※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

社保加入条件についての疑問です。週の所定労働時間が20時間以上30時間未満の場合、月のトータル労働時間がどの期間を指すか教えて欲しいです。

今年10月から改訂された社保加入について

今パートで103万位内の扶養内で働いています。

先月の改訂で、社保に加入する条件の一つに
【週の所定労働時間が20時間以上30時間未満(月86時間以上の勤務)】
とあるのですが、
例えば、週に22時間働いた週が一度だけあったが、月のトータル労働は70時間だった場合は当てはまるのか、当てはまらないのか教えて頂けたら嬉しいです😭
もう本当によく分からないです💦

あと、この時の月の労働時間とは、毎月1日〜月末までを指すのか、会社の締め日(16日締めだったら、16日〜翌月15日まで)を指すのか、どちらなのでしょうか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

実労働ではなくて契約書次第です。

はじめてのママリ🔰

基本的には雇用契約書に記載された労働時間と賃金で、加入の是非を判断します。

社会保険事務所的には、給与明細や賃金台帳を見て監査しますから、賃金締日毎の労働時間と賃金で判断します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かりやすいご説明ありがとうございます😊🌸

• 10月31日