※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長過程で「なんで?」が多いのは普通です。過剰に聞くとウザがられることも。心配は不要です。

3歳2ヶ月の子供が、
『なんで?』と聞いてきません。
話し始めは早く、物の名前はだいたいわかるし、3語文も話します。
普通に会話はしていて、『あれなに?』はしょっちゅう聞かれます。
他に疑問があると、
『今日は、なにするのー?』
『あれ?ママ、パパはー?』
『パパは今日お仕事?』
『ママ、この後は公園ー?』
『あれ?どうしてここに○○があるんだー?』
『このプリンセスはアリエル?』
などは言います。

なんで?は、2.3歳の成長の過程と聞くので心配で、私から『なんで?』を沢山聞くようにしてみたところ、
『なんでここに○○があるんだろ?』と聞いたら
『○ちゃんが置いたの』と返ってきましたが、
それ以外は答え方もわからないようで無言。
聞きすぎてウザかったようで、
『もう!ママイヤ!』と怒られてしまいました。

こんな感じなんですが、大丈夫でしょうか‥
2歳でもなんでなんで?の子が沢山いて、心配になります。
みなさんはどう感じますか?

コメント

deleted user

何で?ってうちの子聞きませんでしたよ!
今5歳です!

うちの子もあれはなにー?とかでした!

トーマス🚂💕

なんで?は聞いてきますけどそんな頻繁には聞いてこないですよ!
よほど興味あった時くらいです🤔
気にならないから聞いてこないだけでは?気にしすぎなくていいですよ、性格はそれぞれですし☺️

♡

上の子4歳8ヶ月、下の子3歳ですがどちらもなんでなんで期ないですねー!
下の子は話し出したの早いので普通に会話できます!
姪っ子はほんとになんで?なんで?激しくて、鬱陶しいくらいでした😂
その子によるのではないでしょうか?

Kコマー

質問の仕方が「なんで?」じゃないだけで、疑問に思ったことは言葉にして話してますし気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️