※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です。出産を終え現在入院中で母に上の子(4歳)を1週間見てもらって…

相談です。
出産を終え現在入院中で
母に上の子(4歳)を1週間見てもらっていました。
その間差し入れをしてもらったりお散歩やご飯など本当に感謝しています。

今日親戚が新築したとのことで母と叔母が見に行く予定で
それならその前に旦那が上の子を迎えに行くと言ったのですが
親戚の家にも小さい子がいてうちの子と遊びたいと言っているため
是非連れて来て〜と言ってきたらしいのです。
なので母は連れて行って良いか?という内容ではなく
連れて行きますからね。という決めちゃったラインをしてきました。
もうコロナなんか気にしても仕方ないとは思いますが
旦那はかなり神経質で私や子供が風邪を引くと自分も大変になるからだと思いますが
風邪とかコロナもらったらどうする、それで俺の実家にも赤ちゃんはしばらく見せないことにしたのに(義父母以外)
そっちの親戚にはうちの子連れてったらおかしいだろという揉め事が起きています。

連れてって良いか?という連絡ならまだしも連れてくから。親戚がそう言ってるし上の子もパパと帰りたくないって言ってるし。
って母も言うこと聞かないから、事後報告ではなくまず私と旦那にその話しをするべきでは?と思いました。
私は正直どちらでも良いですが、連れてくるか来ないか決めるのって親戚ではないですよね?
1週間見てもらって本当に助かりましたしありがたいですが
いつもこういうので母と旦那の板挟みになるのがストレスです。
簡単に言うとコロナの価値観の違いによる揉め事です。

皆さんなら連れて行っても良いと言いますか?ダメですか?

コメント

アリス

私はこのご時世だし、夫婦で決め事をしているのなら今回は従って連れて行かない方がいいのかなと思います。
夫婦の関係の修復って結構時間かかると思いますよ。
小さい子なのなら尚更コロナ罹ったら大変なのではと思いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ心配ですよね💦
    私達なりに気をつけていたことってたくさんあるので
    それを簡単に崩されるとちょっと、って思うし
    でも見てもらってるから強く言えないし
    っていうところで...
    ただ私どもが理解できないのは、私達の子が邪魔になってしまうなら申し訳ないてですが
    人の家にお邪魔するならその前に迎えに行くと言っているのに
    あっちが来いと言っている、迎えに来ても帰りたくないと言っているのだから連れてって良いだろう
    と”勝手に”連れて行くことを決められたことです💦
    預けておいて行かなければいけない所に仕方なく連れて行ったのであれば
    勝手に連れてくななんて言わないし
    その前に迎えに行くと言っているのに何故何がなんでも連れて行きたがるのか
    そこが理解できず、前からですが旦那はうちの母が苦手です。見ててわかります😎

• 10月30日
はじめてのママさん

いつもこういうので板挟みになるなら預ける前に、どこか大勢の場所とか連れて行ったりする時一応連絡くれる?と伝えてみては?まだコロナこわいからね〜とやんわりと!
はい、子供お願いねーだけだとやっぱり面倒みないといけないという責任感からもいろんな場所につれて行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも言ってあります!
    ただ私たちと母の認識の違いというか
    私達は例えその辺のスーパーやイオンに行こうが
    マスクを外して他人と飲食しなければ
    あまり気にならないかな?という考えでして
    それは伝えています!
    ただ子供同士となるとマスクしてろは通じないし
    お菓子は準備してあると言ってるしで
    私と旦那で色々悩んでおりました💦
    ただ今回揉めてるのは、母がどこかに行きたいのにうちの子が邪魔になってしまうのであれば申し訳ないのですが
    親戚の家に連れて行くならその前に旦那が迎えに行くと言っているのに
    何がなんでも連れて行こうとしてる考えが理解できず対立しています😢😢

• 10月30日
  • はじめてのママさん

はじめてのママさん

私の認識違いでしたかね?すみません!そして下記文書も的外れかもしれませんが、、、
    私は元々医療従事者でした。今は妊娠して辞めてしまいましたが、コロナは本当に怖いと思います。少し減ってはまた増えて…最近のニュースで10代?だったか子供世代?若者?の死亡率が上がってるようなニュースをみました。子供を守れるのは親ですのでコロナの事で価値観の違いはあると思いますが何かあった時に後悔しないような行動をと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

見てもらっているのと、連れて行くことを勝手に決められるのは別だと思います。

いくら実母でも勝手に決めるのはやり過ぎですね。。

・旦那さんの親戚にも断りを入れている
・コロナも心配
(そうじゃなくても子供って貰ってくると思いますし、赤ちゃんにも会わせてあげられなくなったりなんてことも、、)

旦那が迎えに行くので今回は断ってください、とハッキリ言ってもいいと思います。もしくは親戚の連絡先知ってたら今回はごめんなさいと伝えるかですかね💦