※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てる新米ママです。授乳回数が減り、胸が痛むことが悩みです。同じ経験の方、胸の痛みは授乳回数と関係あるでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の娘を育てている新米ママです。
今まで私は完母で娘は授乳回数が多い為、頻繁に授乳をしいました。
最近、離乳食も二回食になり、前に比べれば授乳回数は減って来ているし、飲む量が減ってきました。
それが原因かわかりませんが、私の今の悩みは脇に近い胸が痛くなることです。
胸が張っているような、突っ張るような、ズキズキ痛むような〜なんとも表現しにくいですが、気になります。
乳がんではないかとか、リンパがはれているのかなぁーとか。(;_;)
同じようなことがおきている方いたら教えてください。
これは、皆さんあることなのでしょうか?
また、授乳回数が減ってきたのに合わせて、胸は慣れてくるのでしょうか?

コメント

みーちゃん

授乳回数やお子さんの飲む量に合わせて体も変化を感じ、おっぱいも段々と慣れてきますよ😊
私も仕事復帰するまで完母でしたが復帰して3日目くらいまではガンガンにおっぱい張りましたが、それ以降は夕方帰宅してから授乳するときのみ張るようになりました٩( ᐖ )
おっぱいも融通効くようになるんだと感動したのを覚えてます♡笑

胸が痛むようであれば乳腺炎になると悪いのでマッサージや搾乳するとまた違うかもしれませんね\( ¨̮ )/