※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

旦那さんの善意だけど困った行動についてどうやって対応してますか?1週…

旦那さんの善意だけど困った行動についてどうやって対応してますか?

1週間前から子どもと私が風邪を引き、子どもは回復してきたのですが私の方が症状重くて長引いてしまっています。
旦那は家で仕事してるので、家事や看病などしてくれているのですが、なんかちょっとズレてるというか、私の感覚からすると理解できないことがあって、でも悪気があってやってるわけじゃないのでどうしたらいいかなと…。

例えば、食事を作ってくれるのはいいんですが、消化や栄養考えてないもの(ものすごく味が濃い焼きそばとか)だったり、子どもが少し回復してきたらスーパーに一緒に買い出しに連れて行こうとしたり(少しでも私が休めるようにとの思いから)、ありがたいけどちょっとズレてますよね…?

焼きそばは前回私が体調崩したときの話なんですが、その時本当に辛すぎて私がキレてしまって、それから食事はなるべく私が作るようになりました。(いま振り返るとなんでそんなことであんなに泣いて怒ったんだろうって思うけど、弱ってるときだったのですごいストレスで😅)
スーパーに連れて行こうとしたのは今回で、さすがに人混みに連れて行くのは早いよ、と止めて納得してました。

伝え方を間違えると旦那さんが落ち込んでしまい、私もそれで余計イライラしてしまい、家の雰囲気をポジティブにもっていくのにまた一苦労なので、なんとかできないのかなあと悩んでます。
普段から優しい人で、旦那が嫌いとかそういう感じではないです!

コメント

りえ

あぁー何となくうちの主人に似てるかもしれないです😂

焼きそば事件、うちも同じようなことがありました。。。
ダウンしてるのに、コンビニで回鍋肉弁当と揚げ物のお弁当を買ってきで『どっちがいい?』と言われました😅
確かに私も食欲はあると言ったけど、さすがにそれは…と思いました😅

スーパーに買い出し事件も、うちの主人やりそうです😂

そして落ち込む感じもわかります😂うちの主人はたまに逆ギレしてきます😅

もう我が家でははっきり言います!
『ありがとう。でも体調悪いときに、食欲はあるけどさすがにこれはキツイ。例えばうどんとかの方がいいな』とか。
ありがとうから始まって、ちゃんと具体例言えばわかると思います!(めんどくさいですよね笑)
じゃあ次はうどんばっかりになるかもしれませんけどね😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😂まさにそんな感じです!たまに逆ギレ…うちもです!
    体調悪い時に回鍋肉or揚げ物はキツいですね…ご主人…😂

次から具体的に言うようにしてみようと思います。(めんどくさいです!笑)
    ほんとにうどんばっかりになりそうですが…あとうちの旦那さん、きつねうどんが好きなので、あげじゃなくてササミとほうれん草にしてね、ってちゃんと伝えます!😅

• 10月31日

具体的に伝えるようにしてます。
インフルで39度熱が出た翌日に買ってきてくれた夕飯がケンタッキー....ということが一度ありやばいと思いました。笑

今日は夕飯作れる体力がないから買ってきて

今日は夕飯作れないのでお粥のレトルト買ってきて。自分の分も買ってね。

赤ちゃんにミルクあげてー!

赤ちゃんにミルク200ミリ!作って飲ませて、全部飲まないならそのまま終わり!飲み終わったらゲップからのオムツ替えお願いします!
(腹痛トイレダッシュの時とかこんな感じです笑)

みたいな感じです。笑
私も普段やらないことをやれと言われたらトンチンカンなことしそうなので同じかなぁと。思うようにしています。

• はじめてのママ

はじめてのママ

回答ありがとうございます!わあ、インフルのときにケンタッキーは辛かったですね。元気出るかなと思って買ってきてくれたんですかね😅

伝え方も参考になります…ありがとうございます!分量とかタイミングとかもちゃんと言うの、なるほどーと思いました。確かに自分も慣れないことするときは迷ってしまうので、なるべく迷わないように伝えてみます◎

• 10月31日

退会ユーザー

今でも謎です笑 同じことしたろかと思いましたが丈夫なので熱が出ません(良いことですけどね笑)

相手の何がわからないのかもわからないから難しいですよね!
    でも善意ってことだけはわかってるので否定だけはしないようにしてます☺️

• 10月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

本当に難しいです😫そうそう、良かれと思ってやってくれてるのは間違いないので、そこは感謝ですよね!

• 10月31日