※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と睡眠について相談です。夜中に目を覚まし、ミルクを欲しがるようになりました。体調不良も関係しているか心配です。夜中の授乳回数やミルク量についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月のミルクの量と睡眠時間についてお聞きします!

生後3ヶ月半の女の子です!完ミです!
昼間は140、夜寝る前だけ160をあげていて
間隔は昼間は3〜4時間、夜は5〜7時間空いていました。
夜寝る時間は早くて19時、遅くて20時くらいです。
お風呂→ミルク→ベッドにごろん、という流れを
生後1ヶ月からずっと続けています。
最初は夜中のミルクも
夜泣きは今のところ一度もなくて寝る前のミルクを
飲ませてベッドにごろんさせると泣かずにそのまま
寝ることもあれば、か弱い泣きを少しだけした後
勝手に寝てくれます。
ですが、ここ3日くらい前から160あげても
3〜4時間で目を瞑りながら拳をちゅぱちゅぱして
声を出してアピールしてきます。
生後3ヶ月半もしたらまとまって寝てくれると思っていたのですが、これは間違いなのでしょうか?
実際しばらくはまとまって寝てくれていたのに
急にまとまって寝なくなることはあるのでしょうか?
それとも拳チュパチュパや声出しは、お腹空いたよ
ではなくただ目が覚めたよってだけなのでしょうか?
先週の金曜日から、熱はないのですが
くしゃみと鼻水、咳が出ていて、1番ひどいのは
鼻水です。ズビズビしたら鼻水を吸っています。
病院にも連れて行きRSウイルスの検査をしましたが
幸いなことに陰性でした。
一応、痰や鼻水を出しやすく、又キレを良くする
シロップをもらい朝夕で、飲ませています。
体調不良も関係しているのでしょうか?
第一子なので初めての子です。
体重も平均より重くて、産まれが3153g
今は7キロ近くあります…
夜中に3〜4時間の間隔だと、ミルクの回数も
トータル7〜6回になってしまってるので心配です。
3ヶ月半で、140は少ないですか?
飲み終わった直後ではなく、しばらくしてから
結構吐き戻すことがあって量が多いのか?
増やしていいのか、わかりません。
先輩ママさん、助言お願いします。

コメント

ひい

もしかしたら、睡眠後退ですかね?🤔
うちもちょうど3ヶ月の時から寝つきが悪くなり、続けて寝なくなりました😓
お腹空いたらグズグズすると思うのでちゅぱちゅぱしてるのは手があって安心するからだと思いますよ!!

3ヶ月時、ほぼミルクの混合だったのですが、110〜160飲ませてました!
うちもらよく吐く子だったんですけど、そういう時は飲ませすぎだったし、吐いた分次が早くお腹空いたりしてました!
体重の増加が気になるならおしゃぶりで誤魔化すのもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    睡眠後退ですか?そんなのがあるなんて知りませんでした…💦
    そういうときって、どう対処していましたか?😢

    おしゃぶり、ずっと抑えててあげないと外れちゃうんです…流石にずっと抑えててあげることはできないので、外れない方法があればいいんですけど😭

    義母に会わせると、体重聞かれて7キロ手前というと、えぇ大丈夫?太り過ぎ怖いわ〜みたいなこと言われるので、体重関係のこと聞くたんびにイラッとします。。
    保健師さん曰く、産まれが大きいから成長曲線で緩やかな山になっていってれば問題ないし、気にしなくていいって言われたんですけどね。

    • 10月30日
  • ひい

    ひい

    睡眠後退は成長の過程なのでどうすることもできないです😭

    なるほど…
    最初おさえててあげて、寝付いたら取っちゃうとかもダメですか??

    義母嫌ですね😅
    うちは完ミにしてから体重が結構増えちゃったんですけど、9ヶ月検診の時に成長曲線内なので、ハイハイとか歩き始めれば増えにくくなるから大丈夫って言われましたよ!

    実際ずり這いするのが遅くて10ヶ月くらいから始めて、今はすごく動くので減っちゃうくらいです!!

    ママさんが気にならないなら気にしなくていいと思います😊

    ただ毎回吐き戻されると掃除とか着替えとかめんどうだし、洗濯も増えるので、吐かないくらいあげて泣いてほしがるなら足すとかでもいいかもです!!

    • 10月30日
さかい

読んでて私の子どものことかと思いました😆
今3ヶ月半くらいで全く一緒です😳
完ミでお風呂時間とかも一緒で、ミルクは160も飲んだことありません😌120〜150を3.4時間おきに飲みます!(昼です)
夜は長いと5.6時間は寝ます、ですが日によってまだまだ3.4時間おきに起きますね☺️体調不良あると思います!うちも咳があったので病院に行き薬を飲ませてますがミルク飲まない時は90とかが続きました!吐き戻すなら様子見ながらで無理に増やさなくても大丈夫じゃないでしょうか😌体調が戻るまで少し様子を見るのもいいかと✨
お互い無理せずやっていきましょ☺️ママさんも風邪には気をつけてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません。。

    勝手に親近感湧きました😆
    お互いの子、似ていますね!
    量は一気に増やさず、今まで通りで、おかわり方式にしてみます🍼
    今日、薬がなくなってしまいましたが咳は少なくなった気がします。。
    ただ鼻水とくしゃみはまだ続いているので数日様子見て変わらなければまた病院に行こうと思います!!

    • 10月31日
うさぎ

ミルクの量については、一度に飲める量は赤ちゃんによって様々で…
気にするのは、回数ではなく1日のトータル量だと助産師さんに聞きましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません…
    ミルクの量に関しては赤ちゃんによりますよね。
    そうなんですか!回数ばかり気にしちゃっていました💦
    トータル量調べてみます!

    • 10月31日