※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠後期で出産に不安。姉の出産でプレッシャー。漠然とした不安や産後の疾患への心配。未知の世界に飛び込んでいる感じで、楽しみと不安が同じくらい。他人の「大丈夫」が欲しい。

最近妊娠後期になり、出産が近づくにつれてちゃんと産めるかな。赤ちゃんに異常はないかな。って不安になってきました。
産んでる自分も想像つかないのもあるのですが、産まれてから疾患がわかったらどうしようとかそんなことばかり考えてしまうようになりました。
姉が8月末に無事元気な男の子を出産していることもあり、自分もうまく無事出産できるのか変にプレッシャーを感じてしまいます。
今のところ何の指摘も受けてないし大丈夫って言い聞かせてはいるのですが漠然とした不安があります。
産まれてきて顔を見るまで何故か不安というか。。
必死にお腹で生きている我が子に申し訳ないような気持ちでいっぱいで考えてしまう度に意識を切り替えるようにはしているのですがぬぐいきれないところがあります。
初めての妊娠、出産、分からないことだらけで未知の世界に飛び込んでる感じで先がこわいです。
我が子に会える楽しみと不安が同じくらいあります。
誰かに大丈夫だよって言ってもらいたいです、、
図々しくて申し訳ございません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

初参でも経産婦でも不安ですよね💦

産まれたらそれはそれで毎日不安や心配がつきものです😨

はじめてのママリ🔰

疾患とかは赤ちゃんの時に分かる子と成長して幼児頃にわかる子様々です☺️考えてもキリがないので、仮にそうだとしてもやっていくしかないのでどーんと構えて大丈夫ですよ🥰何もないに越した事ないですが、どんな子でも誇りに思えますし、喜びも倍ですよ✨初めての事だと出産のイメージもできないし、ほんとに会えるのかも不安になりますよね。でもお産は人それぞれです!比べる必要ないですし、比べられないですよ☺️どんなお産でも素晴らしい事なんです。今は不安かもしれませんが、もし大丈夫なら赤ちゃんの世話とかではなく育児の仕方だったり、発達等のそういった情報を取り入れておくと気が楽になります🌳知らないからマイナスなイメージがありますが、知っていればなんも普通の何もない子と変わりませんよ💕お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

すくすくママ

今、全く同じ気持ちです。
1人目が36週の心の準備ができる前に突然破水してそのまま出産でした。
2人目はどうなるかなと、楽しみだけど不安もあります。