔
    その場合、なるべく早くわかる方がいいのでやはりNIPTですね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの病院でもやってないですよ。
    大学病院やセレブ産院とかだとやってることが多いですが、その中でも遺伝子異常のある子は妊娠12,13週に首の後ろに浮腫があらわれるケースが多いですがそれを正確に計測できる英国の資格もってる医師は日本には20人くらいしかいないです。

関西だとクリフム、関東だとFMC東京が一番レベルが高いです。
    私が2年前に妊娠していたときはFMC東京で妊娠初期の胎児スクリーニングをしてもらいました。
    遺伝カウンセリングも受けました。

NIPTは13,18,21トリソミーの異常はわかっても二分脊椎症や遺伝子異常を伴わない心疾患、奇形、形態異常はわからないです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦💦
    どちらの病院も遠いので無理そうです😓

どちらがいいのかしっかり迷いたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日