※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

午後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。午前中は楽しい時間を過ごせるけど、午後に焦りと不安が増してくる。お風呂や授乳、自分たちのご飯の準備に不安があります。寝かしつけやご飯の準備のタイミングについてアドバイスをいただけますか?

午後からの過ごし方アドバイスください
来週で生後3ヶ月に入ります👶💓
午前は私もベビーも楽しく過ごせるのですが、まだ完全に育児に慣れきっていない&メンタルが安定せず、午後5時くらいになると焦りと不安が増してきます。

理由は、18:30のお風呂、お風呂上がりの授乳、寝かしつけがうまくいくのか、
それと同時進行で自分たちのご飯の準備をするのに段取りよくできるか?といつも不安で仕方ないです…🥲

お風呂入る時間は18:30〜19:00の間で、17:30くらいに夕寝されると、夜寝なくなっちゃうんじゃって不安になります。この場合は普通に寝かせておいて良いと思いますか?

またお風呂後の授乳で寝かしつけをしますが寝てはくれるのですが背中スイッチが酷く、下ろすのに苦戦しています。

また 皆さんはどのタイミングで自分達のご飯を用意して召し上がれいますか?

本当に余裕がなく午後はアタフタ、つらいです笑

コメント

3ヶ月ごろは昼寝夕寝も寝たい時に寝かせてしまってました😌
でも夜なかなか寝ないとかだったら夕寝は5時くらいまでに切り上げて調整するというのもアリだと思います!
自分達のご飯は夕寝させる場合は5時とかでも寝てる間に食べちゃってました😌
うちは旦那は帰りが遅く、自分だけ食べれる時にさっと食べてお風呂入れて寝かしつけ中くらいに旦那が帰ってくるので旦那には自分で温めて食べてもらってました😂
あと自分がどうしても食べれない時は寝かしつけてからゆっくり食べたり💦
その時は夕方お腹すくので小さめのパンとかお菓子とかつまんでましたが🤣

午後はとにかく時間がないですよね〜💦
ちなみに夕飯は作るのは午前中に作って食べる前は温めるだけにしてます😌
余裕がある時は夜とか旦那が休みの日とかに作り置きしたり冷凍ストックもして、なるべく平日の日中楽できるようにしてます!

背中スイッチは入りますよね〜😭💦
抱っこで寝てからもスースー寝息が変わって眠りが深くなったなと思ってから置くようにしてました!抱っこ布団は効果的でしたが、万が一うつ伏せになった時に窒息が怖いので夜は使わない方が良いかなぁ〜😥
自分が寝る前までにもう1回授乳で起きますか?
起きるならそれまでは抱っこ布団で寝かせてもベビーモニターとか部屋が近いとかでちょこちょこ様子見れるならいいかもしれませんね😌

きゃのん

めちゃくちゃ気持ちわかります😭😭😭

私も夕方から憂鬱な気持ちになります。
最近は夕方機嫌が悪い日も増えてきて、お風呂までは寝ていたら寝かせています。

うちの子も抱っこじゃないとなかなか寝てくれなくて、置いたらすぐ起きることが多くなかなか夕飯作り進みません💦
授乳後のご機嫌タイムはバウンサーに乗ってくれるのでその隙間時間でちょこちょこ作ってますが、無理な時はしてません!主人が帰ってきてから簡単なものにしたりしてます。