※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

突発性難聴やメニエール病について教えてください🥺💦2人目妊娠中に立ち上…

突発性難聴やメニエール病について教えてください🥺💦

2人目妊娠中に立ち上がったり何かする時に右耳がザーザーっと音がする感じが続いてて、耳鼻科で聞いたら妊娠中はよくあることと言われ、聴力検査も異常なし、水分をよく摂るように言われて、しばらくして治ったのですが、出産後もいつからか忘れましたが鳴るようになって風邪で受診した時に聞いたら、出産後も体重の変化でなったりすることあると言われました。
そのままずっとその症状が続いて2週間程前からなくなったと同時ぐらいに、耳に空気が入ったような詰まったようなぼーんとする感じになって、水道の音や子供が泣いたり騒いだりすると酷くなります。
特に起きてからが酷いです。

昨日耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、左耳が若干聴力低下していました。
何が原因かまだ分からず、メニエール病の可能性もあるからと錠剤と不味いシロップを出されました。

下の子の夜泣きもあるし常に睡眠不足で毎日睡眠時間が少なく、昼間も昼寝が出来なくて疲れがかなり溜まってる状態で色んなストレスも重なってます。
それが原因かなと思うのですが、この症状は治せるのでしょうか😭
メニエールじゃなく、突発性難聴だったら薬は違う薬ですよね?
この不味い薬を1日3回1週間飲み続けてまた耳鼻科に行かなきゃいけません。
意味があればいいですが何か分からなくとりあえず飲んでる感じです😣
このまま聴力悪くなったり詰まった感じが治らなかったらどうしようと悩みます😭

コメント

栗まんじゅう先輩

私今年の2月頃メニエールやりました😵‍💫
あの薬クソまずいですよね(´;ω;`)💦
聴力検査しましたか?
突発性難聴とメニエールでは聴こえ方が違うらしく聴力検査の結果があればドクターなら間違えることないらしいですよ😮
私も気になったのでお医者さんにききました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    メニエール病って治るのですか?😭
    どんな症状でしたか?🥺
    今は左耳がこもった感じで子供が泣いたり騒いだりすると響いて余計しんどくて耳栓するとちょっと楽になりますが、耳鳴りしてるのがよく聞こえます💦
    聴力検査しました!
    錠剤と、イソソルビドっていう液体のまずい薬飲んでます😵‍💫

• 11月1日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

私も左耳おかしかったです。私は聴こえ方がおかしくなりました。山登りの途中のような塞がった感じ→そのうちザーッと雑音のようなノイズが走るようになったり。低音が全然聴き取れなくなりました。あとやたら固定電話(仕事柄)の鳴音や声が高い人の受話器越しの声が頭や耳に響いて辛かったです。
    目眩もありました😣
    私はイソなんとかっていう不味いシロップとあと粉薬3種類くらい飲んでましたが良くならず、再診して漢方に変えてもらったら聞こえの悪さはだいぶ良くなりました💮 目眩はまだたまにあります💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は左耳がこもった感じとキーンした耳鳴りで、右耳はザーザーといった音がたまにします。
    漢方もあるんですね⭐️
    目眩もつらいですよね🥺💦

• 11月3日

メニエールでした!
薬の中で2番目に不味いと言われている
シロップだそうですよ(笑)

私は聴力がかなり低下しており
低音はほぼ聞き取れず
声の低い男性の言っていることや
声が小さい人の言っていることが聞き取れない
数値?も80dbでもうまさにお年寄りの耳でした!
そしてめまい発作ですね
めまいが出ると立つことは出来ません。
個人差あると思いますが私は
3日ほど起きれないのでかなりしんどかったです。

薬はイソバイドシロップで結構長期で飲みました
聴力に変化ありで改善して80dbから40dbまで改善しました!
めまいもここ3年ほどなしです!!

メニエールの薬で改善がなければ
メニエールでは無いので別のお薬出されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんある薬の中で2番目にまずいだなんて😵‍💫💦
    1番が気になります笑
    そんなに低下してたんですね😭
    でも聴力もめまいも改善されたんですね🥹✨
    私が行った耳鼻科ではdbでは言われなく、検査結果のグラフを見て話をされただけでした。
    そしてその聴力低下したのがずっと前だったらもうこのままかもしれないとも言われたのですが😭😣💦
    私はめまいは今のところないですが、耳が不調ですごく疲れるしストレスになります😣

薬は錠剤とイソソルビドっていうシロップですのでイソバイドってのとは違いますね👀

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

鼻詰まりなどありますか?

私の場合ですが、妊娠中産後共に左耳がぼわーとして詰まった感じがあり聴力が低下して時は必ず鼻詰まりがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月程前に風邪をひいて最近まで長引いてたのでそれも重なってるかもしれません。
    鼻はもともと悪いので耳も悪くなったのかもしれないですね💦
    聴力低下した時はどのように戻りましたか?

• 11月2日
みみ(33)

私も今片耳が聞こえづらく通院しています😢
ママリさんの薬に加えて、ステロイドも飲んでいます😢
が、まだ耳が篭った感じがして不安です😭
お互い早く治りますように😭

• みみ(33)

みみ(33)

何度もすみません💦その後、かいぜんされましたでしょうか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね😭💦
    ステロイドは授乳中でも飲めますか?
    私は日月と結構しんどくて不調だったんですが、昨日今日はマシになってあまり不快にならずにいます😳
    でもまだ水入ったような感じは治ってはいないですし、小さい音でボーンとはしてます💦
    お互い早く治りますように😭
    ストレスと睡眠不足が原因かと思いますのでお互いなるべく休息取れるようにしないとですね😢

• 11月9日
  • みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます😭少しても改善されてきたのですね!よかったです🥺

授乳間隔を空けて、ミルクを挟みながらステロイド飲んでます。気になりますが、先生と薬剤師さんの話からそうすることにしました!

なかなか眠れない日々ではありますが、お互いに少しでも休んでストレスも解消していきましょう😢
    お話お聞きできて安心いたしました。
    ありがとうございます!

• 11月10日