※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所のコンビニで近所の家族に声をかけたら、感じが変わってしまい、気になっています。普段は挨拶しているけど、最近はそっけない態度を感じます。関係が悪くなったのか心配です。

近所のコンビニにすぐお隣の近所の家族がいたら声かけますか?
私はすぐ分かったので自分の名前を先に名乗ってこんにちは。〜です。〜さんですよねと挨拶しました。
旦那さんはニコニコした感じだったのですが
なんか悪い感じがして急に話かけちゃってすみません😃
と言ったらあちらは、いやいやこちらこそ気付かずすみません。と言われました。

その後、奥さんを見つけ挨拶して日曜日だったしどこかお出かけの帰りですか?
と聞いて話をしたのですが、
なんかいつもよりそっけない感じもしたし
じゃあとかさよならも言わずに去って行ってしまって。
私嫌われてるのかなとか話かけない方が良かったのかなとか凄く気にしてしまいます。
でも嫌われるようなことはもちろんしてませんし、普段会うこともほとんどありません。

普段あまり旦那さんとは合いませんが夏に近所の子供同士でプールして合ってますし話したりもしました!
奥さんもその時に会って話しましたし、
朝も出勤と幼稚園に送って行く時に割と会うのでいつも挨拶しあいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶はしますがどこかお出かけの帰りですか?など行動を詮索するような発言はしないほうがいいかもしれないです…
こんにちは〜会釈☺️とかでいいかなと思いますけどね…
仲良しご近所さんとかなら話弾むと思いますがそうでもなければ挨拶で終わらせたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    今更後悔してます。
    普段は挨拶だけなのに
    つい日曜日で初めて外で会ったので嬉しくてそんな話をお互いにしてしまいました。

• 10月30日
ママリ

声かけません。
お互い目が合えば、どうも〜ぐらいで。
〇〇さんですよね?
どこかの帰りですか?
とか聞かれたら正直恐怖です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものなんですね、、
    もう戸建てでずっと住む近所同士なので嫌われたと思うとショックです。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

挨拶はしますけど、どこに行ってたかは聞かないですね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、、
    普段は挨拶だけするのですが
    つい初めて外で会ったので話してしまいました、、

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいで嫌いにはならないから大丈夫ですよ😊
    次からは挨拶だけにしたら大丈夫かと✨

• 10月30日
ぴぴ

挨拶以上声をかけられるのが嫌なのかもですね🤔
私も不要な会話はいらない派なので
1回ガッツリ話しかけられたり出先でわざわざ声をかけられたりした人は
面倒だな…って思って会話になる前に挨拶だけでサーっと逃げますね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は朝会うときは挨拶だけなのですが、
    つい休みだったしオシャレしているように見えて聞いてしまいました。
    もちろん自分もどこに行ってて今帰りでみたいな話しましたが、
    嫌われたと思うとショックです、、

• 10月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

聞くだけよりはマシかな?と思いますが
    もし相手が私みたいに必要以上な会話を望んでないとしたら
    自分はどこ行ってて~みたいなのも
    話なげー😰興味ないわ…😮‍💨ってなります😅
    嫌われたってより距離感を保ちたいんじゃないですかね?🤔
    1回話かけられたからと嫌いにはなりませんが
    長話したくないのでササッと行かれたのかなと🥺

• 10月30日
さかた

疲れてたとかじゃないですかね?🤔
疲れたから軽く挨拶したら帰って休みたいなーと思ってたのでついそっけなくなってましったとか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます。

• 10月30日
いーいー

挨拶はしますが何処に出かけたとか聞くのは不躾だなと思います。
そんな事聞かれたくも無いし挨拶だとしてもお宅に関係ないよね?って嫌な気分になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    完全に嫌われましたよね、、

• 10月30日
  • いーいー

いーいー

完全に嫌われたかどうかは分かりませんが多少距離は取っておこうとは思われるかもしれませんね。
    けどそこで挨拶しなくなるのはそれも失礼になるので挨拶だけ今まで通りにしておけば向こうもそれはそれでちゃんと対応してくれるはずですよ。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏にプールで子供同士遊ばせてる時に積極的に話しかけてくれたり自分の子供の話とかもしていたし、朝も行ってらっしゃいと声をかけてくれるので
    私の木のせいでそう見えただけなのかなとも思いますが、
    これからも距離を取って挨拶だけしてお互いの家のところであって話しかけられたら話しようと思います、、。

• 10月30日

すごく仲良しなご近所さんなら聞かれても何も思いません!

