※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、義理両親からのプレッシャーもある。義理母の介護もあり、トレーニングパンツを使うことについて負担がないか心配。解決策を教えてください。

トイトレについて質問です。

1、3歳10ヶ月の女の子がいます。保育園へ行ってます。保育園ではオムツがとれています。家だと全然オムツがとれません。
外出時、寝るとき以外はトレーニングパンツにしています。しかし、おしっこが出た後しか教えてくれません。トイレに行こうと誘うと、嫌だ!出ない!と言われて断られます。
旦那は単身赴任中で、時々一緒にいるときは、無理にトイレに行かなくてもいんじゃない?と言われています。

私の両親、義理両親からはいつになったらオムツとれるの?私がトレーニングパンツにしないからとれないんでしょう…と言われています。

私も自分自身が疲れてしまっているときは、着替えを考えるとめんどうだなと思ってしまい、オムツにして過ごしてしまいます…

現在、義理両親と二世帯同居中です。毎日1.5時間か長いときは2時間半くらい預かってもらっています。

2、義理母が78歳です。足は悪く階段がなかなか上がれませんが元気です。義理母一人で見てもらってるときに、1.5時間程トレーニングパンツにするのは負担でしょうか?

いい方法ありますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

オムツを早く取りたいか、着替えの面倒を取るかですよね💦トレーニングパンツよりは普通のパンツのほうが早く取れるとは思います💦
オムツはもうなし!と決めてトレーニングパンツも嫌がったのでトイトレ中は普通のパンツにしてました。
義理両親がトレーニングパンツだからとれないんでしょうと言ってくるなら、義理母に預けるときは普通のパンツでいいのではないでしょうか?🤔
時間決めて誘って、出なくても座る、ステップ式の補助便座にしたら、うちはできるようになりました!
保育園でオムツが取れているなら、保育園と家での違いを考えて、もうすぐ4歳ですしトイレ行けるようになったらのご褒美を決めて頑張らせてみるのもいいかもしれません😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ですよねー言われたのは、ずっとオムツしてるからとれないんでしょう?と言われました。義理母に相談してみます。

トイレに誘っても嫌がるんですよ…

ご褒美は、シールとかですかね?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そのうちできるようになると思いますから焦らなくてもいいとは思いますけどトレーニングパンツの洗濯も毎回大変ですもんね、、
    保育園ではどんな様子なんでしょう?時間を決めてみんなで行くから行けるのか、トイレが小さくて自分で座れるから行けるのか、トイレは自分1人で行けるようになってますか?
    シールではなく、普通に欲しいおもちゃとかです。教育にはよくないかもですが、うちはこれでやる気がでます。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

洗濯はいいんですけど、着替えが大変で…

保育園では、時間を決めてみんなで行っているから行けるのだと思います。自分一人ではトイレに行けません。

確かにおもちゃ買ってあげるとなれば、トイレに行く気になりますよね!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

下に返事しちゃいました🙇‍♀️

• 10月30日
ママリ

着替え、嫌がって大変とかですか?
ステップ式のトイレだと自分でトイレに座れるので、もしかしたらなんでも自分でしたい欲があるならかえてみるといいかもしれません😀
保育園のトイレも1人で座れるくらい小さいので行けるのかもと思います😀

• ママリ

ママリ

着替え自体は嫌がらないですよ。

トイレに行くのを嫌がるんです…

そうなんですね!うちも補助便座と踏み台があるので、一人でトイレに座ることもできます。

• 10月30日
ぴ

うちも保育園ではパンツだったけど、4歳すぎまで、家ではずっとオムツでしたよ。
無理にパンツにしなくても、そのうちパンツになるから、本人が嫌ならオムツでもいいんじゃないでしょうか?笑

パンツだと、オシッコのたびにトイレに連れていくのも親も大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!自然ととれてくれるといいんですけどね。

大変ですよね。

お子さんは、家でのオムツはいつ頃とれましたか?

• 10月30日
  • ぴ

結構最近ですよ。笑
    夏前くらいだったかなと思います。
    おむつがいい!って、ずっと言ってました🤣今でも💩の時はオムツにしてます😅

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!
    うんちが出そうになると、オムツをはく感じですか?

• 10月31日