※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんた
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りを始めたが、安定せず倒れる様子。まだずり這いやハイハイはできず、移動は寝返りや方向転換で。お座りの練習はしない方が良いと言われている。同じような経験の方、タイミングを教えてください。

生後6ヶ月で急におすわりをしようとし始めました。
ずり這いやハイハイは全くできず、寝返りや方向転換は激しく動いておりどこまでもそれで移動してしまうような感じです。
たまに頭で前に進もうとしたり後ろに進むこともありますがちょっとしか進まずやるのも少ないです。
お座りしようとするのはいいんですが、腰もまだグラグラでできるような段階ではないのに腹ばいから腕を突っ張って座ろうとし足は大開脚をして前に持ってこようとするので柔らかすぎて見てるこっちがそれは正しい動きなの?と思うくらいです💦
結局おすわりに近い形になってもぐらぐらするから頭からごちんと床に倒れてしまします😭
お座りの練習はしないほうがいいと聞いたのでしてはないんですが、おすわりさせられるのは好きみたいでよく膝の上で座ったりあぐらの真ん中に座らせたりしていました。
皆さんで同じような子がいたらずり這いやハイハイができたタイミングなど教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もその体制し始めてからハイハイやり始めました
同時期です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も色々すっ飛ばしてはや過ぎない?って思ってましたが自分でやってるのでいいかと思ってます

ありえな勢いで関節回ってるとかじゃないなら大丈夫だと思います

• 10月29日
  • ごんた

ごんた

コンメンありがとうござます😭
    いろんな情報を見てるといいのかな?と疑問に思うことばかりで不安でいっぱいになってました💦

• 10月30日

うちも上の子が生後6ヶ月の時にお座りをしてずり這いはせずに9ヶ月の時にハイハイをしました😂

• ごんた

ごんた

コメントありがとうござます😭
    ずり這いもしなかったんですね!ずり這いするものだと思ってたのであれあれ?となってました笑

• 10月30日
Yu-u

6ヶ月になってすぐに自分でおすわりできました!移動はできないから〜と呑気にしてたらその1週間後ぐらいにハイハイ始まりました🙆‍♀️
練習はしてないのですが、自分で始めたならさせてあげていいと思います🙆‍♀️

• ごんた

ごんた

そんなにすぐに動き出すとは…大変ですよね😂
    覚悟しておきます💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃おすわりしました!
ハイハイはその後でしたが、
たまにうちの子ハイハイ飛ばしたよーって聞きますよー!
うちの子立つのも早くて怖くて先生に聞くも、立つなとか歩くなって言ったところで言うこと聞けないから✋(^-^)言われました笑
本人の意思で行動して、コツ掴んで見える景色かわって嬉しいたのしいなので、大人が気をつけて見るしかないですね😂

• ごんた

ごんた

そうですよね💦やるなと言われたってもうできるようになってしまったから子的にはやりたいですよね笑
    ますます目が離せなくなって大変ですよね
    同じ人がいると思うだけで気持ちが落ち着きました!ありがとうござます

• 10月30日
☺︎

お座りするようになって1ヶ月経ちますが、最初はグラグラで頭から床に突っ込んだりしてました😂最近はだいぶ腰もしっかりしてきて、お座りから転ぶことはなくなりました😊下の子はずり這い、ハイハイしてからお座り始まりましたが上の子はずり這い、お座り、つかまり立ちと伝い歩きの後にハイハイでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月でハイハイ始めました!でも、お座りはまだできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑次男のことです😊

• 10月30日