(質問文だと、普段会うこともほとんどありません の後に 割と会うのでいつも挨拶しあいます となってるので結局どっちなのかわかりませんが🤣)

私なら出先で会ったら「あっどうも〜😊」で終わりですね〜どこかおでかけの帰りですか?って聞かれたらびっくりしちゃいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥さんとは平日は毎日のようにあちらは仕事に行く時、私は幼稚園のバス停に行く時に会うので
    お互いに
    挨拶します。

• 10月30日

退会ユーザー

毎日のように会ってるなら別にそれだけで嫌われないと思いますよ!全然会わない人に急に言われたら引きますけど😃

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日は週に3回くらい会う時もあります。
    その時に私と息子に行ってらっしゃいと言ってくれる時もあります。

夏には子供同士で遊んだ時にどこの幼稚園だとか聞いたり聞かれたりいろいろ話してました。

夏に息子が幼稚園から帰ってきた時にあちらも会社帰りで会ってサッカーの帰りで男の子はサッカーいいですね😄と話してくれました。

嫌われてないことを祈ります、、。

• 10月30日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!たぶん主さんが元々この件以外でも気にしいな性格じゃないですか??ここで質問したり回答の返信でも奥さんから以前こういう会話してくれたとか細かく書いたり、それで安心したいんですよね😊気にし過ぎず次会った時にもし失礼なことしちゃったかもと思うならそれを伝えればいいと思います!

• 10月30日

会釈や挨拶はしますが、そこまで話しかけないです🙂
逆にされたらイヤです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    嫌われてしまって気まずいですが、
    とりあえず今まで通り会った時は挨拶だけして距離置きます。

• 10月30日
ゆきち

おそらくですが、奥さんの性格かな?と思いました💦
社交的なタイプではないのかもしれないですね🥺

私はご近所さんに聞かれても何とも思わない性格です🙌
同じ年頃の子供がいるなら距離感が縮まってもおかしくないかな、と思いますし🤔

一人暮らしの年齢も離れてるおしゃべり好きな人、て認識だとちょっと身構えるかもですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに奥さんはあまり社交的には見えないかもです。
    おとなしいイメージです。
    でも家のところとかであったり子供がいたりすると普通に聞いてきたり自分の話もしたり元気によく喋ってくれました。

私もゆきちさんと同じタイプで引っ越ししてきて知り合いもいない中で同じくらいの子供を育てる世代ですし距離を縮められたら嬉しくなっちゃうタイプです😅

• 10月30日
  • ゆきち

ゆきち

あ、この人とちょっと仲良くなれたら嬉しいな、とこちらが思ってもあちらはそうじゃなかった、て時ありますよね🥺

慣れるとあちらも心を開いて来てくれる事もあるので、少し距離を戻しつつ様子を見てみるのがいいと思いますよ👍

おそらく距離感が元に戻れば奥さんもホッとして前のように話してくれると思います☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直逆にあちらの奥さんの方が聞いてきそうなことなので何も違和感なく聞いてしまいました。
    ありがとうございました。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

あまり深く聞かないでいいとおもいますよ

私は都会出身であまりご近所付き合いとかもなかったので、
そこまで仲良くない人に「お出かけの帰りですか?」って聞かれたら、
「うわー距離感近いわー」って思います😅
田舎ならまた違うのかもしれませんね💦

嫌いにはなりませんが「あまり関わらんとこう」っては思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会はそうかもですね。

うちは半年前に5棟新築戸建てが建った分譲地で周りも住宅街で戸建てばかりで
    埼玉の駅から少し離れたような場所です😅

逆に私だったらたまに会う知ってるママさんに話しかけられたら嬉しいので自分が変わってるのかもです(;・∀・)

• 10月30日