※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が家に上がらせてくれず、手土産もない。指示待ちで頼りない彼女に不満。手土産持って集まりたい。

モヤモヤです!!

ママ友が『うちは狭いから〜』という理由で家にあがらせてくれません😭
毎回ママ友達と遊ぶ時はその人以外のママ友家です。
前までは仕方ないのかなと思ってましたが、最近は手土産すら何もなくて、、(最初の頃はありました。)

一度そのママ友の家に行く事が出来る予定が入ったのですが前もってLINEで『来てもいいけど、飲み物は水しかないからね〜』と。
我が家に来て貰う時はお菓子、ジュース用意するのに何で買おうとしないの?と不思議でした。
結局行きませんでしたが、、、

知識も少なく、私より年上ですが頼りありません。
いつも指示待ちって感じで自ら行動出来ない人です。

また集まる事があると思うんですけど、せめて手土産持たせて人の家に上がる様に出来ないでしょうか?

私は『家にお邪魔するから〜』と言ってその人の横でお菓子とか渡しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の方は人を家に入れるのが嫌なのか、片付けが苦手とかですかね?🤔

手土産の有無やいつも我が家ばかりで相手の家に行けない等気にされるのなら、家で遊ぶ事を辞めて公園等外で遊んだ方がいいと思います💦
投稿者さんの考え方が悪いとかでは無く、私ばかりと思ったり、何故買わないの?等と考えないで済む遊び方に変えた方がいいと思います。

あお

水しかない。とか言われるとイラっとしますが、自分が用意してるから相手も用意するのが当たり前。って思ってしまうのもダメだよなーと。
だいたいは用意してもらったら、こちらも用意するって人がほとんどだと思いますが、
一般的にこれは常識だ!と思ってても残念ながらみんながそうではないので、この人は非常識だなーと思ったら申し訳ないですが誘いません。
徐々に距離を置きますかね😖

はじめてのママリ🔰

そんなにモヤモヤするなら付き合わなければいいと思います😅
ママ友って結局子どもありきの関係ですし、普通の友人とは違うかなーと思います。子どもの存在ありきで始まる関係なので、よほど長く過ごしたり気が合わないとその人の本質も、バックグラウンドも、家庭環境も見えてこないものだと思います。
うちの子は年中ですが、これまで一緒にいてモヤモヤするようなママ友は1人もいませんでした。気持ち良く付き合える人と、気持ちの良い距離感で付き合ってます😅

yumyum

他のママ友さんたちとはその方について話されてますか?
ママ友のお付き合いでは価値観が合うのも大切かと思います。

まる

耳が痛いです、、
我が家は2ldkで、来てもらうこと自体はいいのですが狭いです。。仲良くしてもらってるのが6人くらいのグループで、4回ほど集まりがありました。6組(うち何組かは2人兄弟なんで)をお招きするスペースは無く、過去4回は、スペースに余裕ある方のご自宅になりました。2組くらいなら行けると思います。毎回みんな何かしら持ち寄りますが、ジュースやお菓子は帰りに頭割りで精算しています。それでもホストのおうちが1番大変だと思っています。。

質問返しですが、この場合もお招きした方がいいんでしょうか?手土産と精算でいいのか不安になりました。。

みー

私も家には連れては行けないです😅ママ友いないんでそういう事はないですが😅
理由はアパートで狭いし部屋が散らかってるとかもありますが、一番の理由は旦那が夜勤で昼間は寝ているからです!
今後子供たちが友達を家に連れてきたいとか言っても、それがあるんで連れてこさせられないなと思ってます😅
そのママ友さんにも狭い以外に実は理由があるとかではないんですか?分からないですが
手土産に関しては持っていくか行かないかは本人の気持ち次第なところもあると思いますよ😓
全然アドバイスにならなくてすみません💦
はじめてのママリさんがちゃんとしてればいいんじゃないんですかね?🤔
周りの事気にしててもキリないように思います(∵`)

POKE

皆の家が広くてきれいだから、比べられたくないとかですかね💦片付け面倒くさいとか…

読んだ印象だと、主さんはそのママの事あまり好きではなさそうなので、少し距離をおいてもいいと思いますよ。

頻度はわかりませんが、毎回毎回手土産も気つかうし、わたしの周りはお互い行き来するならお互い様で手土産なし、持っていっても皆でたべよ〜!のファミリーパックのお菓子くらいです😅

はじめてのママリ🔰

そのようなママ友の方が気が楽だと思っちゃいます、、
だってその人が来た時は水だけでいいって事ですし、
手土産も持って行かなくてすみます。
気を遣わなくて楽です。

狭いから〜といってあがらせてくれないのなら、それは仕方がないですよね。
みんなも思うのなら家にお邪魔するのをやめるのが一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

ママ友関係って疎遠に出来る関係とそうでない関係もあると思いますが、手土産を持たせたいなら、みんなで割り勘して手土産持っていかない?と提案してみます。これなら他の方がいる手前私は出さないって訳にはいかないと思いますが。。。実際やったことないのでわかりませんが、私はママ友と飲み会を開くときはみんなで割り勘にしてます。必ずその日に精算も済ませる事が重要ですけどね!