※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳をたくさん飲み、他の飲み物を拒否。カロリーや栄養バランスが心配で、フォローアップも考えている。アドバイスを求めています。

牛乳に変わる飲み物なにかないでしょうか?
間もなく2歳の息子がいるのですが牛乳が好きで1日500〜600mlは飲みます。多い時はそれ以上。

朝起きてから、昼寝起きてから、夜中、は必ず欲しがりお茶や水をあげてもダメ。
牛乳飲むまで泣き喚きます。
アパートに住んでることもあり夜中はあまりにも泣くのでこちらも飲ませてしまいます。

カウプ指数も17.4で太り気味と言われ悩んでいます。
カロリーも脂肪分も多いし、鉄の吸収を阻害するのでなるべく飲ませたくないのですが水分はそれ以外あまり飲もうとしません。

ご飯も数ヶ月前から急に食べムラが出て食べたり食べなかったり…。保育園は慣らし保育中なのですが給食はほとんど食べない。
栄養面が心配です。

フォローアップに戻そうかとも考えてます。

何かアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

投入に変えたり、まぜたり、少しずつ水を追加して薄めていくのはどうでしょうか?毎日少しずつ水の分量を増やして薄いものになれさせれば、実質半分くらいにするのもそんなに難しくないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水で薄めるのはすでにやっているのですが、徐々に水を増やし牛乳と水が1:1くらいになると薄めたのがわかるのが飲まず、泣きます…。
    でも薄めるしかないですよね。
    根気強く試してみます。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

低脂肪牛乳とかはどうですか??
夜中に飲ませるのは、虫歯も気になりますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…。虫歯は今の所ありませんが毎日気になって気になって仕方ないです。
    夜中は飲んだ後すぐ寝てしまい、歯を磨くと覚醒し寝なくなるため寝せてしまいます。
    なので家にいる時はこまめに磨いてはいます😞
    低脂肪!!普通の牛乳の方が栄養価が高いと言われたのでそれは考えてなかったです!試してみます!

• 10月30日

泣いたら飲ませてもらえる
と気づいているかもですね🥲
いやいや期の時期でもあるでしょうし💦

お水で牛乳を薄めるなどして、お茶やお水に切り替えていくかですね🤔💦
保育園が本格的に始まったら大変になるかもです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期も酷く1日の大半をぐずってるか泣いてます🙄😞
    保育園ではすでに何も飲まないと言われていて困ってます。
    保育園には本当申し訳ないです。
    徐々に切り替えていけるように根気強く続けてみます。

• 10月30日